

[実写合成]ダンボーの休日

新作をアップしました。


去年の9月にテスト動画をここにアップしましたが、
そのときから作り始めていた作品をようやく公開しました。
そのころに2chで、ダンボーと~に行ってきたよというスレがいくつか立っていました。
また写真集も出てました。それで、じゃあ俺は動画でやる!と思って作り始めたものです。

 コマ撮りに関してはよく知りませんが、基本的には対象物をちょっと動かして撮影、
ちょっと動かして撮影、を繰り返して作っていきます。そのため、
動きが前のコマと正確につながらない、照明もわずかなら異なるという感じになります。
 
 今回はCGで作るため、コマ撮り感を出すためにちょっとした工夫をしています。
主なものはAEでの修正。
一つは露出のランダムな変更。フレームごとに少しずつ明るさが変わっています。
屋外とかの撮影だと、雲の動きで常に太陽光が変化しています。コマ撮りだとシャッターを押すタイミングが
ばらばらですから、わずかな変化がはっきりわかります。それの再現です。
 二つ目はフレームレートを落とすこと。動画だと連続して撮影し続けますが、コマ撮りだとそうはいきません。
それで、意図的にフレームレートを落としています。制作自体は秒間30コマで作っていますが、
それをAEで秒間4コマにしています。あと、これに関連して、キャラのモーションがいつもより相当適当に
してあります。前回アップしたカンフーレディーなんか動きに相当時間かけてますが、そうじゃないと
がくがくした変な動きになる。しかし、今回はそのがくがく感がほしかった。
それに秒間4フレームをあわせて手作業が出るかなと思いました。

余談ながら、ダンボーのテクスチャー。
5~6年くらいまえ、ダンボールのテクスチャーが必要だったときに、
友人が持っていたディスプレイの箱で作ったものです。まだ現役で使ってるものです。色が変にあってるけど。
本物のダンボーもいろんなメーカーのロゴが入ってるし、これでいこうと思いました。
カルビーとかもっと一般的な企業にしようかなとも思ったけど。

撮影場所は広島市佐伯区の広島市植物公園

 子供のころに行ったような記憶がありましたが、行ってみると案外大きいことにびっくり。
覚えていた部分は全体のごく一部でした。今回の動画のために4~5回行きましたが、動画に出てない部分も
たくさんあります。入園料もやすいので一度行ってみてはどうでしょうか。
案外面白いです。個人的に屋内の熱帯植物のところが好き。食虫植物とか。

 
 音楽はピアニート公爵。台湾公演なども行ったりして忙しい中作ってくれました。
いつもどおりのクオリティで安心です。

 この動画、作業がのびのびだったけど、それでも6月くらいには完成していたんですが、
12月くらいにだしてコミケの宣伝を兼ねようかなとか思ってました。
ところがこういうものがあることを知った。

あー、コンセプトが一緒だなあと。じゃあもう出してしまうかと。
これの宣伝になったら面白いかなとか思ったりして。いや、うちとは全然関係ないんだけど。

 これ見て思ったのが、最近のコマ撮りスゲーってこと。最初に挙げた、コマや照明の連続性の問題が
全然ない。これCGじゃねえのかよってくらい滑らかです。どうやって作ってるんだろう。
東京だから行けないけど、DVDかなんかで発売されたら買いますかねー。

そんな感じです。

戦艦三笠を作り始めた2

戦艦三笠2

順調に進んでる。
当初、日本海海戦時のものを作ろうとしてたけど、資料がないから記念艦の再現になりそう。
わからない部分があっても、記念艦なら最悪でも現地に行けば確認できるし。

まあ一番輝いていた時期のもので作りたいなという思いはあるけど、
資料が手元にない以上しょうがない。
・・・そのくせ記念艦では再現されていない部分も、資料を見つけたら作ってみたりしてるけど。

戦艦三笠を作り始めた

戦艦三笠を作り始めました。大日本帝国海軍の軍艦としては
大和・武蔵に次ぐ知名度があるのではないかと思ってます。
記念艦としてではありますが、現在でも残る艦ですしね。
ヴィクトリー、コンスティテューションと合わせて世界三大記念艦だそうで。

ひさびさの大規模モデリングです。
で、本体作らずに主砲から作り始めたなり。
三笠主砲
リベットもモデリングしたりしてます。面倒だけどリアリティが増すからねえ。

ここまで作って思ったのですが、意外と資料がない。そりゃ現物がある以上、観光とかで撮られた
写真は多いし、横須賀に行けば本物見れるんですが、図面とか写真集とかがないんですよね。
とりあえずはハセガワの1/350プラモデル買ってきてそれを元に大まかに作り、
そのあと写真探してモデリングしてます。プラモデルの作例とかの写真集はあるんですけどねえ。
実物の写真集ないかなあ。大和とかたくさん本が出てるのに。

まあできるとところまでやってみるなり。
作業工程を少しずつ載せていこうと思います。

それと宣伝。
うちのコミケDVDを、今回の夏コミで委託することになりました。
2日目東W-43b 第52回日本SF大会 こいこん 
旧作ですが、よろしくお願いします。
次の冬コミケには参加する予定。作品集5作るぜ。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
