スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルパカさんといっしょ!大山トムソーヤ牧場にいってみたよ。

ニコ動に新しい動画をアップしました。


youtubeにも。

前回のアップはドローンのやつで2015年9月。1年半以上前だ。
すごい久しぶりやね。

 最近人気のけものフレンズ動画です。
あんまりアニメは見ないんですが、久しぶりに見たのがけものフレンズでした。
ぜんぜん知らなかったけど、始まる直前あたりでフルCGアニメがあると知って、
どんな感じか見てみたかったのです。
で、3話でアルパカさん知ってそれ以来毎週楽しみになりました。

 3月ごろにツイッターで「日本にいるサーバルキャット一覧」みたいなのが流れてきて、
すぐアルパカを探しました。で、近くにアルパカがいると聞いてこの動画作ろうと思ったわけです。
内容はこの時点で決めてて、今度は声真似できる方を探しました。
わりとすぐに、でも一人だけ見つけられたのがこの方。

謳眞ときのさん

ツイッターでメッセージを送り声を入れてもらうことになりました。
もし見つからなかったらこの動画はつくっていません。
かばんちゃんの声もやってもらえたのはラッキーでした。

 現地までは自宅から車で3~4時間。一回目の撮影を3月末くらいに行っています。
どんなところか知らないのでロケハンってことで。その後4月になってから本番の撮影に行っています。
いつ行くとはっきり決めてなかったけど、朝7時ごろ起きて天気見てから決めてます。 撮影機材はこれ。 揺れが少なくて便利。しかも4K動画が撮れる。
4K動画としては、小さいカメラだけあってたいした画質じゃないけど、
フルHDくらいに縮小させて使うと非常にシャープな高画質映像として使えます。
撮れる限りのものを撮りました。
カンガルーとかはふれあいタイムじゃないときは見れないから撮れなかったけど。

 撮影がすむと台詞を考えます。普通は内容考えて絵コンテ作ってそれに合わせて撮影するんだけど、
うちは逆。先に撮影。ある程度は内容考えながら撮影しますが、予想外ものが撮れたりすることがよくあるので、
撮影の後考えます。今回だと首振り回すアルパカと飛び跳ねるヤギ。いいのが撮れた。
台詞考えるのが一番難しいですね。
原作の台詞をうまく活用できないか、このキャライメージが壊れないか、それでいて現地の説明になってるか、とか。
いろいろ考えて台詞考えます。

実際の声が届いたらそれを再生しながらキャラのモーションをつけます。
その後CGのレンダリングへ。今回はアニメに合わせてセル画調にするつもりでした。
ただ当たり前だけど実写と合わせると浮く。リアルにはする気はなかったので、セル画調に
アンビエントオクルージョンを追加しました。はっきりとした影ではなくてぼんやりした影。影というか陰。
合成
これでちょうど良くなった・・かな?中途半端かな?

サーバルキャットが近くにいるのにアルパカ動画作っちゃったけど、次はどうするかな・・・・。
福山にサーバルキャットがいるんですよね。まあいいや

実写合成とかだとやはりこういう動画作りたいですね。
戦艦大和その他の艦船ものもそうだけど、
観光関係で何かやりたいものです。いくつか話もあるにはあるが・・・。
その他の艦船もの

そんな感じ。
スポンサーサイト
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。