スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークイベント直前宣伝

このGWは二つのイベントに参加します。

一つはニニコニコ超会議。の中のニコつく。同人即売会です。
コミケDVDを持っていきます。作品集1,2,3全部あります。
とっくの昔になくなってた作品集1もまた作った。今度はちゃんとプレス。印刷が綺麗だ。
それとアスカネットの空中結像ディスプレイ。
ニコつく2公式ページ

もう一つが広島市のイベント、広島のアニメーション力。
広島市のページ

このイベント用に新しい動画を用意しました。
八極演武。
八極セル画

MarvelousDesigner2のテスト、そしてセル画に挑戦した動画。
広島市のイベントに参加するけど、俺だけアニメやってないなあとか思って。
アニメイベントなんだしアニメも作ってみようかという単純な思い付きです。
レンダリングは速いけど、変なラインとかたまに出るからそれの調整を手作業でやるので
ちょっと面倒。まあ完全自動は難しいのは分かってるけど。
またピアニート公爵に音楽作ってもらった。和風音楽。

うさぎ動画ダイジェスト。
うさぎ予告

去年から作り続けてる大久野島紹介動画の一部。
最終的に結構長い動画になる予定だけど、とりあえずはこんな感じ。

アナロ熊のうたPV2012
アナロ熊のうたPV2012

地デジカのカットを差し替えようと思ったんだけど、どうせなら、ということで全カット作り直し。
幸いフラワーフェスティバルの動画は去年たくさん撮ったのでそれを使いました。

巫女ミクダンス
巫女ミクダンス

これは空中結像ディスプレイ用の動画。
MD2のテストの一環として作成。長時間のシミュレーションに耐えられるかなーと思って試したもの。
4700フレームのシミュレーションだけど、ミスはあるものの最後までいった。
やるな。

厳島神社動画2012。
厳島神社2012

実は古い動画はファイルが壊れてちゃんとしたものが残ってないんですよね。
もともと当時出来なかった部分があるので作り直すつもりではいたんだけど、
よい機会とばかりに作り直しました。基本的にはほとんど変わってないですけど。

大体こんな感じです。

それと28日の超会議が終わった後はこれに参加します。
夜のニコニコ学会β
終わった後何して過ごそうかなと思ってたけど、ちょうどよい。
自分は別に研究とかしてるわけじゃないけど、CG作ってる人、CGを必要としてる人に
会えればいいなと思います。せっかく東京まで行くんだし、何か収穫があればいいなと。

広島のイベントにも顔出す予定です。幾人かに挨拶したいので。
・・・自分の動画見てる人をじっと見てよう。

下の記事にもう少し詳しく書いてます。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

ニコつくに出るよ。

今月の28日と29日の二日間、幕張メッセでニコニコ超会議が行われます。
ニコ動を可能な限り再現するというイベントで、多くの催しがあります。
その中で、いろいろなものを作る人が集まる「ニコつく」というイベントがありますが、
そこにうちのサークルが出展いたします。

ニコつくは言ってみれば同人即売会で、~を作ってみたなどをニコ動で公開している人が、
その作ったものを頒布するイベントになります。
参加メンバーなど、詳細に関してはこちら、
ニコつく公式ページ

スタジオ・スレイプニルはA25,26,27,28のスペースを使用します。
配置図って公開されてるのかな?
内容は過去のコミケDVDの頒布および未公開動画の上映になります。
DVDは作品集の2と3、まだ未定ながら、すでに在庫が無くなっている1も用意できるかもしれません。
未公開動画は、このニコつくのために作ったもの、長い時間かけて作ってるものの予告編的なもの
などを。大きなモニターを用意できないのが残念なところですが。
映像展示なんだから、大きなモニターを用意してと当初から運営に頼んでたんですけどね。
やっぱりだめだったみたい。うち以外にも映像展示のサークルもあるし、それらをまとめて
一つの大きなモニターに展示とかやってほしいところでしたが。
一応自分で用意するけど、あんまり大きくないです。

それともう一つ、空中結像ディスプレイでの映像展示も行います。
スペースの半分くらい使うかな。
空中結像ディスプレイは去年あたりから何度か話題になったもので、
どんなものかはこちらをご覧ください。
ニュースサイト1
ニュースサイト2
アスカネットAIPパネル公式サイト

今のところ一般の人が見る機会は少ないと思うので、
これを機会にどんなものか体験してみてください。写真や動画で見ても全然分からないものですので。
ピアニート公爵に音楽を作ってもらった動画とか流します。
あとこの展示用に巫女ミクダンスとか作ってたり。

こんな感じです。二日間楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
・・・基本的に自分のスペースにいると思うけど、カメラ持ってふらふらしてるかも知れません。


デュアルキネクト

キネクトは二台使うことでより精度の高いモーションキャプチャーが行えます。
1台だと、体に隠れた部分がとれない。正面を向いてスタートした後、真横を向いたら、
カメラの反対側になるほうの手の動きが取れないわけです。
でも2台を離れた場所に置いて、同時に撮影すれば死角はなくなる。
以前から試してみたかったんだけど、
ハード的な条件が整わないからできなかった。
その条件がHDDの書き込み速度。2台のキネクトが撮影したデータを同時に書き込むには
それなりのスペックが必要になります。自宅のメインマシンがある部屋だと狭くて出来ないため、
ノートパソコンを持ってよそに行かなくてはいけません。
でもそのノートだとHDD速度が遅いんですよね(以前RAMディスクで強引にちょっとだけ試したが)。

で、買いました。ノートパソコン。4年くらい前に買ったやつはすでに壊れてるし、そろそろ
あたらしいのがほしかったところなので。

SSDであることと、PC版スーパーストリートファイター4が出来る程度に早いグラフィックボードであることが
条件でした。後者の条件に関してはキャプチャー処理にグラボも使うらしいので、単にゲームのためだけ、
というわけではないですけどね。

[広告] VPS


とりあえずテストとしてはこんな感じ。くるくる回っても問題なくキャプチャーできてます。
ほんとはものすごく長いのもやってるけど、ネタばれになるのでまだ秘密。超会議までには
完成させときたいところです。

今月はいくつか発表したいことがあるのに詳細が決まらんから何もいえん!。
いつ宣伝できるのやら・・・。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。