

コミケ81DVDができた

コミケ81DVD

コミケ81用のDVDができました。右の二つが81、その下が79のものになります。
持って行くのはこの二つ。さすがにコミケ78のときの作品集1はもうありません。
写真に写ってるものが最後の一枚なり。

一番左のは全映協でデジタルコンテンツ部門で最優秀賞になった作品のDVD。
DVDつながりで載せてみた。広島市の小学校に配布されてるらしいです。

とらのあなでの取り扱いもすでに開始されています。
とらのあな
31日までは予約扱いですけど。
よろしくお願いします。

厳島神社の人作品集3ジャケット

コミケ81ジャケット


ようやくコミケ関連の作業が全部終わりました。またぎりぎりになったぜ・・・。
なんというか、時間に余裕が出来たらその分何か詰め込もうとか考えていつもぎりぎり。
だめじゃん。
まあそれでも何とかできました。
今回はとらのあなでもすでに委託の用意を進めてます。審査で引っかかったりしない限り、
31日に発売開始・・・になると思うのだが、ぎりぎりだからずれるかも。わかりません。

31日朝から1/1の21時まで東京にいるんだけど、なんか面白いイベントないもんですかね。
コミケ以外は完全に暇になるのだが・・・。どうしたものか。
なんかあったら教えてください。

Unity厳島神社

クライシスエンジンでタイタニックが再現されている動画がありました。
あー、これ面白いと思ったので私も試してみることに。
ちょっと調べたところ、クライシスエンジンのほかにアンリアルエンジンとUnityというのがあり、
このあたりが今主流のようです。そのうち、わりと簡単に使えたのがUnity。
周りでも気にしてる人が多かったので試してみました。
で、できたのがこれ。
[広告] VPS

手持ちのデータを放り込んだだけなので色もおかしいし、テクスチャーもないですけど。
あと入れたつもりで入ってないデータとかもある。まだそのあたりはよくわかりません。
オブジェクト名とか日本語もあるけど、文字化けながら読めたのがうれしいですね。
とありえずは神社を動き回ることは出来ました。
あとは影を出して、グローバルイルミネーションを焼き付けたテクスチャー貼れば
結構リアルな神社が出来るかも。クライシスやアンリアルとかなら擬似GIとかすぐできそうだけど。


よくわからんけどいろいろ試してみるつもりです。

コミケ81に参加します。

コミケ81のDVD紹介動画を公開しました。

土曜日 西地区 す-39b になります。
DVDを作りました。厳島神社の人作品集3 になります。内容は以下のとおり
鷲宮神社に行ってきたよ。および解説動画
街歩きのときにお願いした声まねの人に、こなたの声で解説してもらいました。
ただ、録音環境が整ってない人だから、ちょっと音質が悪いです・・・。

静岡実物大ガンダムレポート およびその解説動画
こちらはブライトさんの声真似をお願いしたたくみるくさんに解説してもらっています。
さすがにプロの方なので綺麗な音です。

Dancing in 厳島神社 着ぐるみ編とミク編
最初に作ったミク編とあとで作り直した着ぐるみ編です。ピアニート公爵の音楽で踊っています。

広島ふれあい街歩き2
先日公開した街歩きの高解像度版です。解説動画も入れたかったのですが、さすがに時間が
なさすぎた。それはこの次の機会に。

制作中および技術テスト動画
今作ってる動画や、テスト用に作った動画、没になった動画などいろいろ集めています。

それと既刊の作品集2です。

動画はすべてニコ動のものより解像度が高いものになっています。
よろしくお願いします。

あ、いつもどおりとらのあなに委託のつもりです。出来ればコミケ当日からはじめたいところですが・・・。
事前に見本を出さないといけないんだけど、現時点でまだDVD出来てないのよね。
そのあたりどうなるか・・・・。
既刊の作品集2はこちら。なぜか18禁警告が出るけど、一般の内容です。
とらのあな

広島ふれあい街歩き2 マスクの話。

CGの手前に実在の建物や人物があるとき、CG部分を消さないと
前後関係がおかしくなってしまいます。
そういうのを消すためにマスクをかけます。
単純に人物を線で囲んで、囲んだ部分はCGを表示しないよというだけの話で、
難しい話ではありません。・・・でも一枚の絵なら囲んで終わり、ですが、
動画は1枚ごとに絵が変わるんですよね。
最悪一こまごとにマスクを調節・・・とやるわけです。1秒間で30こまあります。

マスク02
マスク01
やった結果がこれ。画面外にいるマスクはこのフレームでは必要ないマスクです。画面外に待機して、
必要になったら中に入っていく、不要になったら出て行くという感じです。
マスクの行にある小さい点がキーフレーム。あの点の数だけ修正したことになります。
aepファイル容量が6Mにもなったのは初めてだ・・・。
うちのAEでの作業は、基本的には実写の上にCG置くだけなんでaepのファイル容量は小さいんですけどねえ。
全部手作業な。グローバルイルミネーションなど当たり前、マッチムーブどころか水や炎でさえフリーソフトで
出来る時代に手作業。一こまずつ囲んでいきます。ぬふう。

実際にはCS5からロトブラシという機能がついて少しずつでも進歩はしてるんですが、
あんまり使えませんでした。空とビルみたいにはっきり輪郭が分かれてるところなら
使えなくもないですけど、どうもいまいち。パレードの部分は動きが少ないから手作業でやりました。

今回ネギ屋やエヴァトレーラー以外だと、巨大イベントのわりにはマスク作業が少なくてすむ映像が
撮れたんですけどね。それでも大変でした。

ネギ屋は最初から分かってたんだけど、エヴァトレーラーさえ思いつかなければあと1ヶ月は早く公開できたんだがな・・・。

広島ふれあい街歩き2 撮影の話。

撮影に関して。

 撮影はいつもどおり、ステディカムマーリンを持って現場をふらふらしてました。
三日間全部。1、2日目は大体2時間、3日目は5時間くらい会場にいました。全部64G分の撮影データになりました。
会場に2時間って大したことなさそうだけど、うちのカメラXF100+マーリンで2Kgくらいある。
それを持ってふらふらはなかなか厳しいです。撮影風景に関しては以下の動画を参照。
[実写合成]広島・お祭りにいた人々~広島ふしぎ発見!
あー、疲れた。最後のほうは手が震えたり。あと三脚も持ってたしね。

 マーリンはカメラの手振れを防ぐ道具。なかなか扱いが難しいですが、
前作のとうかさん動画よりだいぶゆれが抑えられてると思います。とうかさんのときに設定方法間違ってたこと、
自分自身が慣れたこと、以前のカメラHF S10より重たくなっていること、これらの理由で揺れにくくなっているためです。
一方で風が結構あった。マーリンって要するにやじろべえですから、風があると揺れる。それで理想とまではいきませんでした。
あと、人を避けるため急激に動いたり、段差に気がつかず落ちたり。いろいろ失敗してます。

 イベント撮影って運の要素が強いですけど、今回は結構いいところが撮れましたね。特にけいおんのところからの一連の流れ。
舞台の上に誰もいない、ネギ屋、型抜きのスペースとやりたかったことが全部できた。その上ジャングルジムや人がいない道路など
いろいろ合成しやすいところが多かった。型抜きは少し惜しかったけど、それでも十分なカットでした。
・・・何もないところをずーっと撮ってる俺はやはり不審者だろうか。いろんなところで何もない箇所の撮影してました。
まあ64Gも撮ったからほとんどが無駄カットなわけですが。

 さて撮影といえば今回空撮をしています。当初は前作と同じく、黄金山あたりから撮影してしまうかなと思ってましたが、
離陸Pが飛行機に乗せてくれるというので現在の形になりました。前回のニコつくのときに知り合った方ですが、その2月のときに
すでにGWに遊びに来ることを約束してました。ちょっとフラワーフェスティバルからずれた4月29日に飛びましたが、まあ
そんなことはわからないからいいや。
離陸Pの飛行機はこちらのマイリストにある動画から見てください。
離陸Pマイリスト
もうね、予想以上に揺れる。手振れ補正が役にたたねえってレベルじゃない。
風があるからがくがくですよ。オープニングの部分は一番揺れの少ない部分でした。
うまく合成できてよかった。これもまた運ですね。
次に飛行機に乗ることがあればジャイロスタビライザーをレンタルしてこよう・・・。
たぶん揺れが収まるはず。どんなものか知らないけど。

 離陸Pが帰るときに広島西飛行場で給油していきましたが、タンクローリーが来て、
車にガソリン注ぐかのように簡単に給油してました。そのあとお金を渡して給油完了。
案外簡単なのね。

そういや、テレビ局は報道用のヘリコプターを用意してあるとのことだったが、ジャイロとか積んで
揺れないようにできてたりするのかなあ。

そんな感じ。

[実写合成]フラワーフェスティバルに行こう!~広島ふれあい街歩き2



 新作をアップしました。Frenz2011で招待出展したものにいろいろ追加したものです。
Frenz公式サイト
広島では毎年GWの時期にフラワーフェスティバルというイベントが行われています。
動員数は毎年100万人を越える非常に大きな規模ですが、そこで撮影してきたものに
いろいろなものを合成してみました。

 とうかさん公開直後から考えていたもので、去年の段階でも撮影を行っていました。
結局岩国基地のほうを進めて、それが思ったより時間がかかったのでもう一年待つことになりました。
今年は岩国基地航空ショーはなかったのでよかったですけど。
いくつかのネタは去年の段階で考えていたもので、そのころから準備を進めてました。
ガンダムのボールなんかは岩国基地にも使いましたね。

 今回いくつか目標があって、その一つが「ふれあう」シーンを作ること。とうかさんのときのコメントで、
ふれあってないじゃんってのが結構あった。それを何とかしたかったのが一つの目標でした。
ミクなんかはそのためのシーンです。少佐の型抜きシーンもその一つ。ただ、型抜きシーンは
撮影がうまく出来なかったのが残念でした。もう少し長く映して会話したかったんだけど、
画面左から人が大量にきてたんですよね。あそこで粘ってたら間違いなく合成できなかったはず。
惜しかったなあー。

 あとは声ですね。すべてニコ動の生放送から探してきました。キャラ名(声優名)と声真似という単語で
検索して、見つけた人のところにかたっぱしからモノマネ頼むとコメントしました。
声真似してる人は結構いたんですが、似てても録音設備が整ってない人や、こちら希望するキャラを知らない人なども多く、
案外探すのに時間かかったりしました。

 その他モデルデータを提供してもらったり、多くの人に協力していただいています。
これらのことはおいおい紹介していきたいと思います。

それとコミケ81に当選しました。土曜日 西地区 "す" ブロック 39 です。

あと委託でコミックシティ大阪にも参加します。2号館 J-50b

作品集3を作りました。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
