スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MaxwellRenderのリアルタイムレンダリング

[広告] VPS

ノンバイアスレンダーの第一人者、MaxwellRender。
圧倒的なリアルさと、どれだけマシン強化しても間に合わない遅さを併せ持つレンダーですが、
このたびプレビュー用にリアルタイムレンダリングがつきました。
名前がなぜかMaxwell Fire。無駄にかっこいい。

先日のVrayRTと違ってCPUのみでの計算になります。今のGPUだと使えない処理があるとかで。
いずれは対応するでしょうけど、今のところはCPUのみです。まあVrayRTも最初はCPUだけだったし。

使ってみた感じ、妙に速いなというのが第一印象。CPUだけなのに。
まあMaxwell自体をあまり使ってないからなんともいえない部分もありますが。
アップした動画はMax標準マテリアルで、ハイライトなどの設定もまったくしてありません。
Maxwell用にちゃんと変えておけば、またなんか速くなるとか変化があるかな?

VrayRTでもそうでしたが、色やアングルなど、変化があるたびに一から計算します。
モザイクがちょっとずつ小さくなってきれいになっていくわけですが、
最初のモザイクがもう少し小さくならないかなあと思ってます。
まあMaxwellはどうしようもないけど、VrayRTなんかはグラボ変えたら相当速くなるので、
期待してます。
現在の9800GTからGTX470?に変えたら8倍速くなるのがわかってるので変える予定なり。
スポンサーサイト

キネクトモーションキャプチャー

[広告] VPS

ボーン前後逆になるのはバグだったらしく早くも修正されてた。ので試してみた。
何度やっても前後の狂いは発生しませんでした。やった。
一カットめは足だけ固定してます。最後はキャプチャー終了のために画面に近づくところが・・・。
二カット目はボーっとたってるだけ。プルプルすんな!

[広告] VPS


 発売直後からゲーム以外の使い方で盛り上がってたXbox360のキネクト。
個人的にモーションキャプチャーという使い方が気になっておりましたが、
実際に試せました。データをBVHへと変換できるというのを知ってすぐに
キネクト買いにいきましたよ。センサーだけ。
BVH変換ソフト配布場所

 それでまあ一応キャプチャーできたのでそれで動画作ってみました。
・・・見てのとおり。前後逆じゃん。お辞儀したらマトリクスの弾丸除けみたいにのけぞるし、
手を前に出したら後ろに来る。認識がだめだったか。
どうやればうまく認識するかなあ。

 何度かやってると成功することもある。
[広告] VPS
でも肩が変だー。こういうのってどうするんだろう・・・。
足首は元からとってないのでしょうがないか?


コミケ宣伝動画が(わかってたけど)全然再生数が伸びないのでがっかりでしたので、
キネクト動画作って再生数稼ごうと思ってるのだが、なかなかに難しそうです。 

いくつかの動画だとミクはきれいに動いてるのに・・・。

冬コミの話。コミケ79.


コミケ79ももうすぐ。うちの参加日まであと1週間です。
金曜日 東地区 "モ" ブロック 21bになります。

で、ようやくコミケDVDの内容を告知しました。以前の予告どおりの内容です。

岩国基地航空ショー動画高解像度版
 一応、ニコ動に上げたものより解像度が高く、見つけたミスなどを修正したものになります。

岩国基地動画のキャラ紹介動画
 以前、お祭り動画でもキャラ紹介をしましたが、それと同じものです。
 キャラが出てるところ以外は高速で飛ばしてるんですが、それでも14分。63もの
 ネタがあるから長いです。ピアニート公爵の音楽がフルで入っています。

実写合成の作り方
 撮影から完成まで一通りの流れを追った映像です。個々のソフトの解説をしているわけではありませんが、
 私が実写合成を作るときの全工程が出ています。

技術テスト動画
 いいシーンを撮影できたときに特に公開する予定もないけど、合成したりしています。
そういった作品にするまでもないようなカットだったり、新機能をテストする際に
作ってみた映像などをつなげています。テスト動画だから大したものがあるわけではありませんが、
せっかく作ったので見ていただければ。

ちゃんとプレスに間に合いました。DVD-Rじゃなくてプレスです。
ある程度の枚数がないとDVD-Rより高くなるというのにやってみたかった・・・。
400枚以上つくるならお得なんですけど(400~1000枚は値段一緒)。そんなに売れるか!
でも100枚くらいは売れてほしいけどなあ。お値段は1000円。前といっしょ。


今回はちゃんとブースがあるから自ら参加するぜ。東京は寒いというが、どんな格好で行くべきか・・・。
余談ながらPSPでエースコンバットX持ってる人、会場でちょっと対戦させてほしいなり。いくつか
対戦しないと手に入らないアイテムが・・・。

あと鷲宮神社に行ってみるつもり。んー、撮影できる隙間があるかな?
去年は3日間で40万人が参拝したとか。神社程度の大きさの敷地に考えても一日10万人以上!だめかも。
岩国基地のときはあの広大な敷地に一日で27万人だったが・・・。

英語版

岩国基地航空ショー動画英語版
お祭り動画英語版

二つの英語ナレーション動画をアップしました。
岩国基地のほうは海外でもわかるネタがいろいろあるので反応が楽しみなところです。

二つのナレーションおよび岩国基地動画の翻訳はCiel*さんが行っています。
ニコ動でうたってみたをアップしています。
Ciel*マイリスト

お祭り動画の翻訳は広島女学院大学 国際交流センターの学生さん二人が行っています。
オタクちゃんらしい。腐女子?
広島女学院大学 国際交流センター

翻訳に関してはアメリカ在住の岩谷文太さんが監修してくれています。
軍事がわかる人がみてくれて本当によかった。
岩谷文太さんのサイトRed Fox

海外の反応が見たいからこそ作った英語版ですが、そもそも海外の人が見るかな?
ニコ動だと、ここ1年で見てくれる人が増えたけど、youtubeにはそんなに人いない気がするし。
海外からのコメントがいろいろあればそれをまとめた動画でも作ってみたいところだけど、
集まるのは日本語コメントだけだったりして。

動画に関してですが、岩国基地のほうで、見つけたミスや気になったところなどいくつか修正しています。
以下変更点
1、タイトルを英語版に変更。
2、ヤマトが大気圏用の翼を開いた。
3、F22、YF19、YF21の車輪止め追加(心神とメイブもやればよかった・・・)。
4、軽音部の前を走る地デジカの明るさ調整。
5、トリープフリューゲルの影。一瞬切れるところがあった。
6、スレーブ1とトラックの位置関係が逆。
7、ヤマトの位置変更(手前の人の頭にかかってた)。
8、R2D2のライティング修正(途中で変わっておかしかった)。
9、スタッフロールを英語用に修正。

2、3、7はニコ動でのコメントで指摘されたことです。

お祭り動画ではスタッフロールの修正と翻訳者を最後に追加しただけです。・・・。一応。

以上です。英語版も再生数が伸びればいいなあ。

あ、そういやコミケ79DVDが今日完成。間に合えばプレスDVD、だめだったらコピーDVDになります。さあどうなるか。

ヤマト発進!

[広告] VPS


CGworldによると実写版ヤマトの発進シーン、岩の破壊はRayFireを使ってるそうです。
Rayfireなら持ってるじゃんということで試してみました。
今回は適当なテスト動画なので全体を一発で簡単に済ませてますが、
いくつかの箇所に分けて計算して処理を軽減、そしてそれぞれの岩を細かくすればそれっぽくなりそう。
岩の形もボロノイで壊すんじゃなくてイレギュラーにしたらさらにいいかな?
あとは煙だなあ。一応PhoenixFDはあるからできなくもないと思う・・・。

そう考えると規模はともかく、個々の環境はプロもアマもあんまりかわらないなあ。
まあこれはどこの世界も同じような感じらしいですね。

ニコニコ動菓

余計なことしてみた。これ東京あたりの一部限定品だと思ってましたが、
セブンイレブンで全国展開してたんですね。もう一週間早く知っておけば
発売と同時にこれ用意したのだが。
普通に棚に並んでたんだけど、これ印刷して渡したら平積みになってた。
ポップ

元画像

Vray-RTがちょっと便利だった


テストでちょっと遊んだあと、特に使うことも無かったリアルタイムレンダリングのVray-RT。
ふと思いついて使ってみたら案外便利でした。モデリング中の画面を貼ってみる。

Vray-RT


写真なんかでも少しの光の加減できれいに見えたり見えなかったりしますが、
当然3Dでも同じ。モデリングでうまくいったと思ってもレンダリングしたら
わずかなゆがみで変に見えたりします。顔とか特に。
それでVrayRTのリアルタイムレンダリングが便利でした。
モデリングしながらでもきれいにライティングされてるので、最終的な見え方の状態で
モデリングできます。
まあ完全に同じではないですけどね。RTの方だと影がうまくできてませんね。
使えない機能も多いですし。普通のモデリングでは十分という感じです。

ただ、どうもうちのマシン、GPUが利いていないっぽい。CPU使用率100%になる。
7800GTってのがだめなのかな?ということでちょっと新しいの買う気になりました。
GPU使用だと圧倒的に速くなりそう・・・!


zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。