スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコモンズ

なんとなくニコニコモンズに投稿してみました。

質的にはそれほど良いものではないですけど、とりあえず。

 炎とかももう少し細部を細かく出来ればいいんですけどね。
グリッドサイズがうちのサイズだともう限界。ごまかしでも
なんとかやりようはあるはず何だが、いまいちよく分からなかった。
動きそのものはリアルに出来たのでまあ使えなくもないかな?とは思っております。

その他いくつか。
需要がありそうならまた何か作るかも。

炎01
炎02
ガラス割り
キラキラ宝石

しかし、同じ動画をアップするシステムなのに、ニコ動そのものよりも使い勝手悪い気がする。
いちいちダウンロードしないと見れないとか。なんでだ。
スポンサーサイト

Rayfire

以前買ったRayfireという破壊プラグイン。前にちょっとだけ取り上げたけど、
使うことになりそうなので、また勉強し始めた。

大体こんな感じ。キャラの動きは適当。
[広告] VPS


とりあえずの使い方が分かった程度なんだけど、一応壊せた。
このRayfire、いわゆるスクリプトプラグインなんだけど、妙にエラーが多い
気がします。計算中に不明なエラーが結構出る。出たらそこで計算終了、以後は
MAXを再起動しないと動きません。うちの環境のせいか、そういうものなのか・・・。
物理計算自体はphysXだけど、細切れにするときにとかスクリプトなので落ちやすいです。
プラグイン化してくれたら速度も上がると思うんだがな・・・。
そもそもphysXって今のMAXには標準で入ってるんだけど、このRayfireのために別で入れなおしたり
するんだけど、これって大丈夫なのかな。多少気になる。

よく見たら計算ミスとかもあったり(空中に浮いてる)するんだけど、そういうのはどうやって
対応するんだろうか。日本語マニュアルはないし、海外チュートリアルもバージョン違いばっかり
で参考にしにくい。先は長そうだ・・・。かかと落としは爆発しすぎ。
こういうのは「このガラスを突き破ってください」って指示して専門家にやってもらうのが一番なんだがな・・・。

 maya版も出るそうですな。

 そういや最近はやりたいことだらけで、何からやったらいいかわからんようになったりしてます。
作りかけだけで4つも。何からやろうかなーとか思いながらスト4始めたりする駄目人間っぷり。
撮影だけしてマッチムーブするのめんどくせえとか思ってほったらかしとか。ぬふう。

セル画風。

広島のアニメーション力展の影響というわけでもないが、
以前からやってみたいと思ってたセル画風での制作をやってみた。
八極拳のときからちょっとづつやってるわけだが。

セル画風テスト

八極セル画

 ライティングが通常のものより難しい感じ。明るいところと暗いところの二段階しかないから、
影の形がはっきりわかる。あそこの影を減らしたらこっちの影が全部消えてしまって・・・とか、
バランスとるのが大変。またうまくいってもこの動作してるときはこの影が邪魔とか。
それでパーツごとにライトを分けたりして対応したりしました。メインのライトはあるけど、
顔には常に正面からのライトがついてくる、など。

しかしアニメ作ろうとしたら背景どうするかで困った。
背景は手描きがメインだし、そんなの描けないしねえ。ぬう。

 アニメのことあんまり知らないけど、最近はDVD借りてきたりして影の出かたとか気にしながら
みてます。アキラすごいね。

そういえば今度広島に巨大アヒルが来る。
巨大アヒル、海水浴初体験 大阪→広島・尾道で復活
大阪で撮影したのが2009年。次があったら今度はあれやりたいなとかいくつか考えてたけど、
そのためだけに大阪に行くのはなーとか思ってた。それが地元で出来るとはね。
宮島ならより良かったが・・・。
とりあえず技術的なテストを開始。より面白いものにするためにがんばる。

3dsmaxの設定

3dsMAXをインストールした際に個人的に使う設定について、
忘れがちなので書いておこうと思う。ちとマニアックな設定かも。

軸制限のリセット
オブジェクトを動かすときに出てくる矢印。ギズモといいますが、
例えばX方向の赤い矢印を押して動かすと横にのみ動くようになります。
で、動かし終わったあとなんですが、マウス放してもX軸制限はかかったまま。
個人的にはこれが嫌いなので以下の設定をします。

3dsmax.iniのなかにある
[Perfomance]
TransformGizmoRestoreAxis を 1に変える。

こうしておくとマウスを放すと 軸制限は解除されます。

名前による選択の変更。
この機能は2008?あたりで変更され、現在のようになっています。
この新しいバージョン、機能は上がっていますが、スクリプトで作られているため、
起動が遅いんですよね。遅いのは初回限定ではあるんですが。それが気に入らないので、
こんなことしてます。

CurrentDefaults.iniのなかの

[Scene Explorer]
SelectByNameUsesSceneExplorer を 0に変える。

こうすると以前の早いバージョンが出てきます。
まあかただか初回限定のみの遅さを気にするのか?という気もするので余計なことかも。

エラー時の報告削除。
MAXはわりと落ちやすいソフトではありますが、
落ちたときに毎回出てくるオートデスクへのエラー報告。
毎回報告してる人がどれくらいいるか疑問ですが、俺はやらない。
やらないなら毎回出てくるのはうっとうしい。で、こんなことをしてます。

MAXのルートフォルダにsenddmp.exeというのがあります。これが報告プログラム。
これを削除すればいいです。削除が気になるならファイル名を変えてしまうとか。

これで報告プログラムが出てこなくなります。

以上3点。
ひょっとしたらMAXインターフェース上から設定できる項目があるのかも?
通常の使用時知ることの無い設定かもしれませんが、
共感できる部分があれば設定するのもいいかも。

とりあえず忘れないようにメモと。

追記。
マテリアルマップブラウザを古いバージョンにする。

スレートとコンパクトの話じゃない。マテリアルエディタではなくマップブラウザの話。

C:\Users\<ログインユーザー名>\AppData\Local\Autodesk\3dsmax\
<バージョン -32bit/64bit>\jpn\plugcfg\SME.ini

UseOldMtlBrowser=0を1にする。

これはうれしい。上記を見てると変更があった箇所はたいてい元バージョンも隠されてる
のかなあ。こういうのは公表されないのだろうか。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。