2台kinectモーションキャプチャー

キネクトを利用してモーションキャプチャーをするソフト、ipi motion captureが
バージョンアップしました。
追加機能は二台のキネクトを使用できるようになったこと。
開発してるらしいと知ったのでベータテストやらせて、といったら
もう来週公開だから待ってと言われたなり。それはともかく・・・。

 たいしたテストはできませんでした。最大に理由はマシンのスペック不足。
キネクトは3~4.5mくらい離して設置します。となると自宅の部屋では少々厳しい。
で、広いところを借りてテストするわけですが、当然ノートパソコンが必要になる。
キネクトを二台同時に録画するんですが、書き込み速度が秒間50M以上。
うちの4年位前のノートパソコンでは書き込みが追いつきませんでした。
で思いついたのがRAMディスク。ノートには2Gほど積んでいますが、実際に使うのは300~400M程度。
なら余ったメモリをHDDの代わりに使おうとしたわけです。
1GほどHDDにしたんですが、速度の問題は解消したものの、容量が少ない。短時間しか録画できませんでした。

テストした結果がこれ。
[広告] VPS


最初の1秒は別のデータを合成してます。手足を後ろにしたときもうまくとれました。
斜めから見てるからどう動かしても少なくとも一方のカメラには映る。それで失敗が減ったようです。
ちょっと足が滑る箇所もありますが、普通の演技をする分には問題ないような気がします。
キネクトを真後ろにおいて360度も可能みたいですが、試すの忘れてた。
ノートパソコンが良くなったら試してみましょう。

だれかノートパソコンくれ。

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード