ニンテンドー3DS用立体視動画

立体視動画の再生プレイヤーとして期待してたニンテンドー3DS。
でも画像はともかく、動画再生は出来ないと知って興味なくしてたんですが、
最近出来るようになったらしい(要本体更新)。それでちょっと試してみました。

使う動画はこれ。以前から作りたいとは思ってたけど、
今回、レンダリング中の暇つぶしをかねてモーションを作りました。
ボーン動かすくらいならレンダリング中でも可能なので。
[広告] VPS

指を動かしたり視線の設定、細かい調整はしてません。
不自然な部分も多々あるけどまあいいや。
効果音も適当。

これを400x240(3DSの解像度)、かつ右目用と左目用の二つレンダリングします。
単に位置をずらしたカメラを二つ作ってレンダリングするだけですが、どのくらいずらす
かで立体の効果が変わります。今回は7cmで設定。人間の目は大体6cm程度離れてるとのこと
なので少しだけ立体効果を強めにしました。

その後ステレオムービーメーカーで読み込みます。あとはすぐ3D-AVI形式で書き出すだけ。
ステレオムービーメーカーでは何も設定してません。
なお、書き出すときの解像度は400x240で。画質は自由に。
書き出したあとは秒間20コマの動画になる模様。30で作っているんだけど。
ステレオムービーメーカー公式サイト
ただし、使用したのはβ版。β版じゃないと3DS用の解像度、400x240の設定がありません。
作者ツイッターでは公開されてたけど、公式サイトにないからとりあえずリンクはなし。
作者の許可が得られればβ版へリンクしようと思います。

書き出したファイルがこちら。Axfc UpLoaderを使用しています(容量13M)。
ニンテンドー3DS用立体視動画
このファイルを3DSの写真(DCIM)フォルダに入れます。
3DSのデータはSDカードに保存されていますが、カードリーダーなどでパソコンとつなぎ、
データを転送してください。そうしたら再生できる・・・んじゃないかな。
ニンテンドー3DSは持ってないので、そのあたりはよく分かりません。
一応友人には確認してもらったけど。

どうですかね。立体に見えますか。俯瞰部分はそんなに見えないと思うけど、
アップになるカットとかは結構見えるのでは・・・。

余談ながら立体視動画の再生のことを知ったきっかけはこの動画。
第8回MMD杯の参加作品です。

立体視動画の再生が可能と知らなかったので、合成なのかと思ってました。
めちゃくちゃレベルたけえ!とか思ったんだけど、
マイリスト見たらMMDで立体視動画つくる方法を解説してました。

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード