つんでれんこ

つんでれんこ

 AEなりなんなりで動画作ったら、それをどういう形式のファイルにするか考えないといけません。
動画って、単純に考えると1秒間に30枚もの絵があって、それが何秒、何分と続く。めちゃくちゃ
容量が必要なのがわかります。そんな大容量だと扱うのに苦労するので適当に圧縮するわけです。
その圧縮のしかたにもいろいろな形式がある。
形式に関してはコーデックというものを検索してもらうとして、自分は無圧縮でいったん書き出して
その後つんでれんこを使います。

つんでれんこってのは、作った動画をmp4という画質がいい形式に変換するソフトです。
使い方がきわめて簡単なのでおすすめです。動画作る程度の知識があるなら問題ないです。
いろいろ質問されて、それに答えていくことで動画の設定を行っていきます。

プリセット・・・動画の内容に合わせて選べばOK。自分はq以外使用したことなし。
プレミアアカウント・・・一般かプレミアかで画質の上限が決まるからそれの設定。ビットレートの上限。
エコ回避するの?・・・よく知らないけど高画質にするため自分はいつもn。
目標ビットレート・・・その動画1秒でどれくらいのファイル容量を使うかの設定。高ければ高いほどきれいに。
           一方で処理する容量が増えるわけだから再生は重くなります。
           自分は常に1000。きれいー。まあいまどきのパソコンだとニコ動再生程度では
           遅くならないと思うけど。
再生負荷を軽くする?・・・これも分からんけど、自分は常にn。
リサイズは?・・・解像度を変えてくれます。自分は作る段階で設定するのでいつもn。
音声ビットレートは?・・・先に決めた目標ビットレートのうち、どれだけ音声に使うか。これも高いほうが
             音質が良くなるけど、その分画質が落ちる。自分はいつも96で。
音ずれ処理をする?・・・音がずれるのを直してくれるらしい。よく分からんけどいつもyで。

質問は以上。これに答えたらあとは処理が始まります。
いつから使い出したか覚えてないけど、今はずっとこれです。
知識があればより細かく設定して最適な設定を探すんだろうけど、
あまり意味無いのでこれで十分です。

ニコ動動画作る人はこれ使えばそれでいいんじゃないですかね。
仕事でもこれ勧めたりするけどさ。

今日は、見つけた不具合を作者に修正してもらいました。ありがとう。
修正したものを後でアップするそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード