広島ふれあい街歩き2 マスクの話。

CGの手前に実在の建物や人物があるとき、CG部分を消さないと
前後関係がおかしくなってしまいます。
そういうのを消すためにマスクをかけます。
単純に人物を線で囲んで、囲んだ部分はCGを表示しないよというだけの話で、
難しい話ではありません。・・・でも一枚の絵なら囲んで終わり、ですが、
動画は1枚ごとに絵が変わるんですよね。
最悪一こまごとにマスクを調節・・・とやるわけです。1秒間で30こまあります。

マスク02
マスク01
やった結果がこれ。画面外にいるマスクはこのフレームでは必要ないマスクです。画面外に待機して、
必要になったら中に入っていく、不要になったら出て行くという感じです。
マスクの行にある小さい点がキーフレーム。あの点の数だけ修正したことになります。
aepファイル容量が6Mにもなったのは初めてだ・・・。
うちのAEでの作業は、基本的には実写の上にCG置くだけなんでaepのファイル容量は小さいんですけどねえ。
全部手作業な。グローバルイルミネーションなど当たり前、マッチムーブどころか水や炎でさえフリーソフトで
出来る時代に手作業。一こまずつ囲んでいきます。ぬふう。

実際にはCS5からロトブラシという機能がついて少しずつでも進歩はしてるんですが、
あんまり使えませんでした。空とビルみたいにはっきり輪郭が分かれてるところなら
使えなくもないですけど、どうもいまいち。パレードの部分は動きが少ないから手作業でやりました。

今回ネギ屋やエヴァトレーラー以外だと、巨大イベントのわりにはマスク作業が少なくてすむ映像が
撮れたんですけどね。それでも大変でした。

ネギ屋は最初から分かってたんだけど、エヴァトレーラーさえ思いつかなければあと1ヶ月は早く公開できたんだがな・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

作業、お疲れ様です。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード