

厳島神社の人作品集2

作品集2

とらのあな

コミケ79用に作ったDVDの通販が開始されました。
なんか荷物が先方に届いたその日のうちに販売開始になってたみたい。はや。

収録内容
岩国基地航空ショー動画高解像度版(11:27)
 一応、ニコ動に上げたものより解像度が高く、見つけたミスなどを修正したものになります。

岩国基地動画のキャラ紹介動画(14:00)
 以前、お祭り動画でもキャラ紹介をしましたが、それと同じものです。
 キャラが出てるところ以外は高速で飛ばしてるんですが、それでも14分。63もの
 ネタがあるから長いです。ピアニート公爵の音楽がフルで入っています。

実写合成の作り方(12:00)
 撮影から完成まで一通りの流れを追った映像です。個々のソフトの解説をしているわけではありませんが、
 私が実写合成を作るときの工程が出ています。

技術テスト動画(5:05)
 いいシーンを撮影できたときに特に公開する予定もないけど、合成したりしています。
そういった作品にするまでもないようなカットだったり、新機能をテストする際に
作ってみた映像などをつなげています。テスト動画だから大したものがあるわけではありませんが、
せっかく作ったので見ていただければ。

前回と違ってちゃんとプレスしたDVDです。制作費が高くなってしまったけど、やっぱりプレスは綺麗だ。

そういや、作品集1のページのサークル名が間違ってるのを発見。別サークル扱いになってる。
修正してもらわないと。そういうことでこちらも。

厳島神社の人作品集1

よろしくお願いします。

コスカレード行ってきた

広島でコスカレードというサブカルチャーイベントをやってます。今回で2回目。

今回、うちの動画を会場で流したいということでちょっとだけ協力しました。
動画流すだけなら別にどうでもいいのですが、今回気になったのが使用するモニター。
[広告] VPS


リアプロジェクションフィルム
こういうものが使われてました。最初、去年のミクコンサートのやつかと思ったけど、あれとはまた違うものです。
ガラスに黒いフィルムを貼りそこに後ろからプロジェクターからの光を当てる仕組みです。
フィルムはちょっと触った感じ、目の細かいサンドペーパーみたいにざらざら。
反対側が透けて見えるので、ガラスに貼ったものをみると黒いすりガラスみたいに見えます。

実際に見た感想ですが、表示部分が黒いフィルムのため、色がかなり鮮やかに見えます。
普通のプロジェクターよりはだいぶいい。後ろからだから上映中に人が横切るとかの心配もありません。
またプロジェクター自体は普通のものを利用可能。なかなか良さそうな感じでした。
ただ、フィルム自体はまだ結構値段が高いとか。具体的には聞かなかったけど。
なかなか面白いものが見れました。

 このコスカレード、基本的にはコスプレイベントなんだけど、参加しているサークルがいくつかあります。
で、興味があったのが広島モデリングクラブの展示。
プラモデルサークルなのですが、いろいろ話を聞けてよかった。
プラモデルの制作代行とかやってくれるらしい。さほど高くないと思ったのでこれは頼むかも。
いくつか買ったままのがあるんだよな・・・。
あとちょっと動画のネタになりそうなので、なんか考えようと思う。
自分は作った動画が有名になればそれでいいけど、その結果題材としたものの宣伝になったりすると
うれしいですね。

まあこれに関してはもう少し先の話。
以上。

WEB TOUCH MEETING行ってきました。

昨日はWEB TOUCH MEETINGがありました。
自分を含め三つのセッションがありましたが、どれも興味ないのでぎりぎりに入場。
と思ってたけど、ちょっと早く着きすぎたので私の前のセッション中に入って、それを聞いてました。
内容はよく分かりませんが、パワーポイント?かなんかでスライドショー的なものを用意して解説されてました。

 で自分はどうかというと、そんな面倒なことはまったくやる気なし。ちょうど前回のコミケ用に実写合成の
作り方動画を作ったので、それをメインに話を進めていきました。これがあればなんとかなるでしょ、と思って
原稿も何もなし。行き当たりばったりですが、見事に時間内に収まりました。やった。
内容が良かったかというと、個々の技術解説はそこまで詳しくやれなかったから怪しいですけど、まあいいや。

 解説自体が終わった後は未公開動画を流しました。先日終わったばかりの広島市水道局の動画、
japan in motion というフランスのサイトの動画、あと作成中のガンダム動画とか。
そこそこ楽しんでもらえたかな?と思います。それぞれ笑えるような動画じゃないけど。

 終わった後はいろいろな方と話をしました。いくつか仕事の話もあって、ありがたいことです。
出来ればニコ動とかでも公開できる話になればいいなと思ってます。
あー、そういう意味では単に動画作るだけでなく、一定の宣伝効果もあるかも。
まあ話が進めばですが。

そういうことで今後ともよろしくお願いします。

撮影した生ファイル

先日買ったXF100の生ファイルをアップしてみました。

厳島神社固定カメラ
厳島神社入り口
厳島神社本殿まで

フルオートで撮影してます。

MXFファイルはこれから使用していくけど、AVCHDみたいに不安定じゃないらしいから安心。
速度も遅くない。まだ本格的に使ってないけど。

S10を使うのはガンダム動画が最後になったか。
XF100を本格的に使用するのはミクPVか大和ミュージアム動画かなあ。
わりと気まぐれで作るもの決めるからいろいろ未定。

一仕事終わったので、WEB TOUCH MEETINGの準備しないと。

WEB TOUCH MEETINGに行くことに。

WEB TOUCH MEETING

以前から広島ではこういうイベントをやってます。イベントとは言わないかな?
主にweb関連の勉強会といったところでしょうか。
一口にWebといっても範囲は広いですが、毎回それぞれの専門家を呼んで講演してもらっています。

基本的にWeb方面とは関係ない私ですが、ごく稀に興味がある分野の話しがあったりして参加してきましたが、
次回は私に何か話してほしいといわれたので、ちょっとお話ししに行きます。
Web関係の集まりだから、何話そうかなと思ってますが。実写合成の大まかな手順でも話そうかねえ。
ちょうどコミケDVDでそういう内容の動画作ったことだし。そういや通販のことすっかり忘れてたな。

あとは未公開動画や作成中動画とか流すかなとか思ってます。

2011年3月26日(土) 19:00~22:00 袋町市民交流プラザ 研修室A

一応、参加前に登録しておく必要があるみたいですが、一回も登録したことないし、
当日いきなり来ても入れます。席が埋まってたらどうなるかわかりませんが、
埋まったところ見たことないしなあ。

まあ興味があれば。

新カメラ XF100

xf100
  
 新しいカメラ買いました。キャノンの業務用小型カメラXF100。ほぼ2年ぶりに新しいの買いました。
30万だから前回のS10の3倍近い値段です。写真の左からHVX200、XF100、S10です。
HVXは人からのもらい物ですが、大きすぎるからほとんど使ってない。唯一使ったのはアヒル動画くらいか?
友人に運用を任せてました。
 
 S10より上の画質がほしくて業務用を買うことにしましたが、XF100を選んだ理由は・・・。

1、小さいこと。普段ステディカムマーリンを使うので、そのため大きなカメラは使えません。
フル装備で2Kg以内の重さになることが最重要でした。性能的に一番ほしかったのはソニーのEX1Rだけど、
あれは大きすぎたので・・・。大きなカメラだと持込を断られることもあるそうで。
とくに撮影スタイルがふれあい街歩きなので、大きなカメラだと長時間持てないです。

2、フォーマットが4:2:2、ビットレート50MbpsのMXFであること。ここ最近、AVCHDを使ったりしてましたが、
とにかく不安定。あと処理が遅い。H264はニコ動アップにはよく使いますが、
編集にはまったく向いてなかったです。すぐ落ちる。
mpeg2のフォーマットは処理速度と圧縮率のバランスがいいそうです。

主にはこの二つですね。あとは値段とか。EX1Rとか2倍するし・・・。
そんな感じでXF100が今後の主力になります。ニコ動では違いは分からないと思いますけど。
そういう意味では自己満足の世界です。仕事だと撮影はちゃんとしたカメラマンがすることが多いし。

でも撮影を頼まれることもあるので一応業務用を持っておこうと思ったのでした。
基本的にはカメラは素人なのでマニュアル読んでも意味が分からんところがいろいろと。
さすが業務用。

ちょっと生ファイルをアップしたいな。でかいファイルをアップ出来るアップローダーないかな。

ニコつくに行ってきたよ。



 久しぶりの書き込み。
2/12にニコつくというイベントに行ってきました。いろいろ撮影した動画を編集したレポート動画です。
他のサークルが感想などを書いてましたが、うちはようやく。
大学とかの学園祭というイメージでしたが、それぞれのレベルが高く、
いろんな分野の人たちが集まっているため、実に面白いイベントでした。
まだ初開催ということで知名度が低かったですが、有名な方々が参加して、
ちょっとずつ認知されてきているようです。
となりでより規模の大きいボカフェスというイベントがあったけど、どっちが面白かったかな?
ボカフェスには行けなかったけど。
 
 個人的に応援したいイベントです。
次回以降も開催するそうで、早ければ秋、遅くとも一年後には開催したいとか。
レポート動画を見て、行ってみたいという方が増えたら製作者としてはうれしいですね。

 あと今回は三つほど合成を入れてます。一つはすぐ分かると思うけど、
あと二つはわからんだろうなあ。画質が悪いし、意味のないネタだし。

 余談ながら今回の動画はビットレートは459kbps。普段は1000。
これは1秒あたりのファイル容量で、数字が高いほど高画質になります。
でもニコ動は1ファイルにつき100Mまで。だから長い分、1秒に割り当てる容量が小さくなり、
画質がさがることになります。
で、いつもの半分なんだけど、案外綺麗に見えるなあというのが今回の感想。
そりゃいつもよりは悪いですけど。
出来ればもう少し高画質・高解像度でアップしたかった。無念。

 そんな感じです。次回も楽しみ。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
