ガンダム動画。どうでもよさげなこだわり。

作品を作るにあたって、必要と思われたことはどんな小さなことでもやってます。
何を必要とするかは微妙なところなんですが・・・。
別にいらんじゃんとか思う作業もあったりしますけど。

その1。タイトルのフォント
フォント
MSゴシックのフォントですが、黄色っぽくするのと、輪郭をぼかして、さらに荒れるような処理、
それとぶれる動作を入れてます。文字を新規で作らずMSゴシックで済ませたのがちょっと甘いところかも。
右が各種処理をした後です。
参考動画。
youtube ガンダム タイトル垂れ流し

その2。反射。
反射
ガラスのようなところは大体入れてますが、今回この壁のはいらないかなーと思ってました。
ただ、角の部分で多少の反射があるのがわかるので一応入れてみました。
でも反射が強すぎたかもしれん・・・。

その3。アムロの声。
今までいろいろ動画を作ってきましたが、ステレオを意識したのはこのカットがはじめて。
左から来て右に動く部分を再現してます。

その4。露出。
露出オーバー
この数秒後、ガラス越しにコアファイターが見えますが、この瞬間でもガラスの向こうに
見えていないといけません。でもここうまくマッチムーブできなかったんですよね。
それであきらめてカメラの露出のせいにしよう、と思いつきました。
直射日光が当たる外と比べて店内は暗いので、カメラの露出を店内にあわせていると
外が白く飛びます。実際にはそんなに飛んでないんだけど、アフターエフェクトで
無理やり真っ白にしました。今思えば地面ももっと白くするべきだったかも。

あと、全カットにデジタルスタビライズをかけています(最後のガンダム正面以外)。
実際に撮影できた動画以上に揺れが抑えられてます。

以上、あまり気にする人はいないだろうなという部分の作業でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード