デュアルキネクト

キネクトは二台使うことでより精度の高いモーションキャプチャーが行えます。
1台だと、体に隠れた部分がとれない。正面を向いてスタートした後、真横を向いたら、
カメラの反対側になるほうの手の動きが取れないわけです。
でも2台を離れた場所に置いて、同時に撮影すれば死角はなくなる。
以前から試してみたかったんだけど、
ハード的な条件が整わないからできなかった。
その条件がHDDの書き込み速度。2台のキネクトが撮影したデータを同時に書き込むには
それなりのスペックが必要になります。自宅のメインマシンがある部屋だと狭くて出来ないため、
ノートパソコンを持ってよそに行かなくてはいけません。
でもそのノートだとHDD速度が遅いんですよね(以前RAMディスクで強引にちょっとだけ試したが)。

で、買いました。ノートパソコン。4年くらい前に買ったやつはすでに壊れてるし、そろそろ
あたらしいのがほしかったところなので。

SSDであることと、PC版スーパーストリートファイター4が出来る程度に早いグラフィックボードであることが
条件でした。後者の条件に関してはキャプチャー処理にグラボも使うらしいので、単にゲームのためだけ、
というわけではないですけどね。

[広告] VPS


とりあえずテストとしてはこんな感じ。くるくる回っても問題なくキャプチャーできてます。
ほんとはものすごく長いのもやってるけど、ネタばれになるのでまだ秘密。超会議までには
完成させときたいところです。

今月はいくつか発表したいことがあるのに詳細が決まらんから何もいえん!。
いつ宣伝できるのやら・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード