立体視動画テストカット

最近、立体視用のカメラがいくつか発売されてて気になってます。
ただ、撮影したデータを左右の動画に分けて、それぞれに合成、そしてまた一つに戻す、
というのはまだできないっぽい。Mpeg4-MVCという形式を扱えるようにならないとだめみたいです。

一方でサイドバイサイド形式だと画質は落ちるものの、特に難しいものではなく、
右目用と左目用を一画面に収めればそれでいいみたい。こんなの。
サイドバイサイド

ではさっそく、と1カットほど作ってみたのですが、ブルーレイに焼けない、3D対応テレビなどが周りにない
ということで試せてません。どなたか実際に試してみていただけるとありがたいです。

上記画像のカットです。音楽入り10秒、1920x1080の無圧縮動画です。ファイル容量792M
立体視用テストカット

AVCHDに直したもの。ファイル容量235M
AVCHD

このファイルをブルーレイにして、テレビなどで再生するときにサイドバイサイド方式を選べば
見れるはず・・・!と思ってます。何一つ確認が出来ないからほんとに正しいか分かりませんが。
市販されている専用めがね使用の3D対応テレビで見れるものを作りたいです。
なんか間違ってたら指摘してください・・・。

余談ながらこの手の話を友人にすると、「誰が3D見たがるの?需要はないと思う。」とか言われます。
世間的には同感ですが、俺が見たいんだよ、ばかやろう。
ということでがんばってます。

つうか何でブルーレイに出来ないのかなあ。データなら焼けるのに。

あ、そうそう、コミケ79DVDがもうすぐ発売終了になります。まだの人はお早めに。
厳島神社の人作品集1

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3Dってそこまで変わらないけどなんかいいですよね、男の浪漫がある

No title

まあ実際見てみたら案外面白いと思うんですけどね、立体視。

テレビ買ったら3Dがついてた、みたいな形で、一応の普及はすると
思うんですが、一般的にはならないでしょうねえ。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード