スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルパカさんといっしょ!大山トムソーヤ牧場にいってみたよ。

ニコ動に新しい動画をアップしました。


youtubeにも。

前回のアップはドローンのやつで2015年9月。1年半以上前だ。
すごい久しぶりやね。

 最近人気のけものフレンズ動画です。
あんまりアニメは見ないんですが、久しぶりに見たのがけものフレンズでした。
ぜんぜん知らなかったけど、始まる直前あたりでフルCGアニメがあると知って、
どんな感じか見てみたかったのです。
で、3話でアルパカさん知ってそれ以来毎週楽しみになりました。

 3月ごろにツイッターで「日本にいるサーバルキャット一覧」みたいなのが流れてきて、
すぐアルパカを探しました。で、近くにアルパカがいると聞いてこの動画作ろうと思ったわけです。
内容はこの時点で決めてて、今度は声真似できる方を探しました。
わりとすぐに、でも一人だけ見つけられたのがこの方。

謳眞ときのさん

ツイッターでメッセージを送り声を入れてもらうことになりました。
もし見つからなかったらこの動画はつくっていません。
かばんちゃんの声もやってもらえたのはラッキーでした。

 現地までは自宅から車で3~4時間。一回目の撮影を3月末くらいに行っています。
どんなところか知らないのでロケハンってことで。その後4月になってから本番の撮影に行っています。
いつ行くとはっきり決めてなかったけど、朝7時ごろ起きて天気見てから決めてます。 撮影機材はこれ。 揺れが少なくて便利。しかも4K動画が撮れる。
4K動画としては、小さいカメラだけあってたいした画質じゃないけど、
フルHDくらいに縮小させて使うと非常にシャープな高画質映像として使えます。
撮れる限りのものを撮りました。
カンガルーとかはふれあいタイムじゃないときは見れないから撮れなかったけど。

 撮影がすむと台詞を考えます。普通は内容考えて絵コンテ作ってそれに合わせて撮影するんだけど、
うちは逆。先に撮影。ある程度は内容考えながら撮影しますが、予想外ものが撮れたりすることがよくあるので、
撮影の後考えます。今回だと首振り回すアルパカと飛び跳ねるヤギ。いいのが撮れた。
台詞考えるのが一番難しいですね。
原作の台詞をうまく活用できないか、このキャライメージが壊れないか、それでいて現地の説明になってるか、とか。
いろいろ考えて台詞考えます。

実際の声が届いたらそれを再生しながらキャラのモーションをつけます。
その後CGのレンダリングへ。今回はアニメに合わせてセル画調にするつもりでした。
ただ当たり前だけど実写と合わせると浮く。リアルにはする気はなかったので、セル画調に
アンビエントオクルージョンを追加しました。はっきりとした影ではなくてぼんやりした影。影というか陰。
合成
これでちょうど良くなった・・かな?中途半端かな?

サーバルキャットが近くにいるのにアルパカ動画作っちゃったけど、次はどうするかな・・・・。
福山にサーバルキャットがいるんですよね。まあいいや

実写合成とかだとやはりこういう動画作りたいですね。
戦艦大和その他の艦船ものもそうだけど、
観光関係で何かやりたいものです。いくつか話もあるにはあるが・・・。
その他の艦船もの

そんな感じ。
スポンサーサイト

超パーティー2015のOP動画作ったよ。

10月25日にあったニコニコ超パーティー2015のオープニング動画を制作しました。
miku.jpg
もっともあまりに時間が無さ過ぎて、すべて作ることはできず、半分くらいは別の方が作ってますが・・・。
実質作業時間が1週間無かったですし・・・。なかなか大変でした。

どうもネットでは公開されないらしいのでもう見る機会はなさそうなんですが、一応こんなことやったよということで。

ミクさんが空撮に挑戦するようです。[実写合成]

新作を投稿しました。
こっちがニコ動。


youtube版はこちら。
youtube。

 作り始めたのが去年の5月だから実に一年以上経ってます。
今年5月に新型機が出たため、映像を変えて再度作り直し(内容は変わらず)。
天気の問題もあって9月にようやく完成しました。

 使用したのはphantom3 professional。ニュースでドローンといえば大体これになります。
官邸に降りたのが2、姫路城にぶつかったのが3です。
あ、でもニコ生主が遊んでるやつはもっと安いやつか・・・。

 phantomはこの3になって十分な性能になりました。2Km近い航続距離、4Kの映像、そしてその飛行状況を
手元で確認できるようになりました。GPSも20個まで捕捉できるようになり安定性も増しています。

 カメラからの映像を手元のipadで確認できるのは大きいですね。こういうのをFPVといいますが、
これがあると操作が楽になります。100mも離れると機体はほとんどわからなくなるので、
これがないと機体がどこ向いてるのかわからなくなってしまうのです。一応自動帰還機能もありますが、
FPVがあると使わずに済みます。
 4K映像は100%の解像度で見るとそこまできれいではないのですが、縮小してFullHDとしてみると
非常にきれいです。これ使うともうFullHDでは撮影したくないですねえ。でも一方で容量がすごく大きい。
当たり前ですが、すぐ1ファイル2~3Gくらいまで膨らみます。また作業が遅い。AEで作業してますが、
1フレーム進めるだけで何秒か待つこともあります。仕方ないことでもありますが・・・。

CGに関しては本当は映像に合った地元ものを入れたかったんですが、なかなかいいものが見つかりませんでした。
せいぜい陸奥記念館の陸奥くらいでしょうか。一種の観光ビデオみたいになればいいんですけどね。
観光関係の依頼があればいいなあとか思ったり。すでに少しは来てますが・・・。
 
