デュアルキネクト

キネクトは二台使うことでより精度の高いモーションキャプチャーが行えます。
1台だと、体に隠れた部分がとれない。正面を向いてスタートした後、真横を向いたら、
カメラの反対側になるほうの手の動きが取れないわけです。
でも2台を離れた場所に置いて、同時に撮影すれば死角はなくなる。
以前から試してみたかったんだけど、
ハード的な条件が整わないからできなかった。
その条件がHDDの書き込み速度。2台のキネクトが撮影したデータを同時に書き込むには
それなりのスペックが必要になります。自宅のメインマシンがある部屋だと狭くて出来ないため、
ノートパソコンを持ってよそに行かなくてはいけません。
でもそのノートだとHDD速度が遅いんですよね(以前RAMディスクで強引にちょっとだけ試したが)。

で、買いました。ノートパソコン。4年くらい前に買ったやつはすでに壊れてるし、そろそろ
あたらしいのがほしかったところなので。

SSDであることと、PC版スーパーストリートファイター4が出来る程度に早いグラフィックボードであることが
条件でした。後者の条件に関してはキャプチャー処理にグラボも使うらしいので、単にゲームのためだけ、
というわけではないですけどね。

[広告] VPS


とりあえずテストとしてはこんな感じ。くるくる回っても問題なくキャプチャーできてます。
ほんとはものすごく長いのもやってるけど、ネタばれになるのでまだ秘密。超会議までには
完成させときたいところです。

今月はいくつか発表したいことがあるのに詳細が決まらんから何もいえん!。
いつ宣伝できるのやら・・・。
スポンサーサイト

2台kinectモーションキャプチャー

キネクトを利用してモーションキャプチャーをするソフト、ipi motion captureが
バージョンアップしました。
追加機能は二台のキネクトを使用できるようになったこと。
開発してるらしいと知ったのでベータテストやらせて、といったら
もう来週公開だから待ってと言われたなり。それはともかく・・・。

 たいしたテストはできませんでした。最大に理由はマシンのスペック不足。
キネクトは3~4.5mくらい離して設置します。となると自宅の部屋では少々厳しい。
で、広いところを借りてテストするわけですが、当然ノートパソコンが必要になる。
キネクトを二台同時に録画するんですが、書き込み速度が秒間50M以上。
うちの4年位前のノートパソコンでは書き込みが追いつきませんでした。
で思いついたのがRAMディスク。ノートには2Gほど積んでいますが、実際に使うのは300~400M程度。
なら余ったメモリをHDDの代わりに使おうとしたわけです。
1GほどHDDにしたんですが、速度の問題は解消したものの、容量が少ない。短時間しか録画できませんでした。

テストした結果がこれ。
[広告] VPS


最初の1秒は別のデータを合成してます。手足を後ろにしたときもうまくとれました。
斜めから見てるからどう動かしても少なくとも一方のカメラには映る。それで失敗が減ったようです。
ちょっと足が滑る箇所もありますが、普通の演技をする分には問題ないような気がします。
キネクトを真後ろにおいて360度も可能みたいですが、試すの忘れてた。
ノートパソコンが良くなったら試してみましょう。

だれかノートパソコンくれ。

キネクトモーションキャプチャー2

[広告] VPS

追加でテスト。今度はわりと無茶な動きをしてみた。
少しプルプルしてるのはスムージング処理を少なめにしたため。
強力にかけたら前回みたいにはなります。

 手作業での修正はしていません。手足が体に密着する部分ではどうしても
おかしなことになりますね。あと、よこ向いたときとか、右足がが上に上がるのも
エラーです。左足で見えなくなるなら変な動きになる。
見えない部分はその場で止まる、とかしてくれたらいいのに。

意外だったのがつま先がちゃんと曲がってた。しゃがんだときなど、
極端に曲がる部分では床を認識してそれに合わせてくれるみたいです。
動画だとみにくいけど。ほーう。

PC用キネクトのXtionの情報がぜんぜんない。初回出荷分は売り切れたって話しかなかった。
やはり興味持ってる人は多いんだなと思いました。
ただ、値段が19800円。キネクトは12800円程度で手に入る。しかもXtionは赤外線センサーのみで
通常のカメラはない。キネクトの量産効果みたいなのを考慮してもちょっと高すぎる気がする。
当然、キネクトにはない精度などがあるはず・・・って思いますが、その情報がないんですよね。
公式ページなどを見るとキネクトに勝る部分がひとつもないように思えます。

誰か知ってたら教えてください。

モーションキャプチャーテスト現状

以前からキネクトを使ったモーションキャプチャーを試してましたが、
こんな感じに。
[広告] VPS


とりあえず手動での調整は一切なし。
手が体の後ろに回ったりするときはおかしなことになることがあります。
そりゃキネクト正面のものしか撮れないんだから当たり前か。
足が少し床にめり込むけど、さすがにそこまで細かくはできないから
手動で直す必要があります。
同様に手もできません。ここも手動で。
でもまあだいぶ楽になりそうです。

PC用キネクトが出るそうで、精度アップや使用可能範囲が広くなるとかが可能だと
うれしいですね。
あともう一台のキネクトを使用して死角をなくせば完璧だなあ。

キネクトモーションキャプチャー02

[広告] VPS

BVH変換ツールが更新されたので試してみました。

ボーン構造がかわったっぽい。
手が折れた。キネクトって手首はないんだっけ。じゃあしょうがないのかな?これ。
あとお辞儀したら全体が傾いたり、そもそも全体の位置がふらふらしてますね。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード