Frenz2011行ってきたよ。

今年もFrenz2011に行ってきました。完全にFrenzのためだけに東京へ。
Frenz以外はずっとネカフェにいました。
ゲームショーもあったけど、あんまり興味ないし人が多そうだったから。

会場は新宿のロフトプラスワン。どこかわからんとか思いながらも、案外簡単に到着。
開場20分くらい前に到着したけど、ネタばれしかねないから荷物だけ置いていったん撤退。
すでに集まってる人たちの中で待ちました。

Frenzに関してはこちらを参照。
公式サイト
上映の条件は唯一新作であるということのみ。それさえ守れば自由な作品を上映できます。
ただ、もともとの発祥が2ちゃんねるのFLASH板だったこともあって、上映作品のほとんどが
FLASH作品。それかAEメインのモーショングラフィックになります。
実写作品も3D作品もほとんどありません。自分のなんかは論外で、ここで出していいの?って思うくらい。
作品内に3Dを多少使ってるという人はいるけど。

見てもらうのが早い。イベントが終わった今、上映した作品群がアップされ始めています。
ニコ動でFrenzタグで検索してみてください。いくらか修正してから公開という人も多いと思うので、
揃うのはまだ先になりそうですが。・・・ほかでは公開しないという人もいるから全部は揃わないか。

イベントそのものに関してはたぶん他の人がいろいろ書くと思うので割愛。

朝5:30にFrenz終了、そして近くの喫茶店に制作者が何人か集まって長く動画に関して話してました。
自分は10時過ぎに退去。夜8時のバスの時間まで時間つぶしてました。
各動画の制作者といろいろ話できたのが良かった。イベント内ではそんな時間ないしね。
多少の挨拶程度。ゆっくり話せるのは喫茶店でした。これのために行ってるようなものだったりする。


来年もあるらしいですが、もう少しFLASHやモーショングラフィックス以外の作品が増えてほしいところです。
べつにFrenzとしてはFLASH作品を集めてるわけではないようですが、
発祥がFLASH板だからそうなるらしいです。FLASH板を見てるような人しか知らないイベントだから
そうなるのかなあ。
個人的にはロボと少女(仮)が面白かった。よく動くし。全話上映で17分ありますとか言われて
まじでかと思ったけど、あれ、もう最終話?と言う感じ。短い時間で区切ってオチをつけてるから
テンポがよく、時間を感じさせない。すばらしい。
あと春原ロビンソンさんがいなかったのが残念。あの人の作品はそれこそFLASHでもなんでもないけど、
誰が見ても単純に面白い。
こういった作品をもっと増やすことができれば知名度もあがっていくと思うんだけどなあ。
・・・壇上に上がったoloさんが一番印象に残ってるのは秘密。ハイル!

まあそんな感じ。イベントレポートとかは他の人のを参照してください。
動画撮影とかできれば会場の雰囲気とか見せられたんだろうけど。
そんだけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

光栄です!

ハイル!
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード