モーション合成ソフト endorphin

 CGキャラの動きを合成するソフト、エンドルフィンを買ってみました。
個人的に人体物理シミュレーターといった感じですが。
たとえば、がけを転がり落ちるカットが必要だとして、実際にころがり落ちるわけにもいかない。
そういうときにこのソフトを使います。がけに向かってジャンプするところまでを
モーションキャプチャーで作成。その後の転がり落ちる部分は計算で作り出します。
これ見ればわかる。
endorphinデモ
本来、税込み1,044,750円というめちゃくちゃ高いソフトですが、10月末までの期間限定で
90%オフという極端な値引きしてたので買ってみました(海外から直接なので999ドルで)。
以前から気になってはいたんですよね。
 この手の極端の値引きってバージョンアップ、開発終了、他のアプリに吸収とかが
後に控えてることが多いですが、今すぐほしかったので割り切って購入。
オートデスクあたりに吸収されるのか、長らく無かったバージョンアップがあるのか・・・。

 で、とりあえず試してみました。オブジェクトの書き出しや体型の調節など、ぜんぜんわからんので
いろいろおかしいですが、一応使えた。
[広告] VPS

痛そう。
英語マニュアルとyoutubeの動画とかを見ながら手探りで進めてます。
触ってみて驚いたのが計算がめちゃくちゃ速い。ほとんどリアルタイムで動きます。
一体しかキャラを使ってないからかもしれませんが、試行錯誤が楽ですね。

・・・ちゃんと使えるようになるのかな、俺。


 そういえばこの手の高額アプリによくあるUSBドングルが海外から届きましたが、
一枚の書類にテープで貼り付けてあるだけ。それが厚紙の封筒に入ってた。
エアキャップとかに入れないの?って思った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード