スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Maxwell fur

きわめてリアルだけどレンダリング時間がめちゃくちゃかかるMaxwellRenderがバージョンアップしてました。
毛のレンダリングが可能になったのでテスト。
MWfur
30分のレンダリングでこんなもん。
確かにきれいだけど時間かかりすぎ。まあわかってたことだけど。

この手のレンダリングだとこういうのが発表されてた。
OctaneRender
Maxwellと同じタイプのレンダーみたいだけど、計算にGPUを使うところが違うみたい。
3dsMAXのIrayもGPU使うし、他のレンダーも速くGPUを使うようになってほしいですね。
リアルタイムレンダリングでは使われるけど、まだ最終レンダリングにGPUも使うものは少ない
ので。
スポンサーサイト

ガンダム静止画その3 最後

ガンダム動画に出てきたCGの残りを一気に。

アムロ

手抜きアムロ。
最初から走って消えるのは決めてたので極力簡単に。
ブラーでごまかせるし。
改めてみるとなかなかがっかり。

サク
サクとサム。
緑のサクは群集を使おうかと思ったけど、出せるスペースが無かったのであの程度の量に。
サムは完全な直線運動だったから、もう少し浮遊感のある動きにすればよかったとちょっと後悔。
あとバーニアの煙はもっと長く残るようにして、立ち込める煙でシャアが咳き込む、ってのを
やりたかったけど、煙の範囲が広がるとそれだけ計算時間が延びるので断念。
・・・コメントでサムじゃなくてシムじゃないの?と言うのがあった。どっちだ。


コアファイター
コアファイター。
実物大のコアファイターが実際にあるので登場させました。ちょうど飛行機が入るスペースがあったので。
ただ本物は、アニメ最後のシーンの壊れたコアファイターだけど。
ちょっとディテールが足りないなあとは思った。

ザク頭
ザク頭。
こちらも実際に実物大があります。それでいささか脈絡が無いけどコアファイターの隣に置いた。
これもプラモデルとかと比べるとだいぶディテールが足りない感じ。

シャアマスク
シャアのマスク。
もう少し長めのカットにすればよかったなと思った。台詞がうまく収まるくらいに。
合成するものは撮影時に思いつくことが多いけど、台詞はあとで考えるからなあ。

こんな感じです。それなりに再生数増えたから満足。
協力してくれた声の人もそれぞれコミュニティ増やせたようだし、
良かったです。

次の動画はボーカロイドライブで公開予定。ミクもの。

ガンダム静止画02

ガンガル
ガンガルは相当前に作ってもらったもの。岩国基地のときにちょろっと出てきました。
他のモデルにいろいろ細部を追加していく中、これだけあっさりとしたまま。
本物らしいガンガルなんてがんがるじゃない!という判断でした。
まあ正解だと思う。

ガンタンク
必要なディールアップはしてあると思うけど、やはりこういうのはちゃんと汚さないとだめかなあ
と思いました。そりゃ新品に汚れはないけど、今の俺の腕ではいまいち本物に見せきれないな。
これを本物に見せられれば完璧なのだが。

ガンキャノン

文字などのマーキングをもっとはっきり見せるべきだったかなと反省。
モデリングでの細部ももう少し追加すべきだったかも。
・・・それを分かってたから端っこに置きました。一番大きく映る時間が少ない。

今思えば、展示用の台座やコーンなどの小物を置くべきだったかなあ。
ちょっと失敗。

ちなみに当初はこの広い部分にランナー付きの巨大なプラモデル部品を置くつもりだった。
プラモデル工場のある静岡らしいと思ったんだけど、さすがに面倒かと思ってやめました。

金色のチャイニングガンダムを置きたかったな・・・。

あ、あとねテレ東がうちの動画をテレビで紹介したいそうです。
詳細が決まり報告します。

ガンダム静止画01

ガンダム動画のモデルを静止画にしてみた。
動画のときのライティングのままでレタッチとかもなし。
WB
WB2
大まかな資料はいくらでもあるけど、細かい部分が案外わからなかったです。
なんか大きなプラモデルもあるみたいだけど、下側がわかる画像が見つからなかった。
でも下部ははっきり映るので適当ながらディテールを盛り込んでみました。
テクスチャーは面倒だから一切なし。結構大きく映るけど遠くの物体だから
それでよかったと思います。線とかたぶん見えなくなるし。
移動する物体だからレンダリングが長かった・・・。ちょくちょく画面から切れるから
全体としてはそこまでかからなかったけど。



ball
ball2

岩国基地のときのボール。あれも結構細かいモデリングだったけど、
今回は比較にならないくらいどアップで映るのでさらに細部を作りこんでいます。
あとマーキングにテクスチャーを少々。マーキングははっきり見える資料が
少ないんですよね。プラモデルのデカールとかを参考にしたけど小さい部分が見えない。
かなり適当に入れました。zoziとか入れてみたり。
画面に大きく映る長いカットということで一番レンダリング時間がかかりました。
当初実際の飛行機のように鈍い大きなハイライトが出る質感だったんだけど、
どうもおもちゃっぽく見えたので変更。やり直しでまたレンダリング時間が・・・。

岩国基地動画・・・グレイダンサーズ

グレイダンサーズ

 C-130の下で踊っていた方々。
翼の下に何か置きたかったけど、なかなか思いつかなくて最終的にこれになりました。
戦車とかそんなの考えてたけど、映る時間が結構ながいので動かない置物だとつまらないと
思い、なかなか決まりませんでした。そのうちエリア51のことを思い出し、以前作ったオリジナルキャラを使おうとなりました。

 もともとオリジナルものを何かやろうとは考えてたんですけど、仕事関係から思いついたのがこれ。
いずれこのキャラ単体で何か作ってみたいものです。一応考えてるけど、なかなか難しい・・・。
名前もいいのが出てこないし。仮名はUFOちゃんだが。安直に過ぎるな。
以前アップした時よりUFOのデザインが変わりました。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。