スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケDVDの通販

先日宣伝動画を出したコミケDVDですが、通販は未定です。
そもそも大して売れないようなものだから生産数も少ないですし、余るかなあ。
あ、もし完売したら通販は確実に無しです。

まあどうなるか分かりません。
スポンサーサイト

コミケ78参加!



一旦は落選したコミケ78ですが、委託販売してもらうことになったのでお願いすることになりました。
本人も一応参加予定です。ただ、別にブースに自分の席があるわけじゃないからその辺をふらふらしてます。
多分。撮影してネタにしようと思ったけど、撮影はだめなのね。
DVDはそんなに数は作らないと思います。大半がニコ動で見れる動画なのでそんなに買う人がいるとは思えないから・・・。一応解像度はニコ動標準の512x386から720x480のSDサイズになりますが。

方條ゆとり+望月菓子サークル 病ンデル天使製作所 8/15(日)東6ホール ニ-41b

内容は未公開動画+過去にアップした動画の高解像度版になります。
過去動画に関しては使用曲が差し替えたものがありますが、そのうちいくつかを
名高いピアニート公爵が作曲してくれました。

聞いたことがある方も多いかと。
また、えがぴさんもいろいろ協力してくれました。
ありがとうございます。


 ほんとはメイキング本みたいなのもの出してみたかったんだけど、コミケ落ちた時点で作るの諦めたからなあ。
ゆとりさんからお誘いが来たときにはもう時間が無かった・・・。
ピアニート公爵にお願いできるだけの時間があったからよかったけど、公爵閣下にはだいぶ迷惑を
かけることになったかもしれません。えがぴさんにも急がせることになってしまいました。
ほんとにありがとうございました。また9月に飲みに行きましょうぞ。

今回は街歩き動画用の曲、ミクのいる風景用にオープニング部分曲、ミクが歌う曲、ラストの箱舟用の曲、
の4曲をお願いしました。そのうちミクの歌う曲をボーカロイド化してくれたのがえがぴさんです。

 クラシック的な曲って作れる人少ない?今回公爵閣下の曲聞いて思った。
その動画専用曲だから、非常に貴重なものをもらったのでは・・・。

テスト動画

[広告] VPS


ちょっとテスト動画。本来なら傾きとかもやるべきだけど、面倒なのでこれでいいや。
音をどうしようかなあ

MaxwellRenderVer2

ようやくMaxwellRenderVer2が使えるようになりました。結局注文から1週間以上経ってた・・・。
で使ってみた感想。
 まずは何も考えず先日アップしたものをそのままレンダリング。エラーもなくレンダリングはできたけど、
ノイズなどが悪化。マテリアルが新しいものに変わっていたので、そのままだとだめみたいです。
ただ、一応の互換性はがあるからエラーなどは無いようですが。

 そういうことでマテリアル設定をやり直したものが以下のものです。
マテリアルをあまり理解してないので質感がちょっと違うけど・・・。

UFOVer2

同じく30分のレンダリング結果です。
これで分かるのは速度が改善されてること。同じ時間でも前回よりノイズが目立ちにくくなってます。
まあごくわずかな違いですけど。長時間かけたときにより違いが分かります。
前回のはVer1.7の30分レンダリングですが、あのあと3時間とかかけてもあんまり違いが分からないんです。
でもVer2ならちゃんとノイズが減ってくる。それがありがたいですね。

 使い勝手とかはよくなってる感じ。ネットのマテリアルデータベースとかから直接
ダウンロードができるのはありがたいです。もうしばらく使っていこう・・・。

 それでも遅いことには変わりないので、そうそう使うことも無いと思いますが、
半額でのアップグレードならよかったかなと思います。

なんだこれ。


ルマルシャンの箱



・・・有名な物だとは思うけど、今知ってる人がどれくらいいるかなあ。と思ったら
今も続編が出てるのね。
製作に必要な模様の資料を探すのに結構手間取った。これを動かせれば面白いんだが、いまいち構造が
分からんのでパス。そもそも模様が3面分しかないし。

 レンダラーはVrayだけど案外時間がかかったです。設定そのものは適当に作ったけど。

MaxwellRenderVer1.7

UFOちゃんMWver1.7
例のワールドカップの結果でMaxwellRenderが半額で更新可能になったから注文しました。
まあ正直なところ、あまりに遅すぎてほとんど使うことないんですけど。
Ver2は速度も上がってるというので楽しみです。

まだ届いてませんが、比較用にキャラを旧Maxwellでレンダリングしてみました。
ちょっとしたネタを試すために作った新キャラです。
頭のUFOのデザインがいまいちなのでちょっと変更する予定。

いずれVer2が届いたときに比較しますが、ポイントは表面のざらざら。現状は30分という時間での
レンダリング結果ですが、Ver2で30分レンダリングしたときにどうなるか。短時間でもこのノイズが
減るというのが新バージョンの大きな魅力ではありますが・・・。

ホームページの宣伝文句だと最大6倍の速さになってるとのことなので非常に期待できる!
でも2chの情報だとあんまり変わらんじゃんという話。まあ宣伝の6倍は行かなくても
少なくとも2倍なら大分違うなと思ってますけど。・・・2倍も行かないという話もあって
ちょっと怪しいかも。まあいずれ分かるか。

しかしネットダウンロードするだけなんだから早く使わせてほしいものだ・・・。
やはり半額セールで購入者続出、ライセンス発行が間に合わないのか?

大きさ

ものの大きさはいつも迷います。無論対象物がいっしょに映ってればそれを元に考えられるんだけど。
B52
しかし、これとか人が一緒に映っててもほんとにこれでいいのかな?とか思ってしまう。
たぶん、これ小さい気がします。もうちょっと大きくするか。

先日のマクロスの二機。これは相当小さかった。カメラの高さが1.5m程度のところから撮影してるのに、
同じ高さにコクピットがある。二倍くらい大きくしないといけませんね。


そういえばMaxwellRenderというソフトがあります。
ちょっと変わったレンダリングソフトで、カメラをシミュレートすることに重点を
置いている。仕組みまでは知らないが、他のレンダーとは変わったアプローチをしていて
計算時間がめちゃくちゃかかる代わりに、わりと簡単にものすごいリアルな画像が出せます。
まあ使いこなすにはカメラの知識が要るから、そういう意味ではなかなか難しいんだけど。

そのMasxwelRenderはスペインの会社が作ってるけど、ワールドカップの結果次第で割引をする
キャンペーンをしてます。決勝まで残ったら40%、優勝したら50%引き。40%で買うには今日の17時までに
注文しないといけないんだけど、それはスルーして優勝に賭けることにしました。
友人から教えてもらったが、fifaランキングでスペインが上位で勝つ可能性が高いらしいから。
なによりあったら便利な気がするけど、無くても困らないソフトだし。

例のタコもスペイン勝利を予想したというし、全然サッカー興味ないけどスペインを応援してます。

岩国基地の1カット

マクロス
いかん、質感がちょっとまずいです。全然本物に見えない。
結構難しいなあ。パネルラインみたいな色むらをもっと増やすべきか?

まあまずはテクスチャーをもっとそれっぽくしようと思います。

静止画

マント
ここ最近は静止画作ってなかったから久しぶりに作り出した。
まだまだやることは多いが、とりあえず背景をどうしようか考え中。
空と雲なんだけど、どうやって作ろうかな・・・。
あとはマントの柄とか、デザイン的なことも。そういうの苦手。

 動画のほうは岩国動画をレンダリング中。
一応は飛行機を眺めるだけの動画だから1カットがすごく長い。
現状で全体が15分。長すぎるかなあ。
この夏はいろいろ始まりそうだから、その前に終わらせておかねば。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。