ニコ動に新作アップ。 Dancing in itsukushima shinto shrine


久々にニコ動にアップです。

6月ごろに作った動画だったのですが、事情があってキャラを変えて公開します。


この動画、技術テストの一環として作ったものです。で、それはキネクトモーションキャプチャー。
以前から試してましたが、市販のモーションキャプチャーソフトにキネクトが対応したので使いだしました。
ipi soft
日本代理店ゼロシーセブン
ここのソフトはキネクト以前はPlayStationEYEを使ったモーションキャプチャーでした。
ただ、PSeyeのはいまいちうまくいかなかったんですよね。そのうちキネクトにも対応しまして、
それでテストを始めました。

ちょっと前にニコ動で「スネ夫が自慢話をするときに踊っているダンス」というのがアップされてましたが、
このダンスがキネクトモーションキャプチャーにちょうどよい。動きは単純で速くないし、
移動もしない。それでミクを踊らせる動画を作りました。
ミク動画ができた後、いくつかの不具合や要望があったため、開発メーカーに動画を見せて要望を伝えました。
そのときにメーカーがこの動画を気に入って、ユーザーギャラリーに置かせてもらいたいと言い出した。
うれしい話だけど、音楽はスネ夫だし、キャラはミク。そのまま置くわけにはいきません。
それで作り直したのがこの動画です。

 踊りは自分がキネクトの前で音楽を聴きながら踊ったもの。
とても適当なもので、事前に振付を決めたものではありません。
だから、やり直すたびに動きが違うの。振付って難しい!
動画の動きすべてをキネクトで作ったわけではありません。最初の歩きカットは既存のデータです。
あとは大体キネクト。いくつかそうでないところもあるけど、データがあるからそっちを使っただけで、
キネクトでも作れる動きばかりです。

キャラに関してはオリジナルであれば何でもよかったんですが、ちょうどファーのテストで作ってた
やつがあったのでこのうさぎの着ぐるみにしました。次以降で使う予定のキャラです。

音楽はピアニート公爵。いつもありがとうございます。
余談ながら、Billboard JAPANチャートにおいて優秀クラシックアーティストに選ばれています。
Billboard JAPANチャート
おめでとうございます。本名ではなくピアニート公爵の名前で出てるのが面白い。

ナレーションは岩国基地動画のときの松本綾さん。今でもちょこちょこやってもらってます。
海外メーカーのサイトに載せるのが前提なので英語で。

今回はたいした動画じゃないしyoutubeだけにアップすればよかったんだけど、
転載されるものなんだし、ニコ動にもアップすることにしました。

ここからは関係ない話。
全映協グランプリ2011でデジタルコンテンツ部門の最優秀賞をとりました。
「水源から家庭まで アクア星人すいぴーがやってきた!」になります。
まあ表彰されたのは俺じゃなくて制作会社ですけど。見たら俺が作ったってわかると思うけど、
公開されてないからねえ。
広島市水道局動画
そういや、今回の受賞は制作会社からは何も聞いてない。CGで受賞したんだから、
その製作者に連絡くらいあってもよさそうなものだがなー。

あにこむ2011
今週の土曜にあにこむ2011というイベントがあります。
広島市南区民文化センター
内容はリンクを見てもらうとして、俺は動画で参加します。置く場所決まってないけど。
未公開動画をいくつか出します。フラワーフェスティバル動画もテストで出す予定。
まだ技術レベルの問題で完成してないけど、その部分はカット。
うちの動画はネタを消して出せるから楽。
その他いくつかの動画を出します。本人も一応いる予定。ずっとはいないと思うけど、
片付けとかもあるし、昼以降かなあ。わからん。

コミケ81
次の冬コミに当選しました。
土曜日 西地区 "す" ブロック 39b
ツイッターで二日目とか書いたけど、三日目の間違いです。
近いうちに予告動画を作る予定。しばしお待ちを。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード