

戦艦三笠を作り始めた3

一ヶ月更新しなかったら広告がでてしまった。
これといって更新する内容もないのだが、とりあえず更新しとく。

mikasa03.jpg

実は資料不足であんまり進んでない。
でも東京の友達に写真とってきてもらうから、今後はもう少し進みそう。
年末のコミケに行ったときに必要なところを一通り撮影するつもりなので、
そのときに一気に進むとは思うけど。
一応何日か宿泊してモデリング作業しようとは思ってる。

コミケ落選したらどうしよう・・・。

 三笠の資料読んでてふと気がついたが、三笠ってちょうど大和の全長の半分なのね。


戦艦三笠を作り始めた2

戦艦三笠2

順調に進んでる。
当初、日本海海戦時のものを作ろうとしてたけど、資料がないから記念艦の再現になりそう。
わからない部分があっても、記念艦なら最悪でも現地に行けば確認できるし。

まあ一番輝いていた時期のもので作りたいなという思いはあるけど、
資料が手元にない以上しょうがない。
・・・そのくせ記念艦では再現されていない部分も、資料を見つけたら作ってみたりしてるけど。

戦艦三笠を作り始めた

戦艦三笠を作り始めました。大日本帝国海軍の軍艦としては
大和・武蔵に次ぐ知名度があるのではないかと思ってます。
記念艦としてではありますが、現在でも残る艦ですしね。
ヴィクトリー、コンスティテューションと合わせて世界三大記念艦だそうで。

ひさびさの大規模モデリングです。
で、本体作らずに主砲から作り始めたなり。
三笠主砲
リベットもモデリングしたりしてます。面倒だけどリアリティが増すからねえ。

ここまで作って思ったのですが、意外と資料がない。そりゃ現物がある以上、観光とかで撮られた
写真は多いし、横須賀に行けば本物見れるんですが、図面とか写真集とかがないんですよね。
とりあえずはハセガワの1/350プラモデル買ってきてそれを元に大まかに作り、
そのあと写真探してモデリングしてます。プラモデルの作例とかの写真集はあるんですけどねえ。
実物の写真集ないかなあ。大和とかたくさん本が出てるのに。

まあできるとところまでやってみるなり。
作業工程を少しずつ載せていこうと思います。

それと宣伝。
うちのコミケDVDを、今回の夏コミで委託することになりました。
2日目東W-43b 第52回日本SF大会 こいこん 
旧作ですが、よろしくお願いします。
次の冬コミケには参加する予定。作品集5作るぜ。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
