学園ナイトメア クロエさん

クロエさん01
クロエさんSS

先日、漫画家・方條ゆとりさんにお仕事もらったという話をしましたが、こんなのを作っています。
ガンガンONLINEで連載中の学園ナイトメアの主人公、九十九坂クロエさんです。
まずは設定資料をゆとりさんに用意してもらい、それをもとに作っていきました。
今後ちょっとづつどんな感じで作っていったか書いていこうと思っています。

 そうそう現時点のこのデータで立体出力もしてみました。
初打ち合わせの時に驚かせてやろうと、ただそれだけのために大急ぎで作成しました。
結婚式動画のときもそうだったが、相手を驚かせるためには手間を惜しまんぜ。
出力結果はゆとりさんのサイトに行ってみてください。
スポンサーサイト

宮島行って来た。

[広告] VPS


 宮島行ったのでいろいろ撮影しました。そういやステカムで宮島撮るの初めてだ。
ちょっと驚いたのが厳島神社の撮影。撮影禁止だと思ってたんだけど、
神主とか中の人を撮影しない限りOKだったです。入り口で聞いたらそう言われました。
百花繚乱と作った大会議動画の立場はいったい・・・。

リンク

 考えてみたらリンクというものを全然考えてなかった・・・・。
ということで先日の打ち合わせの際にサイトの話が出たので
二人の漫画家、方條ゆとりさんと望月菓子さんのサイトと相互リンクすることになりました。

 知り合いはいろいろいますが、その人がサイト持ってるかとか
全然知らんから、リンクという発想がなかった。ネット上の知人でさえ
チャットやIRCのみだからサイトとか知らないし。リンクの話が出たから
思い出しました。思い切ってお話してよかった。

ということで初リンクです。

VrayScatterテスト

[広告] VPS


木を増やして再度挑戦。おー、ここまで増やすとなかなかいい感じ。
レンダリング時間はさすがにかかるけど。

ラミエルさん


昨日のやつでやめとけばよかったのに、ツイッターでラミエルが人気というのを知ってしまったから
急遽作ってみました。いや、まあ、だからどうしたという感じの動画ですが。

 以前の波音リツの時もそうでしたが、知るのが遅いんですよね。2chとか見てりゃわかるんでしょうが、
CG系以外は見ないしな。リツとか失敗しながらも2時間でできたし、タイミングが合えば非常に
面白いことになるのになー。

 まあいいや。とりあえず立体視動画の作成に戻ろう・・・。

ラミエル

[広告] VPS


ほらいた。最近世界各国で撮影されて話題になってるみたいだけど、
そんなの別に珍しいことじゃないです。ほら、ここでも。
他国と違って透明感があるようですけど。

今度はコロンビアにラミエルが!!使徒襲来すぎるピラミッド型UFOの出現

VrayScatter

[広告] VPS


新たに購入したVrayScatterというプラグインのテスト動画です。
簡単に言えば膨大な量のオブジェクトを使えるようにするVrayプラグインです。
Vrayもプラグインですけど、プラグインのプラグインという感じ。どうでもいいか。
通常の場合、うちの環境ですと50万ポリゴンの木を750本植えたらメモリの限界にきました。
ところがテスト動画ですと50万ポリゴンの木ともう一つ別の木をそれぞれ1000本づつ植えています。
別のシーンでは2万本も試しました。キャラクターに関しては1体23000ポリゴンを300体出しています。
 使用メモリは実に少ない。キャラだと1G程度、木でも4Gとか。なんか不思議だ。
レンダリング時間はまあこれだけオブジェクト出せばこんなもんじゃないという感じで
不満はありません。機能はまだちょっと全部把握してないのでなんとも言えませんが、
少なくとも今回買った目的である、山を作るというには十分です。

 この手のソフトだとVueが有名ですが、あれのエコシステムはある程度カメラが離れてると問題ないですが、
近くだと葉っぱが板ポリだというのがわかるんですよね。色もプロシージャルで作ってあるから、
結構ちらちらとノイズが出やすい。まあちらちらに関してはアンチエイリアス性能がよくない
というのもありますが。その点こちらは実際にポリゴンで作った木を使えるのでちゃんと作ったものを
使えばアップでも問題ない。プロシージャルも使わないからOK。アンチエイリアスはVrayそのまま。
もうVue使う理由なくなった感じです。・・・ほんとは空があるからまだ使うけど。

 前回買ったsnowflowはアイマス動画のためだけに買ったようなものですが、今回のはいろいろな
ところで使いそうです。コストパフォーマンスが高いです。

しばらくいじくって遊ぼう。

 

広島コミケ3

3/28の広島コミケですが、ブースはL19、20でStarting_Bellというサークルになります。
友人のサークルだけど。こういうのを委託というのかな?
5枚1セットのポストカードです。普通は1枚100円とからしいから、おつりとかの作業が
楽そうな500円で。

ノートパソコンも確保できたので映像を流し続けます。未公開動画とかそんなのを。
お暇な方は来てくださいな。

会場はこちら
広島コミケ151 桜まつり2010

よろしくお願いします。

広島コミケ2 印刷中・・・。

 広島コミケにはポストカードを出すことに決定し、現在印刷してます。
で、問題はどれだけ用意するかだけど・・・。経験者によると
参加者は思ったより少ないらしい。ブースを出す友人は30部しか用意しないそうだけど、
どうもそれが適正な数字みたいなことをいろんな人に言われた。そんなに少ないのー?
 コミケというとやはり東京のあれしかイメージがないから、東京と比べて小さいとしても
もう少し売れるかと思ってたですよ・・・。まあいいや、友人と同じだけ作っとこう。

 そうだ、ノートパソコン持っていって動画を流そうと思います。作成中の動画や未公開映像など。
大会議の動画とかはまともに公開されてるのは広島のときのだけですから。
大阪のは画質音質ともに悪いし、東京のは放送すらされてないからねえ。あと単にニコ動に出す
ようなものじゃない動画や、今作ってるやつとか。結構あるな。

まあ客寄せになればと思います。

広島ものづくりジム

 友達が面白い事を始めます。ストーリーの作り方だそうで。
ストーリーとかは何を作るにしても重要だと思うけど、
そっち方面はさっぱりですね。いずれは何かストーリーを考えて映像を作らねばならんのだが・・・。

 この広島ものづくりジムは既に何人か参加希望者がいて、県外から来る方もいるとのこと。
ここからプロになる方が出てくるといいなあ。

広島ものづくりジム

広島コミケ

 コミケサークル用にこのブログを作ったわけですが、東京の大きい奴より先に
広島のコミケに参加することになりました。3/28、広島産業会館でやるやつです。
もともと友達が以前から広島コミケに参加するというのは知ってましたが、
商品が少なすぎるということで急遽協力することに。
 しかし協力を要請されたのはいいけど、本など今から作ってる時間はない。
本来売りたかったDVDも同じ。何しろ二週間後ですよ。
 提案されたのはポストカード。一枚絵ならたくさんあるから、それを自宅で印刷して
何枚かセットで販売と。まあこれなら短時間でも用意できるかな・・・。
内容は未定ながらオリジナル物でいこうかな・・・。

平行法か交差方か?

どっちがいいのか気になってたんだけど、いいページを教えてもらいました。

ステレオWEBブラウザ MISAKI

これ使えばどちらにでも変換できるらしいです。なんとまあ。ツイッターで教えてくれたmer2さん、ありがとう。
自分は交差法ができないから、できてるかどうかよくわかりませんが、これならどっちで作っても
問題なさそうです。このページを投稿者コメントで書いておけばとりあえずどちらでも見ることができる
ということですね。よかったー。

どちらでやっても立体視ができないかたもいるので、そういう方にはすいませんが。

学園ナイトメア

漫画「ひぐらしのなく頃に」などを描かれている、方條ゆとりさんのサイトリニューアルに協力することに
なりました。
 主には現在ガンガンONLINEで連載中の「学園ナイトメア」のキャラを作成、実写合成ということになりそうです。
漫画の舞台が広島なので、撮影がしやすそうですね。いままで作った動画だとなんでこんなところにいるの?
とか言われたけど、今回はそうじゃないぜ・・・。


しかしこれ、あの方條ゆとりのサイトに厳島神社の人の動画が!って感じで、自分が宣伝するんじゃなくて
自分「の」宣伝をしてもらってる感じだなー。

がんばる。

学園ナイトメア
ガンガンONLINE

方條ゆとりサイト
星月夜

やっと完成[アイマス]如月千早~厳島神社ライブ



 ようやく完成です。
 屋外ステージのカメラの動きをマッチムーブソフトで取り出し、
それを3dsMAXに読み込んで、以前作った厳島神社のレンダリングを行いました。
キャラがトゥーンの質感なので、それっぽく合わせた質感にしています。
少なくとも神社にはトゥーン処理はしていないのですが、輪郭線を入れることで
それっぽくなっています。あとアンビエントオクルージョンを使って少し陰影を
出しています。それ以外は色とハイライトの設定だけなので非常に単純です。
それでも解像度が高いのでレンダリング時間がかかりましたが(1280x720)。
 各背景キャラに関しては少しトゥーンらしい処理をしています。特に専用シェーダー
とかは使っていません。MAXには標準でトゥーンシェーダーが付いてるけど、
とにかく遅いから・・・。線さえあればそれっぽく見えるので簡易的に済ませました。
小さく映るだけだし。
 今回技術的に一番わからなかったのはキャラクターの影。背景は3Dですが、
キャラクターは2D。しかもくるくるアングルが変わるし。
トラッキングデータをAE側で読み込み、AEの3Dレイヤーを使って影を表現しています。
もともとAEは得意ではないしなかなか手間がかかりました。
 影に関しては遊太郎Pという方の功績が大。
昨日、こんなのを作ってましたね。

アイマス動画もこの方に用意してもらいました。
というかこの人が今作制作のきっかけなのだが。

まあアイマスには今まで興味なかったけど、今回の件でいろいろ
見てみました。なかなか面白いものがそろってましたね。
特にPVは見ることなかったのでいろいろ新鮮です。勉強になりました。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード