

10個のサイコロのゾロ目が出た瞬間



またこんなの作った。

床
まず床だけが映った動画と、
手
本物のサイコロを振る動画を用意します。で、手の部分だけマスクで切り取って、
床だけ動画に合成します。手の影適当に。面倒なので。
ぼけてるので適当でも関係ないと思います。アングル、ライティングともに完全に一緒だから、
これでばれることはまず無いでしょう。
で、そこにCGサイコロを合成。
サイコロ

実物サイコロに合わせた四角を10個つくり、物理シミュレーションを実行。動きが止まったところを
基準にテクスチャーを貼っています。サイコロっぽい動きを作るためにパラメータをいろいろ変更して
試しました。まあたいした作業じゃないけど。
で、モデルができたらライティング。でも部屋と似たような感じのHDRIを使っただけ。
じつに適当です。でもわりといい感じになってると思います。

どうかな。

そろそろ完成させないと・・・。

リン
休憩
箱舟
またも予定より時間がかかってしまったなり。
しかも技術レベルで引っかかってまだ完成してなかったりします。
まあ6月半ばには公開したいところですけど。

今回初めて天候を気にしながら撮影しましたね。できるだけ天気のいい日に!と思ってたので、
なかなか撮影もうまく進まなかったりしました。撮影が終わってないカットもまだあるんだけど、
晴れないからどうしようとか思ったり。次の土日は晴れるらしいので期待。

スカルプトリス

スカルプトリス

[広告] VPS

Zブラシで有名になったスカルプトモデリングが可能なソフトです。アルファ版である現在は無料で使えます。
特徴としては異常な軽さ・・・かな?あと機能が少ないため覚えやすいです。
画面左上に並んでるアイコンの数しか機能が無いです。ここまで少ないとマニュアルもいらんですな。

ワイヤー表示で作業してるとポリゴンがあっという間に増えていくのが面白いです。
その分書き出したときはポリゴンめちゃくちゃだけど。これに法線マップ書き出しとか
できるようになったらいいなあ。

公式サイトはこちら

広島ラーメン

[広告] VPS


大和ミュージアムの帰りにラーメン食べてきました。ラーメンが好きで週2,3回食べてたり。
で、自分の中で1,2位を争うおいしい店がここ。来頼亭です。
ちょっと前に広島ラーメンの本が出てましたが、当然この店も載ってます。
あの本を見ていろいろ食べに行きますが、この来頼亭のような濃いラーメンが好きな者にとっては
他のラーメンはちょっといまいちなんですね。濃いラーメンが好きな方は一度食べてみてほしいところです。

地方発送もやっているとのことなので、ラーメンが好きなら試してみてはいかが。

大和ミュージアム

[広告] VPS


大和ミュージアムに行ってきました。お祭り動画以降、こういう地元で遊ぶのがなかなか面白いことに
気がついたので、以前からこういうのやってみたいと思ってました。
ミクが大和に興味持ったようです、とかね。そんな感じのものを作ってみたいとは思ってた。
今回のは仮に作ってみただけだけど、キャラをもうちょっと大和に関係ありそうなのをデザインして
面白いの作ってみたいですね。

しかし、こういうところで撮影するとカメラの違いが重要になってくるな・・・。
うちのだとさすがに厳しいなあ。次はもうちょいお高いカメラ買ってもいいなと思う今日この頃。
しかし、もうちょい、という程度だとそこまで今のと変わらないような気がするんだよな。
50万程度まで出せたらだいぶ変わってくると思うけど、さすがにねえ・・・。

ぶっ壊し!

[広告] VPS


これやりたかったんだけど、なかなか試す機会がなかったなり。
とりあえず壊してみた。最初のフレームからすでに全体に破壊が及んでるのが
だめっぽい。まあまだ単に壊してみただけだし。
より破片を細かくしてリアルに壊せるようになりたいです。

なんか撮影した動画ファイルがおかしい

[広告] VPS


このGWで撮影した風景をちょっと。人多すぎ!これをどうやってマッチムーブすればいいのかなあ・・・。
で、この動画を用意してて気がついたんだけど、後半の岩国基地動画。大変なことになってます。
GOMプレイヤーとかでみると別になんともないんだけど、アフタエフェクトCS4で読み込むとがくがくに。
何でかなあ。これじゃあ使えない。ある程度長い動画で1分を越えるあたりからこんな現象が起こります。
いままでこんなことなかったのに。プレイヤーで普通に見れる以上、カメラが壊れてるわけでは
ないようですが・・・。AEとの相性?いや、この一年そんなことなかったけど。
動画ファイルはAVCHDだからAECS4で変換しないと使えないんだよなあ。
フィールド関係かと思ったがどうも違うようだし。

これは本気でまずいぞ。なにかわかる方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[実写合成]見えますか?立体視動画を作ってみました。



自分のところに置くのを忘れてた。
んー、思ったより伸びなかったなー。残念。今日一日で3000程度はいってほしかった。
まあしょうがない。次回こそは・・・!
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
