スポンサーサイト


岩国基地航空ショー 技術レベルの話。

今回思ったのが撮影は難しいなということ。

 ある程度しょうがないとは言えるんだけど、イベントネタだから実際に現地行かないと何を撮るか
分からないんですよね。普通動画制作といえば集まった情報をもとにコンテ作ってから制作になる
んだけど、それができない。今回だと飛行機見ながらこんなの合成しよう・・・とか考えるんだけど、
正直1カットが長すぎた。カメラ揺らさない範囲での歩く速度もあるからこれまたしょうがないって部分も
あるけど。

 1機1カットでやればよかったかなとも思ったけど、やはりイベント紹介という意味ではある程度
繋げて会場の雰囲気も出したい。1機1カットだと飛行機紹介になってしまうから・・・。
トータルで10分以内には収めたいところでした。Frenzでは13分近くあったからな・・・。

 あと本当はブルーインパスルや、その他の飛んでる飛行機とCGの編隊を組ませたかったんだけど、
逆光で全然映りませんでした。 あー残念。

 失敗談としては1が埃。カメラに埃がついてた。ほとんどのカットでは分からないけど、輸送機のカット
とか埃が見えちゃう。あー、素人だなとかあとで思いました。
 2としては撮影忘れ。合成ネタを探しに行ってるわけだから、合成しやすいかどうかを基準に撮影することが
多いです。その結果、みんなが飛行機を撮影してる横で一人だけ空き地ばっかり撮影してるの。
そのあたり動画を見れば分かると思いますが、そんなことしてたらいくつかの飛行機を撮影し忘れました。
少なくともF-18やハリアーは撮影しておきたかったなあ。

ということで今回は撮影の段階で不満がいろいろ多かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
