スポンサーサイト


[実写合成]シャア大佐がいく!静岡実物大ガンダムレポート


 わりとがんばった作品は久しぶりかも。岩国基地以来かな?
2/12にニコつくというイベントがありましたが、その帰りに静岡に寄ってきました。
大学時代の友人がおりまして、そいつのところに行くことに。で、静岡と言えば
今ちょうど実物大ガンダムがあるじゃんってことで行ってきました。

 ホビーフェアは3/27まであったのですが、ガンダムイベントとしては1/10までだったみたいです。
1/10までは蒸気がプシューっと出たり、ビームサーベルが光ったりしたみたいです。出店もいろいろ
あったようだし。ですが2/13の時点ではそういったものは全部なくなってました。
そのおかげでガンタンクとかうまく置けたんだけど。人の少なくやりやすかったです。

 今回もいろいろ手伝ってもらってますが、一番大変だったのはモデリング。
今までは、あのデータがあるからここに置いたら面白いな、とか考えながら作ってきましたが、
今回はガンダム限定。データがほとんどないため一から自作しました。
完全に使いまわしたのはガンガルくらいか?ボールも岩国基地のときに出てきましたが、
今回はアップになるためディテールを追加。あとは完全に今回のために作りました。
今までと違い、比較的アップシーンが多く、普段面倒であまり作らないテクスチャーなんかも
いろいろ張って情報をふやしました。
なんといってもガンダムという比較対象がすぐ目の前にありますので、それに負けないくらいに
しとかないと、と言うことで結構手間がかかってます。
それでもガンダムの細部の細かさには及びませんが・・・。

 さて、苦労したと言ってもあくまで制作側からの話で、見るほうには全然関係ない。
視聴者の視点から考えると、今回は静物が置いてあるだけで、あまり面白い動画ではないのでは、
と言うことは当初から考えてました。サクは後からの思いつき。
それで考えていたのがナレーション。ガンダムキャラがしゃべったら面白いなと思ってました。
選んだのはシャア。ガンダムは詳しくないですが、当初の設定が連邦基地の偵察だったからジオン側、
その中で一番有名なのはシャアだろうという発想です。
ニコ動で検索して見つけたのが
シャア・乙ナブル(赤い彗星)さん。とりあえずコミュニティに入ってみたところ、
ちょうど生放送をされていたのでコメントで連絡しました。
そこで話していたらガトーというキャラのことを聞き、それならということで二人で視察という
ストーリーになりました。
キャラのイメージを壊さないように、と知らないなりにいろいろ悩んでつくったナレーションですが、
どうだったでしょうか。まあオリジンは読んでるんだけど。

 もうひとりの声のかた、たくみるくさんを知ったのはもっと後でした。
当初動画のタイトルおよびオープニングをどうするか結構悩んでて、
また人に作ってもらうかなあと思ってたんですが、アニメのタイトルを使うことを思いつきました。
タイトル部分の動画を作るの簡単ですが、声をどうするか。それで探し回って見つけたのがたくみるくさんでした。
 
この二人に台詞渡して録音してもらいましたが、いやもう声ってすごいね。
聞いただけですぐキャラが浮かぶ。映像部分のマイナス面を完全にカバーできたのではないかと思ってます。
お二人ともプロとしてこれからやっていくそうです。がんばってください。
とりあえずそれぞれのコミュニティがあるので、そこからいろいろ飛んでみてください。

シャア・乙ナブルコミュニティ

たくみるくコミュニティ

あと関係ないけど宣伝。
7/16に広島八丁堀のライブハウス4.14というところでボカロライブ・Vocaloid laboratryが行われるそうです。
まだ詳細等を書いたページがないので、またいずれ取り上げます。うちの友人が、主催者の友人だそうで、
一緒に企画してるみたいです。なんか来てくれって電話が来た。よかろう、また余計なことしてやる。

あと、取り扱い開始以降宣伝らしい宣伝してないから全然知られてない厳島神社の人作品集2。
とらのあなで扱ってます。よろしければぜひ。内容に関しては過去ログに。
厳島神社の人作品集2


最後に・・・。
動画の最後に出たSpecial thanks。あれが静岡の友人の名前。
この動画にはまったく関わってないです。とりあえず名前入れてって言われたから入れたあげた。
なんでだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
