新カメラ XF100

xf100
  
 新しいカメラ買いました。キャノンの業務用小型カメラXF100。ほぼ2年ぶりに新しいの買いました。
30万だから前回のS10の3倍近い値段です。写真の左からHVX200、XF100、S10です。
HVXは人からのもらい物ですが、大きすぎるからほとんど使ってない。唯一使ったのはアヒル動画くらいか?
友人に運用を任せてました。
 
 S10より上の画質がほしくて業務用を買うことにしましたが、XF100を選んだ理由は・・・。

1、小さいこと。普段ステディカムマーリンを使うので、そのため大きなカメラは使えません。
フル装備で2Kg以内の重さになることが最重要でした。性能的に一番ほしかったのはソニーのEX1Rだけど、
あれは大きすぎたので・・・。大きなカメラだと持込を断られることもあるそうで。
とくに撮影スタイルがふれあい街歩きなので、大きなカメラだと長時間持てないです。

2、フォーマットが4:2:2、ビットレート50MbpsのMXFであること。ここ最近、AVCHDを使ったりしてましたが、
とにかく不安定。あと処理が遅い。H264はニコ動アップにはよく使いますが、
編集にはまったく向いてなかったです。すぐ落ちる。
mpeg2のフォーマットは処理速度と圧縮率のバランスがいいそうです。

主にはこの二つですね。あとは値段とか。EX1Rとか2倍するし・・・。
そんな感じでXF100が今後の主力になります。ニコ動では違いは分からないと思いますけど。
そういう意味では自己満足の世界です。仕事だと撮影はちゃんとしたカメラマンがすることが多いし。

でも撮影を頼まれることもあるので一応業務用を持っておこうと思ったのでした。
基本的にはカメラは素人なのでマニュアル読んでも意味が分からんところがいろいろと。
さすが業務用。

ちょっと生ファイルをアップしたいな。でかいファイルをアップ出来るアップローダーないかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。こんにちは。
業務用カメラで撮影した生データが見たくてコメントしてみます。
「firestorage」とかどうでしょうか。2Gまでアップロードできますよ。

No title

今撮影してるのは部屋の中とか近所とか、公開するようなものでもないので、
まともなものを撮影したら公開します。来週中に厳島神社でも行ってきます。
しばしお待ちください。

おー

ついに買いましたか!

どうですか?

業務用カメラの使い方は難しいとのことですが、今度詳しく教えますよ。
キャノンの業務用カメラは弄るところが多くて大変でしょう。
私も仕事柄弄ったことありますが、ズームリングの回転方向(どっちにまわすとテレ側か)
まで設定できるのにびっくりしたことがあります。

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード