スポンサーサイト


CGキャラに服を着せてみたよ

服を作る専門ソフト、マーベラスデザイナーというのがあります。
まだ買ってないけど、とりあえず一ヶ月は試用できるのでやってみました。

cvalley Marvelous Designer 2

服

なかなか面白い。
このソフトはポリゴンモデリングではなく、実際の型紙をもとに布のシミュレーションを行って服を作ります。
画像の右側が型紙。左がシミュレーションの結果になります。
服の知識なんてないけど、リアルタイムで結果が分かるので適当に型紙っぽいものを作ってます。
リアルタイムでシミュレーションされるので、多少おかしくてもすぐ直せるのでやりやすい。

テストとしてとにかくひらひらした服にしたくていろいろやったらこんな感じになりました。
材質に関しては何も触ってません。縦横それぞれの糸の強度や密度とか、いろいろパラメーターがあるけど、
よくわかりません。プリセットがあるからそれでOKかも。

出来た服のアニメーションがこちら。
MAXに書き出してレンダリングしてます。
布がひらひらしてますね。
[広告] VPS


しばらく触ってましたが、ユーザーインターフェースがいまいちな感じがします。
いろいろ使いにくい。すでに次のバージョンがベータ版として公開されてますが、
まだまだ発展途上のソフトですね。まだ2だし。

余談ながら上記のリンク先、CValleyさんには操作方法とかで質問したら丁寧に答えてくれました。
まだ買ってないのに。説明が書かれたPDFにサンプルファイルを用意してくれた。
ここで買うかな。

ニコ動で型紙作ってる人おらんかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

服の動きがリアルですねー
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
