ミクを作る気になった

[広告] VPS

ミク
ちょっと思うところがあって、ミクをちゃんと作ってみようと思いました。
それでMMDとかで出回っているミクとは違うものを、と思ってたのですが、
思ってた以上に違いすぎた。コレジャナイ感がたっぷり。気持ち悪いかも。
リアルでもないアニメ調でもない単に中途半端なものが・・・。
髪は以前のものをちょっと変えたものですが、これのせいかなあ。
まだテクスチャーも目しか貼ってないし。


リアル調の髪ならもっと見れるものになるだろうか・・・。でもそれやるとアニメーションさせることが
出来るか不安。たぶん出来ない。そもそもリアル調の髪ができるかどうも怪しいですが。
ここからどう作っていこうか。

しかし、なんかこれ見たことあるような気がする。なんだろう・・・。
スポンサーサイト

大晦日に鷲宮神社に行ってきたよ。



先日コミケ79に行きましたが、それが終わってから鷲宮神社に行ってきました。
うちの友人が以前から行きたいといってたので、よいネタになると思いまして。
 
 8時ごろに久喜というところで降りて、ホテルにチェックイン。ちょっと休憩してから、
タクシーで神社に。9時過ぎに着いたのですが、まだステージの設営準備をしてました。
でもすでにその時間からステージ前で待ってる人いましたね。
 そうはいっても全体的にはまだ少なめで、地元の祭りの雰囲気を思い出しました。
見ればわかりますが、動画で映ってるのはまだ準備段階に近い状態で、人も少ない。
こういう風景画なんか好きですね。始まって人であふれるよりも。

 しかしまあ寒かった。実は12:30くらいまではステージ前でがんばってたんですけどね、
結局もういいやって出てきてしまいました。声優が来るのは知ってたけど、大して興味ないし。

帰りはタクシー見つけるのに一苦労でした。

 時期を逃したくないネタなので大急ぎで作ったからネタは少なめです。
まあ大体わかると思いますが、気がつきにくいものも一応あるかな?
それもちょっと調整時間の不足で惜しいできになったような気がしますが。

 今回は夜間ということもあって、カメラのしょぼさが露呈してしまいました。
まあぱっとみさほど悪いようでもないけど、フルHDで撮影したものをSDにしたから。
元のサイズでみたらだいぶ画質は悪いです。わかりやすいのが、AEで無理やり明るくした部分。
ノイズざらざらですが、いいカメラだとノイズが出にくいんですよね。
もう今のカメラも買ってから2年になるし、そろそろ変えたいと思います。

XF100がほしいんすけどね、発売延期しやがった・・・。




 

キネクトモーションキャプチャー02

[広告] VPS

BVH変換ツールが更新されたので試してみました。

ボーン構造がかわったっぽい。
手が折れた。キネクトって手首はないんだっけ。じゃあしょうがないのかな?これ。
あとお辞儀したら全体が傾いたり、そもそも全体の位置がふらふらしてますね。

コミケ79に行ってきたよ。

 comike.jpg
行ってきました、コミケ79。なかなか面白かった。
東京駅に着いたのが朝7時過ぎでしたが、そこからバスでビックサイトまで直通、
サークル参加だと並ばずに入れる、ということで案外楽にブースまで行けました。

ブースに着いたら届いてるDVD並べて終了だと思ったけど、値札とか机にひくものとかが
いることを全然考えてなかった。そしたら一緒にいった友達に怒られた。
参加した友人はこの手のイベントに慣れてるということで、その場で必要なものを
用意してくれました。よかった。周りを見たら液晶モニターにバッテリーとか準備してるから
なあ。わかった。次は考えときます。

知り合い以外でうちのブースで話をした方が幾人かいましたが、そういう人はたいてい広島在住、
あるいは出身者でした。自分の知ってる場所が出てくるとうれしいっぽい。
まあ実写合成の動画である以上、自分が行ける範囲のものしか撮影できないですしね。
今後も広島のネタが多くなります。
 あと自分の動画を知らない人が興味持ってくれてたのは意外だった。
DVDだから、中身はその場では見れないし、漫画みたいに絵柄で衝動買いするようなものでもない。
午後からブースを離れて適当に見て回ろうと思ってたけど、そういう方が何人かいたので
説明するために離れてはいかんなと思いました。売り子は内容は説明できないからなあー。
そういうのがあって液晶モニターなどの準備は必要だと痛感しました。
 あとはネット上の知り合いのかたなどと名刺交換とかしましたね。
誰か広島の人がいたような気がするのだが、誰だったかな。名刺見てもそういうこと書いてない
からわからん!近くなら仕事的な話もできたかもしれんけど、まあいいや。

 DVDは期待ほど売れなかったけど、予想程度は売れた感じ。まあ宣伝動画出したのは1週間前だし、
その動画も面白いもんじゃないからな・・・。前回の宣伝動画はセカチャクやニコ動のブログとかに
取り上げられたけど、今回は何もなかったし。
とりあえず2月12日にニコつくというイベントがあるので、またその時に買ってもらえたらと思います。
そういえば前作を希望する方もおられましたが、こちらでまだ売っています。
数は少ないながら、一応まだ残ってるっぽい。
とらのあな 厳島神社の人作品集
会場には手元に残った数枚しかなかったので、早い段階になくなってしまいました。
これが全部ですか?と聞かれたけど、まだ二つしか出してないもので・・・。すいません。
そういや翌日秋葉原で用事済ませた後、とらのあなで店頭においてあるのを確認してにやにやしたのは秘密。

 4時になるとその場の全員で拍手するみたいだけど、荷物持って郵送する場所に行ってたのでわからんかった。
拍手の瞬間は会場にいたかったぜ。
その後は荷物まとめて撤収。周りでいくつかのサークルが集まって打ち上げみたいなことを話してましたが、
うちは知り合いは皆無なのでさっさと会場を後にしました。なんか楽しそう。

あとはJR使って埼玉に向かいました。
次は鷲宮神社だ。


zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード