空から広島を見てみよう。その2

今日も再び空へ!
今日は広島市内上空をくるくる周りました。
ヘリポート
なぞの地上絵。

平和公園
平和公園。あんまり行くことないけど文字が書いてあった。

原爆ドーム
原爆ドーム。爆撃時に目標になったアイオイブリッジのすぐそば。

市民球場
市民球場。現在はこんな感じ。野球興味ないけど、ここはどうなるんだっけ。

今日は道の状態がよくなかったみたいですごく揺れました。
揺れで酔ったりはしないけど、なかなか怖いなり。
いずれ今日の成果を見せられることもあろうかと思います。

そしてパイロットの離陸Pのマイリスト。
マイリスト
飛行機関係の動画が並んでいます。
ごらんあれ。

空から広島を見てみよう

飛んできました。
ニコ動で離陸Pという名でいくつかアップしてる方がおります。
自家用機をお持ちの方で、今度その方に提供してもらう動画でPVを作る予定です。

以前からGWに広島に来るという話をしていたのですが、予定が変わり今日になりました。
で、近いうちに閉鎖になる広島西飛行場から飛び立って、
厳島神社>大和ミュージアム>自衛隊機地>尾道>しまなみ海道
というルートで飛んできました。

いやもうゆれるゆれる。空撮は非常に難しいですね。今日は比較的穏やかだったらしいけど、
なかなかスリリングでした。警告音がピーピーなるし。
とりあえずすぐに使い道があるわけではないのですが、いろいろ撮影しました。

ニコつく告知動画につかった動画は2年前に撮影したものだし、どこで必要になるか
わかりませんから、いい素材が増えたことがうれしいですね。
25Gもの動画を撮ったぜ。

そんな感じー。
GWはフラワーフェスティバルでふらふらしよう。

動画は少々うるさいです。
[広告] VPS



・・・ちょっと適当すぎたか。

NeatVideo

NeatVideo
AE用のプラグインを新しく買いました。ノイズリダクション用のNeatVideoです。

ビデオ・デジカメ・携帯問わず、写真を撮る人は多いと思いますが、
暗いところで撮影するとノイズが結構乗ってしまいます。
そのノイズを除去するプラグインです。うちも撮影したビデオを加工するために買ったのですが、
CG用途だとより効果が出やすいです。
ボケ関係の質感を出すとき、どうしてもノイズが出てきます。
もちろん、時間さえかければノイズも減らせるのですが、その時間がなかなか惜しい。
以下のサンプルを見ればわかりますが、かなりの効果です。
1分25秒

動画だとノイズが目立ちにくくなりますが、それでも一こま5倍から10倍くらい計算時間がかかる。
そこでNeatVideoを使うと高速できれいになります。
NeatVideo自体もAEの中では処理が重いほうだと思いますが、さすがに3Dとは比べものになりませんね。
今回のような静止画だと一瞬で終わります。

ビデオでのノイズもここまでではありませんが、きれいになります。
CGだと規則性があるからか、きれいに消えてくれます。

いろんなところで使えるから便利です。
確かNeatImagesという静止画用もあったはず・・・。

廿日市木材港の桜並木

 ちょっと行ってきました。
別に合成がどうとかじゃないけど。
ひたすら歩くだけ。
花見としては最高の日だっただけに多くの人が集まってます。
おいしそうな匂いがしてました。いいねえ。

廿日市木材港桜並木

XF100で撮影したものを適当に編集してます。

 写真家が目立ってましたね。携帯で撮影する人もたくさんいましたが、
大きなカメラを持ってきている人も多い。1眼デジカメも普及帯の価格になってる
みたいですね。うちもHDRI作るために一つ導入しました。自分が買ったわけじゃないけど。
一方で動画の撮影はいなかった。テレビ局のスタッフらしい人がいましたけど。

 うちのはステディカムを使って撮影してるわけですが、もうこれ以上は滑らかには
出来ないだろうなあ。サンプル動画とか見るとこれより滑らかなのはあるんだけど、
自分にはこれ以上は無理な気がします。むう。

そんだけ。
最近レンダリングばっかりで自分自身は暇なので撮影してみました。

立体視動画テストカット

最近、立体視用のカメラがいくつか発売されてて気になってます。
ただ、撮影したデータを左右の動画に分けて、それぞれに合成、そしてまた一つに戻す、
というのはまだできないっぽい。Mpeg4-MVCという形式を扱えるようにならないとだめみたいです。

一方でサイドバイサイド形式だと画質は落ちるものの、特に難しいものではなく、
右目用と左目用を一画面に収めればそれでいいみたい。こんなの。
サイドバイサイド

ではさっそく、と1カットほど作ってみたのですが、ブルーレイに焼けない、3D対応テレビなどが周りにない
ということで試せてません。どなたか実際に試してみていただけるとありがたいです。

上記画像のカットです。音楽入り10秒、1920x1080の無圧縮動画です。ファイル容量792M
立体視用テストカット

AVCHDに直したもの。ファイル容量235M
AVCHD

このファイルをブルーレイにして、テレビなどで再生するときにサイドバイサイド方式を選べば
見れるはず・・・!と思ってます。何一つ確認が出来ないからほんとに正しいか分かりませんが。
市販されている専用めがね使用の3D対応テレビで見れるものを作りたいです。
なんか間違ってたら指摘してください・・・。

余談ながらこの手の話を友人にすると、「誰が3D見たがるの?需要はないと思う。」とか言われます。
世間的には同感ですが、俺が見たいんだよ、ばかやろう。
ということでがんばってます。

つうか何でブルーレイに出来ないのかなあ。データなら焼けるのに。

あ、そうそう、コミケ79DVDがもうすぐ発売終了になります。まだの人はお早めに。
厳島神社の人作品集1
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード