スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[実写合成]初音ミクの日本SF大会に行こう!広島「こいこん」編



新作をアップしました。
下で書いてあるように、本来超会議用に作ったものですが、没になったのでいくつか
キャラ加えてニコ動でアップします。

今回もピアニート公爵閣下が音楽を担当していますし、ミク声もいつもと同じ
すぺくたくらさんが担当しています。あと、友達に編集やイラストを頼んだり。
その中で今回特筆すべきなのがこの方。

手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房

服屋さんですよ。今回のミクの服を担当してもらってます。
ここで何度かとりあげたマーベラスデザイナーを使用されています。
それでこちらのミクデータを渡してそれに合わせて服を作ってもらいました。
そのデータをもとに3dsMax上で服を作り、布地モディファイヤでアニメーション
させています。
マーベラスで動きの計算までやってもいいんですが、ソフトが使いにくいから
自分はMaxでやりました。
まあ使いにくさを置いておいても、モーションを直接触りながら調整できるから、
Maxでやったほうでいいです。手がめり込んで計算ミスしたから、その直前に戻って
手の位置を修正、そこから再計算、とか。
計算が遅いのが残念ですが。2014でも変わってないみたい。

USAKOさんとはまたいずれ、ちと大きめの動画作る予定です。だいぶ先になりそうですが。


さて明日からニコニコ超会議2。私が参加するのは2日目だけですが、いろいろ
楽しみです。さあ行くぞー。
スポンサーサイト

超会議でのSF大会用動画の上映中止

広島ミク

先日告知した超会議でのSF大会用動画。
SF大会ブースでの上映が中止になりました。

理由は初音ミクをメインに使ったことによる、著作権関係の調整不足。

クリプトンはSF大会にも関わったことあるし、ミクでいこうかって話してて、
それで作業進めてました。
で、SF大会運営の方からクリプトンへの申請が必要と言われて、その申請を
してもらってました。そして届いたのがQRコードでこれを動画に入れてくださいということに。
これでOKだと思ってたんだけど、この許可は非営利目的での使用許可。
超会議は営利イベントなんですね。それで営利目的の許可をとってないとだめ、
とドワンゴのほうから不許可にされてしまいました。
万が一なにかトラブルがあったら困るし、当然か。

営利目的だと2ヶ月前から申請が必要だったとか。SF大会の話すらきてないころだ・・・。

SF大会運営としてはうちは非営利だから・・・という認識だったそうですが、
そのあたりの確認がてきていなかったのでこういうことになりましたとのこと。
残念。

まあ仕事でやったわけじゃないし、俺ががっかりするだけで誰も困らんからいいんだけど。
そんな感じです。

ニコニコ超会議。日本SF大会超体験版

水しぶき

4/27,28で行われるニコニコ超会議。
その中に日本SF大会のブースがあります(28日のみ)。
この中で動画を流すことになりました。
日本SF大会超体験版

作品というよりは、イベント告知のCMなんですが。
7月に広島である「こいこん」の告知です。約一分程度の動画ですが、
・SF大会ブース内のモニターで15分に1回程度上映
・ステージスクリーンにて、企画の合間に上映(web配信あり)
こんな感じで流れるそうです。
実はステージって何のことかよくわからんのですが。

せっかく大きな舞台で流せる動画なのに、作る時間がほとんどなかったのが
惜しまれますが、それでもいろんな人に協力してもらってがんばりました。

音楽 ピアニート公爵
服制作 USAKOの洋裁工房
イラスト ここりん
編集 NX2141

ブース内ではいつでも見れるので、時間があるときにでも見に行ってみてください。
とりあえず俺も見に行く予定。今年は自分のブースは出さないから、
いろいろ見てまわろうと思います。

そんな感じ。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。