fc2ブログ

広島ふれあい街歩き2 撮影の話。

撮影に関して。

 撮影はいつもどおり、ステディカムマーリンを持って現場をふらふらしてました。
三日間全部。1、2日目は大体2時間、3日目は5時間くらい会場にいました。全部64G分の撮影データになりました。
会場に2時間って大したことなさそうだけど、うちのカメラXF100+マーリンで2Kgくらいある。
それを持ってふらふらはなかなか厳しいです。撮影風景に関しては以下の動画を参照。
[実写合成]広島・お祭りにいた人々~広島ふしぎ発見!
あー、疲れた。最後のほうは手が震えたり。あと三脚も持ってたしね。

 マーリンはカメラの手振れを防ぐ道具。なかなか扱いが難しいですが、
前作のとうかさん動画よりだいぶゆれが抑えられてると思います。とうかさんのときに設定方法間違ってたこと、
自分自身が慣れたこと、以前のカメラHF S10より重たくなっていること、これらの理由で揺れにくくなっているためです。
一方で風が結構あった。マーリンって要するにやじろべえですから、風があると揺れる。それで理想とまではいきませんでした。
あと、人を避けるため急激に動いたり、段差に気がつかず落ちたり。いろいろ失敗してます。

 イベント撮影って運の要素が強いですけど、今回は結構いいところが撮れましたね。特にけいおんのところからの一連の流れ。
舞台の上に誰もいない、ネギ屋、型抜きのスペースとやりたかったことが全部できた。その上ジャングルジムや人がいない道路など
いろいろ合成しやすいところが多かった。型抜きは少し惜しかったけど、それでも十分なカットでした。
・・・何もないところをずーっと撮ってる俺はやはり不審者だろうか。いろんなところで何もない箇所の撮影してました。
まあ64Gも撮ったからほとんどが無駄カットなわけですが。

 さて撮影といえば今回空撮をしています。当初は前作と同じく、黄金山あたりから撮影してしまうかなと思ってましたが、
離陸Pが飛行機に乗せてくれるというので現在の形になりました。前回のニコつくのときに知り合った方ですが、その2月のときに
すでにGWに遊びに来ることを約束してました。ちょっとフラワーフェスティバルからずれた4月29日に飛びましたが、まあ
そんなことはわからないからいいや。
離陸Pの飛行機はこちらのマイリストにある動画から見てください。
離陸Pマイリスト
もうね、予想以上に揺れる。手振れ補正が役にたたねえってレベルじゃない。
風があるからがくがくですよ。オープニングの部分は一番揺れの少ない部分でした。
うまく合成できてよかった。これもまた運ですね。
次に飛行機に乗ることがあればジャイロスタビライザーをレンタルしてこよう・・・。
たぶん揺れが収まるはず。どんなものか知らないけど。

 離陸Pが帰るときに広島西飛行場で給油していきましたが、タンクローリーが来て、
車にガソリン注ぐかのように簡単に給油してました。そのあとお金を渡して給油完了。
案外簡単なのね。

そういや、テレビ局は報道用のヘリコプターを用意してあるとのことだったが、ジャイロとか積んで
揺れないようにできてたりするのかなあ。

そんな感じ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ヘリカメラ

はじめまして。いつも凄い映像を楽しませてもらってます。
放送局のヘリカメラですが、こんな記事があります。ジャイロを駆使して防振を実現してるようですね。
http://blog.goo.ne.jp/hikarishokubai-2009/e/7218beae48594b74891d29c43ad330d2
NHKの原発ヘリ映像は、この商品か特注商品を使ってるのじゃないかと思います。
http://www.jae.co.jp/product/koki/camera.html

確かNHKは阪神大震災前に防振カメラを導入していて、震災時には既に揺れない映像を撮影していました。

No title

そんな大仰なジャイロはともかく、確か小型のものもあったはず。
レンタルとかもあったと思うので、いずれはやってみたいと思います。
広島西飛行場も閉鎖はされますが、ヘリポートとしては残るので、
また試すことも出来ると思ってます・・・。確か一回飛ばすのに3万円くらい
だったと思うので。

ジャイロスタビライザ

これかな?
http://blog.tsukumo.co.jp/capture/2009/07/post_79.html
レンタルあるのだろうか?
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
Pixiv
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード