

コミケ79当選

次の冬コミ、コミケ79に当選しました。
でもなぜか三日目。金曜日 東地区 "モ" ブロック 21b。になります。
二日目希望したのにー。

予定では
岩国基地動画のキャラ紹介動画
実写合成動画講座
技術テスト動画

の三つを新規作成として予定してます。
実写合成講座は撮影から最後の編集までの一通りの流れを全部入れてみようと思っています。
特定のソフトの使い方にはしないつもりです。全体の流れです。

とりあえず、今回も予告動画作ると思うので見てやってください。

 今回プレスDVDにしたいんだけど、最低300枚いるんですよねえ。そんなに売れないだろうしなあ。
前回のだって委託販売のやついまだに残ってるし。岩国基地動画で相当宣伝になったはずなのだが。
とらのあなってどれくらいの期間置いてくれるのかなあ・・・。

ハロウィンパーティー

今日はハロウィンということなどで一枚ほど。

岩国基地動画 英語訳



岩国基地動画の英訳ができました。先日のお祭り動画でのご指摘非常に参考になりました。
また今回の訳でもご意見いただければと思います。
特に意訳した部分はなく、日本語をそのまま翻訳しております。

今回のポイントとしてはスターウォーズ関係のところ。日本語吹き替えの映画の台詞を引用して台詞を決めました。
英語版でもうまく引用したいところですが・・・。この部分はまだ調整中です。
引用した台詞は、
すごいポンコツ!これに乗ってきた人は勇敢ですね
見てくれは悪いけど中身で勝負、
光の1.5倍はいけそうです
といったあたりです。

This Iwakuni City, of the Yamaguchi Prefecture. It's the 5th of May, the last day of the Golden Week.
As a customary practice, every year an aviation show is put on, known as "Friendship Day".

As we enter through the gates to the base, we can see very large space, surrounded by a lot of big aircrafts. I suppose you'd need a lot of space for a show like this!

On the other side, there are a lot of aircrafts lined up side by side. Hmm, I wonder where we should start....

The first noticeable thing has to be this very huge airplane. It's the UP-3D Electronic Battle Training Assitance Aircraft. A derivation of the P-3 Orion patrol plane from Western Countries, it is used for training against military vessals, and if neccessary, will tow targeted ships or scatter chaff.
The lines on the nose of the plane kind of look like whiskers, it's kind of cute! It looks a little bit like a seal doesn't it?

That large vessel over there seems to have departed. Maybe it's headed to Hiroshima?

Over here is a plane that's even bigger than the last one we saw. It's the US-1 rescue flying boat. Since it's a flying boat, it can also land and depart from the surface of the water, which makes it possible to access isolated islands where there are no airfields. Another plus point is that its crusing range is a lot larger than helicopters, and can quickly reach places that are far out. The pitch black nose is huge! I wonder what's inside...

This is the F-22. The F-22 Laputa is, in the 5th generation of fighter jets, the world's first stealth fighter jet.
Its characteristics are a radar that's smaller than a bird and can't be seen, which is reflective of its stealthy nature, and is capable of traveling at supersonic speed without using an afterburner. At present, it's the world's strongest fighter jet.

More importantly, it's actually come to Japan hasn't it?

Look at the two flashy fighter jets lined up over here. The white one is the YF19, and the blue one is the YF21. They're still at the testing stages, and in the midst of deciding which of the two will be officially used. It'd be pretty funny if with this, even fellow pilots started fighting over it eh? An air battle between pilots of a test craft! Haha.

Oh, that's...There seems to be something strange but, I'm sure it must be a steath feature. A invisible fighter isn't just for show.
But I don't think it's okay for you guys to be riding on it...

This large helicopter is used for mine sweeping and transportation and is known as the CH53 Super Stallion. It's the biggest helicopter in the West.
There are a few derivations of it, and is also used in the self-defence force.

Ah, it's a sky rocket!
But it's not that pretty...fireworks are still the best at night.

Um...is this... an airplane? Helicopter? There's something suspicious about its frame isn't it. I wonder if this can actually fly. With a frame like that, how it lands and what not is a mystery. Maybepilot has to look at the back, or should I say the bottom in order to land? It seems difficult.

This is the MH-53E Sea Dragon. It's one of the derivations of the the Sea Stallion helicopter we saw earlier. The self-defence force is currently operating 10 of these, but they will be retired in the near future. The crafts that will be succeeding these seem to have already been decided as well.

The craft where there are a lot of people is the C-130 Hercules. It's maiden flight was more than half a century ago, and even now it is still being revised and manufactured. It's a best-seller for tactical transportation.
Ah, those two dancing over there are, um, according to the pamphlet, are the Grey Dancers that have come from Area 51.
U..m, they're kind of out of sync aren't they? It'd be better if they were dancing more in unity.

The ease of use of the C-130 and its ability transportation capacity has people saying it's the "World's most supreme transportation craft", and is pretty expensive.

Ah, the rocket is launching. Here's to hoping that space development will make progress.

This is also a transportation craft, and is called the C-1. It's a local product of Japan, but rather than remedy the faults in its cruising range and what not, from 2013, a new model that is currently under development will be taking its place.

On the other side is a lot of fairly gigantic things. According to the pamphlet, that's where the buses should be parked...did tourists arrive on those? I guess that's how all these visitors arrived here!
Taking a closer look...what a junk! The people that rode these must be pretty brave. She may not look like much, but she's probably got it where it counts.
The size of its fuselage compared to the engine is pretty big. She'll make point five past lightspeed!

This one's a light brown, but perhaps it's rusted? It seems like a lot of people can ride it but it looks pretty slow.
Since it's got track wheels, if it tried to speed up it might be pretty disconnected...scary!

This also looks like it's served its time. They all seem really old.

This is...it's the Hayabusa, the Hayabusa!! Moreover, it's floating!? Ah, it's being suspended by wires. That surprised me!
I saw its last moments on the internet! I don't own a television so...
I wonder what this round thing is? Is it also a machine for used for space development?

I've seen this one in the news before. It's the heart and mind of Japan isn't it? It's an advanced technology craft, and thus it's a craft that is used for the research and study of technology.
Next to it, there's a strangely shaped airplane. I've never seen one of these fly before. It seems like it'd have a strange way of flying.

Over here are crafts that were used in the Second World War. One is the Shinden. I was wondering why it was facing the opposite direction but actually the propeller is reversed. The propellor seems to, rather than pull the craft, push it. It's a different shape, but it definitely seems fast!

And over here is the Zero fighter plane. As we'd expect, it's really popular. It's formal name is the Mitsubishi Navy Type 0 Carrier Fighter. From pre-war days to post war days, it's the most famous of Japanese aircrafts.
As a result of the unreasonable request from the army for a craft that is thoughroughly built and lightweight, it is designed much more smarter compared to those from other countries built at the same time.
This is a replica that was built for the movie "Zerosen Moyu", but at present there are still many Zero fighter planes around. Many are captured planes being restored, but reverse engineering works are also being done.

And that brings us to the end of the Iwakuni Friendship Day! It's not everything, but we've taken a tour from the start to the end. Well how about that!
This year as well there were a lot of people that gathered for the event. It seems like a record high of 270 thousand visted.
This is an event that's done every year, so if you're interested, it's definitely worth at least one visit!

お祭り動画英語版


岩国基地動画を英語版にするというのは投稿者コメントでも書いたけど、
この際、お祭り動画も英語版にしてしまおうと思っています。
ツイッターで募集をかけたところ、広島女学院大学の留学生の方が翻訳してくれました。
ただ、難しいのが日本独自のネタ。ラミエルとかアナロ熊や地デジカなど。
今のところ、動画のセリフをほぼそのまま英語に直していますが、どう思いますか?
なお、()内は注釈。海外では日本独自で分かりにくい部分は注釈として字幕に出すそうです。

The City of Peace - Hiroshima. The “Toukasan” festival is being held here today. We came to
have a look.
I wonder if that ship’s going too. I’m taking my car, but I hope they have space to park...

It’s been 20 minutes since we got out of the car. Oh, it’s a haunted house. There’s some big
booths here, too.

Ah, ghosts! Maybe the pay was too low, so they’re running away... They’re getting out of there
pretty fast.

Female high schoolers spotted! Looks like they came here on the way home from school.

...What was that just now?

Wow... there are so many different shops!

I smell something good.

Everybody’s lining up, it seems. Looks like that girl couldn’t wait.

Ah, one of the ghosts from before.

Oh, I want one of those stuffed animals... Wish I had time to look a little more.

I want to win a goldfish!

There’s so many people here. Everyone likes festivals.

Oh! Watch out!

Ahh, I’m getting kind of thirsty. Careful, you’re spilling it!

Yukata always give me the feeling of summer in Japan.

Let’s go check out the shrine now.

Wow, it’s packed here too! Even the convenience store looks really busy!

Inside the shrine there’s tons of people as well. If they give up on getting in, can the
pedestrians still go to heaven...?

There’s a ghost here too!

Huh? It’s a ninja. Bye bye~!

An Angel! It’s surprisingly big!
Wahh, the Angel got angry!
It’s taking off!
(translator’s note: literally, “flying rock.”)

Ah, bears, look, bears! The street’s full of them. I wonder how many will be left two years from
now...
(translator’s note: this bear mascot was called “Analoguma,” for ‘analogue television.’ Since
Japan is scheduled to switch to digital signal only in 2011, the narrator is making a joke about
them disappearing in the future.)

When the sun went down, lots of performances started.
The digital television ambassador was there. But it feels like he’s changed recently...
(translator’s note: the deer character on stage is “Chidejika,” a new mascot for the
National Association of Commercial Broadcasters in Japan. He was unveiled in 2009.)

One of Hiroshima’s “big three” celebrations, this is Tokasan. A special yearly event that
announces the arrival of summer, many people come to enjoy this festival.
I’m so glad we came to Toukasan this year!

ラミエルのところは海外なら使徒の方がわかりやすいだろうということでこうなっています。
訳者はオタクさんだそうで、ラミエルや飛行石のことを分かった上で訳してるから、
これでいいのかなとは思っています。

英語分かる方のご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

PhoenixFD技術テスト05 ドライアイス

[広告] VPS


重たい下に落ちるような煙のテスト。
歩いた後に巻き込むような動きを見たかったけど、あまりはっきりとは出なかったですね。
もう少し大きな物体を動かせばはっきり出るでしょうけど。

ちょっとちらちらしてるような気もするな。

UFOちゃん立体出力

UFO立体出力

UFOちゃんと立体出力してみた。ちょっと使い道を考えてたのだが、それもボツになり、
単に出力しただけになっちゃった。まあいいや。

 今回は強度が必要だったため、いつものワックスっぽいものではなく、
プラスチックでコーティングしてあります。それでつやつやに。
大きさは高さ6cm程度の小さいもののためアップで見ると表面の粗が目立ちます。
プラスチップのつやつやで粗の表現力もさらにアップ。むう。
自分で塗装できるなら、表面がきれいな光造詣がいいのだが・・・。

Zprinterがもうちょっとバージョンアップしないものかな。

出力はアイジェットさん。最近はいくつか出力サービスしてるところがあるけど、
ここしか使ってないです。

岩国基地動画・・・オープニングについて

 当初、行ってきたよって文字だけ書いてそこから始まるつもりでしたが、長くなるのが分かってたから、
やっぱりオープニングがほしいなって思いだして、そこから考え始めました。
もともとこの動画は軍事関係のみにするつもりだったけど、Frenz2010への出展が決まり、
そのため大量のネタを入れることに。それで内容的にお祭り動画第二弾になるから、山口ふれあい街歩き、
あるいは日本ふれあい街歩き山口編とかにしようと思ってました。でもキャラがたくさんいても、
動画そのものは軍事メインだからやめた方がいいという意見があり、それで納得。
じゃあどうするかということにあって、いままでの動画にないモーショングラフィックス的なものに
しようと思ったわけです。でもやったことがない。では思い切って人にやってもらうか、
ということになって今回のものになりました。

 頼んだのは
モリモリソザイの管理人Cukuさん。
自分は使うことはないですが、MMDやニコマス関連では有名なのサイトではないでしょうか。
大阪街歩き動画や厳島神社に行ってみた、などでちょこちょこ手伝ってもらってますが、
今回はOP全部任せました。いいのができましたね。
 最初に音楽だけもらったとき、イメージと離れててどうしようかと思ってました。
動画がネタまみれの内容なのに音楽がすごくまじめでかっこいい。イメージボードも
航空機の歴史的なもの。ちょっと重すぎだろうとか思ってました。
 でも最終的にできあがったものはあれ。最初はまじめだけど、途中からおかしくなってくる。
あれはいいですね。一見イベントというか飛行機をまじめに紹介する動画に見えて実はおかしいという
この動画に合った物だと思います。

 さて、OP制作の名義として出てくるDeltasphere。これはCukuさんが中心になって映像制作をする
グループだそうです。サイトもまだないし、ほかに紹介のしようがないけど。
 OP音楽はポチョムキンさん。何か作るたびに名前が変わるそうだから、こちらも情報なし。
もったいない。

いろいろな方に手伝ってもらっている動画です。

岩国基地動画・・・グレイダンサーズ

グレイダンサーズ

 C-130の下で踊っていた方々。
翼の下に何か置きたかったけど、なかなか思いつかなくて最終的にこれになりました。
戦車とかそんなの考えてたけど、映る時間が結構ながいので動かない置物だとつまらないと
思い、なかなか決まりませんでした。そのうちエリア51のことを思い出し、以前作ったオリジナルキャラを使おうとなりました。

 もともとオリジナルものを何かやろうとは考えてたんですけど、仕事関係から思いついたのがこれ。
いずれこのキャラ単体で何か作ってみたいものです。一応考えてるけど、なかなか難しい・・・。
名前もいいのが出てこないし。仮名はUFOちゃんだが。安直に過ぎるな。
以前アップした時よりUFOのデザインが変わりました。

お仕事の話

最近、このブログからお仕事の話をいただくことが結構あります。
特にお仕事募集とか書いてないし、本人の情報も書いてないのに。
とてもありがたいことです。

今のところ実績といってもニコ動にある奴くらいしかないけど、
そんな私でよければ全力で協力いたします。

よろしくお願いします。

PhoenixFDテスト・・・謎の爆発事故

[広告] VPS


阿品台で見かけた謎の爆発事故。

PhoenixFDはなかなか調整が難しいですね。グリッドのサイズちょっと変えたら結果が全然違う・・・。
ある爆発作って、広がってきたときにグリッドにかかってしまったからちょっと大きさ変えて再計算
したら結果が全然違う。んー?
計算自体はわりと速くていいんですけどね。

一応グリッドに引っかかったときに、そこで消すか、さらに自動で大きくする設定にするか選べるんですけど、
なんかうまくいかなかった。サンプルファイル見ても分からんところがあるし・・・。

この手のソフトはマニュアルよりチュートリアルの方が大事。
マニュアル見ても正直意味が分からんってところがたくさんあるんです。
あと意味が分かって数値を変えても結果が変わらんからなんでー?とか。むう。
チュートリアル増えてほしいな。


こけたと思ってた岩国基地動画が伸びはじめました。何でかなと思ったけどフロッグに掲載されてた。
トップページに出ることになるから宣伝効果が高いですね。ミクのいる風景のときも掲載されたので
これで二回目。ありがたいなり。

岩国基地動画に出てた人

ななみ&ひなた

 最後のカットで画面を横切った二人。あのときよりちょっと制服が変わってるけど。
制服とかが未完成だけど、ここからどうしようか悩み中。服のデザインとかわからん。
ちなみにオレンジベルトの靴はナイキのModifyForce。すごい好きなスニーカーだが、
生産は1996年。未使用の新品見つけても、すでに加水分解してるから履いたらすぐ壊れる。
復刻版とか出ないかなあとか思うが、ベルトシューズとかほとんど需要なさそうだからたぶん無理だろうな。
ナイキ以外でこんな靴あったら教えてください。
 この制服、別件用に作ってたけど、ネタ増やすために入れてみました。いろいろ入れてるから
ねたが足りないのね。少なくともこんな感じのネタを入れまくる動画は少なくとももう一回は作るから、
もっといろいろ増やさないとなあ。

 しかし今回は豪快にこけた!それはもうびっくりするくらい!セカチャクに出て完走までしたというのに。
ラミエルやクモ、波音リツみたいなのはともかく、結構がんばった動画なのに。無念。
今までの経験上、初日以降はよほどのことがない限り伸びないからなあ(ランキングに乗らなかった場合)。
ということでよほどのことを起こそうと英語版がんばってます。まあ変わらんと思うが。
何か追加とかするわけじゃないけど、コメントで指摘された点を修正してます。


・・・しかしセカチャクで11分も流れたらさすがに迷惑な気がする・・・。

コミケDVDが販売開始 厳島神社の人作品集



8月のコミケで販売したDVDをとらのあなで扱うことになりました。
内容に関しては上記のニコ動を参照してください。
未公開ものと、過去にアップしたものの高解像度版になります。
ここまで詰め込むのはこれが最初で最後だろうなあ。

男性向けのカテゴリーになっています。・・・一般カテゴリーはないのかー。
コミケの残りなのでそんなに数はありません。お早めに。

岩国基地航空ショー ナレーションの話

今回、ヒューマンアカデミーの方にいろいろ手伝ってもらいました。
ナレーションに関しては福岡校の声優科の方になります。

 ナレーションとかやって欲しいから、良さそうな人2,3人のサンプルくださいと言ったんですが、
2年生32人分のサンプルが。簡単な自己紹介と何かの台本みたいなものを読むサンプルでした。
有望そうな人だけでいいと思ってたけど、サンプル聞いたらみんなそれっぽい。
まあこっちは素人だから細かい判別ができないのですが、それでも誰に任せても良さそうな感じでした。
それで知り合いのプロにアドバイスを求めました。ピアノの専門家ですが(公爵じゃないよ)、
ナレーションとかも分かる人で、よく知らないが有名な方らしい。NHKホールで演奏とかするらしいし。
一人一人の特徴やレベルを教えてくれて、この子がいいと決めてもらいました。驚いたのが特徴の指摘。
この人は舌が短いね、とかこの人は出っ歯かなとか分かるらしい。すげえ。
まあそういう特徴などを踏まえたうえで今回の方にお願いしました。
余談ながら男子の方がより自然でレベルが高かったです。

 ちょっと難しかったのが、本人には会っていないという事。以前のお祭り動画では自分の目の前で
録音したから、今のところもう少し早めにしゃべってーとか言えたんですが、今回はそれができなかった。
だから一度録音データをもらって、実際に合わせてみてから台詞変えたりしてみました。
まあ最終的に何とかなったからいいけど。

しかし台詞考えるのめちゃくちゃめんどくさい。なんか面白くない。むしろ嫌い。なんでかなー。
あ、台詞の情報はほとんどウィキペディアからの引用になります。それを映像の時間に合うように
修正したものです。
ちなみにミレニアムファルコンのところは映画から。「勇敢ですね」はレイア姫、それ以外はソロの台詞を
元に台詞を考えました。そこまで分かる人がどこまでいるかな。

岩国基地航空ショー 技術レベルの話。

今回思ったのが撮影は難しいなということ。

 ある程度しょうがないとは言えるんだけど、イベントネタだから実際に現地行かないと何を撮るか
分からないんですよね。普通動画制作といえば集まった情報をもとにコンテ作ってから制作になる
んだけど、それができない。今回だと飛行機見ながらこんなの合成しよう・・・とか考えるんだけど、
正直1カットが長すぎた。カメラ揺らさない範囲での歩く速度もあるからこれまたしょうがないって部分も
あるけど。

 1機1カットでやればよかったかなとも思ったけど、やはりイベント紹介という意味ではある程度
繋げて会場の雰囲気も出したい。1機1カットだと飛行機紹介になってしまうから・・・。
トータルで10分以内には収めたいところでした。Frenzでは13分近くあったからな・・・。

 あと本当はブルーインパスルや、その他の飛んでる飛行機とCGの編隊を組ませたかったんだけど、
逆光で全然映りませんでした。 あー残念。

 失敗談としては1が埃。カメラに埃がついてた。ほとんどのカットでは分からないけど、輸送機のカット
とか埃が見えちゃう。あー、素人だなとかあとで思いました。
 2としては撮影忘れ。合成ネタを探しに行ってるわけだから、合成しやすいかどうかを基準に撮影することが
多いです。その結果、みんなが飛行機を撮影してる横で一人だけ空き地ばっかり撮影してるの。
そのあたり動画を見れば分かると思いますが、そんなことしてたらいくつかの飛行機を撮影し忘れました。
少なくともF-18やハリアーは撮影しておきたかったなあ。

ということで今回は撮影の段階で不満がいろいろ多かったです。

岩国基地航空ショーに行ってきたよ。



先日のFrenz2010で公開したものに大幅に修正したものになります。
今回各カットが長すぎたので、間を持たせるためにいろいろ追加したわけです。
また、長すぎるところを短縮したりしています。Frenz用から1:30秒短くなりました。
あ、短くはなったけど、なくなったカットはないです。

作業ファイルは176G。HDサイズだったアイマス動画を更新!まあ長さが倍どころじゃないからな・・・。


最近は他の動画作者との交流があるのが非常にうれしい。
特に自分とは違う分野の専門家だからいろいろ助かります。
まあ助かるばかりじゃなくてこちらもなにか助けないといかんのだがな・・・。むう。


zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