 今回、二人の方に協力をいただいています。
すぺくたくらさん
ボーカロイド使ってなぜか歌わせずにしゃべらせてばかりの方。一緒に仕事したこともありますが、
とりあえずミクがしゃべるときはこの人に頼みます。

竹下ひかりさん
広島でコスプレしたり歌ったり声関係のお仕事してる人。いろいろなイベントに参加してて
人気者っぽい。今後もいろいろ頼むこともありそうです。

 そうそう、今回の動画は映像イベントFrenz2015に出展しています。
何かトラブルがあったとかで告知ができたのが締め切り前日。前日に参加促してどうする気だ、とか思ったけど、
もともとこの動画を8月中に公開するつもりだったのでそれを延期してFrenz2015に出しました。
やはり会場で、観客の反応見るのは楽しいなり。


サバゲー動画

久々に動画をアップしました。


以前から気になっていたサバイバルゲームに参加しました。
参加といってもプレイヤーではなくカメラマンだけど。

サバゲーネタにした動画作ってみたいけど、どこでやってるんだよと思ってたら、
うちの卒業生がやってるとのこと。で、俺も一緒に行ってきました。

会場はここ。
TAMADAスポーツランド。

今回は約80人の参加だけど、これでも少ないほうだとか。多いときは150人くらいいたりするそうです。
とりあえず空撮の使ってない部分をいくつかアップしておきます。
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS


属性とかつけて、赤青連合軍VS黄緑連合軍ってのも面白いかも。赤は黄色を倒せるけど緑はだめ、とかやると
新しいチーム戦になりそう。

まあ実際のゲームを目の当たりにして非常に面白かったです。
今度、廃工場を使った市街戦可能なフィールドができるというし。そこも行ってみたいですね。

 今回はあくまで視察のつもりでどんなものか見れればいいとだけ思ってまして、
アップするつもりはなかったんですよね。ただ、空撮してるからいろんな人にアップすのかと聞かれまして、
じゃあアップするか、ということにしました。決着がつく瞬間も撮れなかったし、空撮もバッテリーの関係であまり
いいところが撮れてないんだけど、一応編集してアップしました。
あとCGなしの動画はアップしたくなかったので、申し訳程度にミクさん入れてます。

ちゃんとした動画はもう少しかかりそうです。

ドーム映像とプラネタリウム

忘れてたけどこんなの作りました。

上記はドーム映像の元動画。これを360度表示ができるプレイヤーで見ると、
idogaサンプルサイト
こんな感じに。このサイトに3D表示で置いてあります。

東京の知人に、最近なんか面白いことやってますかーと聞いたところ、
360度カメラを使って企画考えてるとか。360度カメラは多少興味があったので、
合成を試してみたいから映像ちょうだいといったところ、サンプルを提供してくれました。
それで合成を試してみたのが上記の動画。

使用カメラはladybug5。
グーグルストリートビューに使われているやつ、といえばわかるかと。
ladybugのことは知ってたけど、お値段が300万円くらいするから俺には関係ないかと
思ってたところでした。

やってみたところ、固定はなんら問題なし。真上にCGが来たときにゆがんでしまうけど、
これはプレイヤーの問題。
問題は移動カメラのほう。最初は動物園の入り口にキャラ立たせて、
いらっしゃいませのモーションにしたかった。ところがカメラからの距離があるとずれるんですよね。
試行錯誤したけど結局対応できなかった。それでカメラの周囲にCGが集まるようなシーンに
しました。くそう。

 さて、これを作ったことでツイッターでドームフェスティバルというものを知りました。
毎年開催されてるそうですが、今年の開催が広島だったので行ってきました。
プラネタリウムがあるのは知ってたけど、行くのは初めて。
1Fにアトラクション的なものがあってなかなか楽しそう。
紹介動画とかで1ネタできそうだが、それは置いといて4Fのプラネタリウムへ。
結構広いですなあ。できたのが34年前なので古い機材ではあるんだけど、
そこまで古い印象はなかったです。あーでも座席はいまいち。固い。
背もたれにもたれかかったら頭があたる部分が木。痛い。

 それはともかく1日目のトレーラーを一通り見ました。
最初に思ったのは、プラネタリウムでやる必然性が無い映像が案外多いなと。
いろいろな方向向いてみるのだと思ってましたが、基本的に前だけ向いてれば
それでいい感じのものが多かった。そうはいっても前だけでも上のほうまで目が行くし、
映画館などよりはよほど迫力があるわけですが。
また、真後ろも座席の関係でちょっと見難いのでこれで正解なんだと思いますが。
 そういう意味でプラネタリウムで見る意味があった映像は
いくつかの星関係と3.11東日本大震災の記録くらいかな。
どこ見ても瓦礫の山。かなり衝撃的でした。

 あと、動く映像は酔いやすい気がします。前がほぼ画面で覆われているわけですが、
そこで視点が動く映像を見ると意外と変な感じに。
どっかの建物の中をぐるぐる回る映像がありましたが、
普通はありえないカメラの移動とかされるとかなり気持ち悪くなります。
ふだん、俺は船酔いとか車酔いとかしないんだけど・・・。

終わった後は懇親会およびその二次会に行ってきました。
ほとんど知らない人だらけだけど、ipad持って動画見せてたら、いろんな人と話せました
中には厳島神社の人を知ってくれてる人もいたり。名刺交換などしました。
今後仕事につながれば良いなと思ったり。

終電ぎりぎりで帰宅。なかなか有意義な一日でした。



zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。