スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Frenz用岩国基地動画

岩国基地

 最近いろいろ忙しい。
今日はFrenz用動画の一次締め切りなのでそれをがんばってました。
入れたいものはあらかた入れた感じ。今のところ13分になってます。

 Frenz楽しみですね。動画イベントだけど別にニコ動イベントではないらしい。
参加者の多くはFlash製作者のようで、あまり知らない世界です。
そうはいっても何年も前だけどFlashはよく見てたし、Flashがどれくらい進歩してるのか気になります。
なつみStepとか面白かったですね。
 しかし、このイベント、17:30スタートで終わるのが翌5:00。長すぎ!
そのわりに参加者は全部で48人。案外少ない。うちはちょっと例外ながら、
基本は一人5分以内のはずだから、時間だいぶあまりますな。
過去作品上映とかいろいろやるから時間つぶれるんだろうけど、何やるのかなあ。

 コミケDVDですが、このFrenz会場でも販売することになりました。
どのくらいの人数が会場に来るのか分かりませんが、ぜひ買っていってください。

 それと通販の件。虎の穴に問い合わせたんだけど、連絡が来ない。メロンブックスは実写物は扱わない
とのことだから、ここくらいしか思いつかないんだけど、ここがだめなら通販できないなあ。
メール届いてないのかな?
スポンサーサイト

アリスガーデンでアニメナイト

書きたいことはいろいろあるが、時期的にまだ書けないのでちょっと日記更新。

ツイッターで何度か書いたけど、アニメナイトというイベントが中区パルコのところの
アリスガーデンでありました。

一応広島はアニメを盛んにしていきたいと思ってるらしいので、それに絡んだイベントです。
主催の人に依頼されて映像を提供しました。広島を舞台とした映像を出してほしいって。
で、流したのは街歩きとダブルラリアット。10分と言う時間だから、この二つがいいかなと思って。
できれば新作発表!ってやりたかったけど、今作ってるやつは先にfrenz2010に出すことにしてしまったし、
なにより岩国基地動画だから広島じゃない。

 イベントそのものは7時前から始まってたみたいだけど、映像が見れればそれでよかったので8時ごろ
到着。流された映像全部見てきました。
 最初のあたりは主に中学生、あるいはそれ以下の子供達が作った作品群。これに関して特にいうことは
ないけど5年後、10年後も映像作ってくれてたらいいなと思いました。
そのあとにうちの動画が流れました。その前にいろいろトラブルがあったみたいだけど。
ダブルラリアットを歌ってくれた黄な子さんおよび協力者の方々と見に行ったんだけど、
現地で観客の反応をみれるって幸せ。いや、ほんと。ニコ動のコメントも反応が返ってくるという
意味ではとても面白いんだけど、生反応はそれとは比較にならない感動がある。
歓声をあげてる人たちの年齢層が広かったのもうれしかった。基本的に誰が見ても楽しめるものを
作ろうというのが自分の考えなんで正しく報われた感じです。
自分の動画のあとに流れたやつがよく分からんものだったのでなおさらそう思った。

 次はFrenz2010でこの感動を味わうために今がんばってる最中。もう1ヶ月ないですね。
これもまた非常に楽しみです。待ってろよ・・・。
 
あ、コミケDVDの通販もう少しで用意できそう。もうちょっと待ってね。

PhoenixFD2

[広告] VPS


さらにPhoenixFDテスト中。家に関してはGIで計算してみた。
炎が光源になるのがいいですね。計算時間に関しては特に遅いとは思わなかったです。
まだまだパラメーターは分からないことだらけなので、使いこなせるようになるのは
もう少しかかりそうです。ただ、案外パラメーターが少ない。そこまで難しくはないかもしれません。
ただ、マニュアルは英語しかないわけですが、翻訳できてもいまいち意味が分からない。
しょうがないからとりあえず数値を変えて計算してみるけど、どこが変わったか分かりにくい。
困ったものです。火を小さくする方法が知りたいですね。家とか火のスケールが大きすぎるから・・・。

CPU使用率も高くなりません。全部使ってほしいなあ。

PhoenixFD

さっそく注文。さっそく届いた。さっそく燃やしてみた。
[広告] VPS


グリッドベースなのでまずグリッドを作成。
その中にPhoenixSourceヘルパーを作成。
グリッド内に適当なオブジェクトを作成して、PhoenixSourceを適用する。
あとはグリッドのStartボタンを押せばすぐ燃えた。

計算中のCPU使用率がちょっと低いかな?30%くらい。ひょっとしたらHDDがネックになってるのかも。
グリッドベースのソフトはシミュレーション結果を1フレームごとに別ファイルに書き出していきますが、
ここまで簡単な計算だと一瞬で終わって、その後HDDへの書き込みが終わるまで計算をとめることに
なるので結果的に30%しか使ってないことになるのだろうか。
まだ重たい計算のさせ方が分からないから不明です。

CPUは100%使ってくれないと悲しいです。

Frenz2010に参加することになりました。



Frenzに作品を出してほしいといわれました。
Frenzって何?って思ったけど、ちょっと調べるとなかなか面白そうなイベント。
いろんな動画の作者さんが集まるらしい。それはなかなか興味深い。

そういうことで参加することになりました。条件が新作であること。
連絡が来たのが7/22で締め切りが9/13。実写合成の新作を期待するにはちょっと短い期間ではなかろうか。
でもまあまだ公開してないやつがあるからいいか。ということで参加。
あと数日連絡が遅れたら不参加になってたかも。・・・まあ無理やりなんか作ってたと思うけど。

 これはもともと7月中に公開する予定だったもの。もうほとんどできてるので予告編を作ってみました。
今回のイベント用に、合成を当初の予定よりたくさん入れるつもりです。
基地イベントの紹介動画だったからメカ物をいくつか入れるだけのつもりでしたが、
こういうところで見てもらうならもっと入れるべきかなと思い直しまして。
追加するだけなら十分すぎる時間があるので、可能な限りいれていきます。
どこまで入れていけるかな・・・。

 しかし予告編って難しいよね。興味を持ってもらうにはインパクトがあるシーンを入れないといけないし、
かといって一番面白い部分を入れると本編見たときがっかりとかになりかねないし。
まあいいや。がんばります。

ということでFrenz 2010についてはこちらへどうぞ。

実写合成素材その1

[広告] VPS



実写合成素材その1

実写合成用の素材をアップしました。興味ある方は遊んでみてください。

480フレームの動画と各種マッチムーブデータが入っています。
動画はフルHDサイズなので適当な大きさに縮小して使うといいと思います。
でも縦横の比率は変えないでください。
マッチムーブデータはテキストデータですが、物によっては多少自分で修正する必要があります。

park.aviがマッチムーブしたときの動画の名前ですが、アップしたものはファイル容量の関係で
mp4にしてありますので、ファイルのパスと合わせて修正してください。

対応ソフトは以下のとおり。
3DSmax
Maya
Xsi
LW
Blender
Carrara
Poser
Modo
Real3D
Truespace

…3dsMAX以外は持ってないので動作確認はしていません。ご自身で確認されたし。

天と地の狭間

DVDパッケージ

もともとはこっちをDVDパッケージ用として作ってました。でもやっぱり神社いるかなあと思って変更。
DVDパッケージ用だから、一枚絵としてみた場合少々変な構図です。真ん中の木がちょうど
ケースの背中になるところになります。右はスクリーンショットとか貼ろうと思ったから
なにもありません。

そうそう、この後ろの箱舟を使って名刺作りました。今後zoziとして人と会うときはその名刺を
くばろうー。実はブースの人たちは適当な時間で帰るとのこと。だから変わりに俺が入ることになるかも
しれません。DVDはたぶん余ってると思うし。そうなると名刺あったほうがいいかなと思って作ることに
しました。もらうことになったら渡そう。

なんか取り上げられてた

ニューアキバドットコム

こちらで以前作った学園ナイトメアの動画が紹介されていました。
なんかこれに伴い2chでスレが立ってた模様。ぜんぜん書き込みがないから早々に消えそうだけど。

 この動画は現時点での実写合成の限界を感じた作品でした。当たり前だけど自分が撮影できる範囲での
アングルしか作れません。ここで映画とかだったらクレーンとかを使っていろんな角度から撮影できる
わけですけど、うちにあるのはスレカムと三脚だけ。もっといろんなアングルをやりたかったが・・・。
せっかく漫画という最高の設定資料があるのに。もったいない。
 となると次は背景も合成で作ることになるのかなあ。こういうやつ。

 
でも結局素材を撮影しないといけないから個人じゃ無理?じゃあフルCGかな?むう。


 実写合成だから当然なんだけど、地元の動画を作ってきたわけですが、
地域紹介動画みたいなのを作る話がいくつか来ました。今回の学園ナイトメア動画もそのひとつですが、
そういう話がもっと来るとうれしいですね。

なんか話があったら連絡ください。

DVDパッケージ

コミケ78用DVDパッケージ

コミケ78用DVDパッケージ用です。
もう少し奥行き出したかったけど縦長だからこうなったです。
時間がなくて短時間で作ることになったのが惜しい。まあ自分が悪いんだけど。

しかしDVD制作とか初めてだー。アンコール使って作ったけど、さてどうなるか。
会場へは昼ごろ行く予定。何か買う予定があるわけじゃないからふらふらしてます。
ときどきゆとりさんのブースに様子を見に行くくらいでしょうか。

ただ、二日目だったらいろいろ見てまわるのも面白そうだけど、3日目はどうなのかな・・・。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。