泡テスト

しばらく触ってなかったけど、必要になりそうだからテスト始めた。
[広告] VPS


ようやくやり方がわかった。
イベントというものを作成する必要があるってのが分からなかった。
ただ、同じ条件でもレンダリングされないときがあったり。
イベント作り直してやっと出てきたり。
レンダリング時間は、一番泡が多いときで1分30秒くらいだからまあ十分。

とりあえず出来ことはわかったけど、個人的にほしいのは大きな泡。
小さい泡ならほぼ球形だろうけど、口からごぼっとはいたような泡だと
不定形の大きなやつが出来ると思う。ああいうのはできるのだろうか。
それっぽいパラメーターはあるのだが・・・。

PhoenixFD2.0テスト

PhoenixFDが2.0にアップしました。
5月あたりに無料で提供されるはずだったものみたいですが、いつの間にか有料に。
主な追加機能は泡としぶき。2.0になるほどの機能かな?という気はします。
より大規模なシーンの計算が可能になったとかもあればうれしいのですが・・・。
あと火に関する変更があるかがわからない。なんかよくなったのかな。

とりあえずサンプルシーンをレンダリングしてみました。
なかなかきれい。
[広告] VPS


追記。詳しい追加機能が紹介されてました。
これだけ変わってれば2.0になっても不思議じゃないかなーと思いました。
今すぐには水を作ることもないけど、どれだけ変わったか楽しみではあります。

久しぶりにテスト動画。
PhoenixFDに液体シミュレーションが付いたのが12月でしたが、
あれだけほしかった機能なのに、ようやくテスト。

[広告] VPS


まあ水っぽいかな?ちゃんと船の航行みたいにするにはどうすればいいか・・・。
質感も重要だけど、水の質感をちゃんとつけたらレンダリング時間が素敵なことになりそうだ・・・。

PhoenixFD技術テスト05 ドライアイス

[広告] VPS


重たい下に落ちるような煙のテスト。
歩いた後に巻き込むような動きを見たかったけど、あまりはっきりとは出なかったですね。
もう少し大きな物体を動かせばはっきり出るでしょうけど。

ちょっとちらちらしてるような気もするな。

PhoenixFDテスト・・・謎の爆発事故

[広告] VPS


阿品台で見かけた謎の爆発事故。

PhoenixFDはなかなか調整が難しいですね。グリッドのサイズちょっと変えたら結果が全然違う・・・。
ある爆発作って、広がってきたときにグリッドにかかってしまったからちょっと大きさ変えて再計算
したら結果が全然違う。んー?
計算自体はわりと速くていいんですけどね。

一応グリッドに引っかかったときに、そこで消すか、さらに自動で大きくする設定にするか選べるんですけど、
なんかうまくいかなかった。サンプルファイル見ても分からんところがあるし・・・。

この手のソフトはマニュアルよりチュートリアルの方が大事。
マニュアル見ても正直意味が分からんってところがたくさんあるんです。
あと意味が分かって数値を変えても結果が変わらんからなんでー?とか。むう。
チュートリアル増えてほしいな。


こけたと思ってた岩国基地動画が伸びはじめました。何でかなと思ったけどフロッグに掲載されてた。
トップページに出ることになるから宣伝効果が高いですね。ミクのいる風景のときも掲載されたので
これで二回目。ありがたいなり。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード