スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3dsmaxの設定

3dsMAXをインストールした際に個人的に使う設定について、
忘れがちなので書いておこうと思う。ちとマニアックな設定かも。

軸制限のリセット
オブジェクトを動かすときに出てくる矢印。ギズモといいますが、
例えばX方向の赤い矢印を押して動かすと横にのみ動くようになります。
で、動かし終わったあとなんですが、マウス放してもX軸制限はかかったまま。
個人的にはこれが嫌いなので以下の設定をします。

3dsmax.iniのなかにある
[Perfomance]
TransformGizmoRestoreAxis を 1に変える。

こうしておくとマウスを放すと 軸制限は解除されます。

名前による選択の変更。
この機能は2008?あたりで変更され、現在のようになっています。
この新しいバージョン、機能は上がっていますが、スクリプトで作られているため、
起動が遅いんですよね。遅いのは初回限定ではあるんですが。それが気に入らないので、
こんなことしてます。

CurrentDefaults.iniのなかの

[Scene Explorer]
SelectByNameUsesSceneExplorer を 0に変える。

こうすると以前の早いバージョンが出てきます。
まあかただか初回限定のみの遅さを気にするのか?という気もするので余計なことかも。

エラー時の報告削除。
MAXはわりと落ちやすいソフトではありますが、
落ちたときに毎回出てくるオートデスクへのエラー報告。
毎回報告してる人がどれくらいいるか疑問ですが、俺はやらない。
やらないなら毎回出てくるのはうっとうしい。で、こんなことをしてます。

MAXのルートフォルダにsenddmp.exeというのがあります。これが報告プログラム。
これを削除すればいいです。削除が気になるならファイル名を変えてしまうとか。

これで報告プログラムが出てこなくなります。

以上3点。
ひょっとしたらMAXインターフェース上から設定できる項目があるのかも?
通常の使用時知ることの無い設定かもしれませんが、
共感できる部分があれば設定するのもいいかも。

とりあえず忘れないようにメモと。

追記。
マテリアルマップブラウザを古いバージョンにする。

スレートとコンパクトの話じゃない。マテリアルエディタではなくマップブラウザの話。

C:\Users\<ログインユーザー名>\AppData\Local\Autodesk\3dsmax\
<バージョン -32bit/64bit>\jpn\plugcfg\SME.ini

UseOldMtlBrowser=0を1にする。

これはうれしい。上記を見てると変更があった箇所はたいてい元バージョンも隠されてる
のかなあ。こういうのは公表されないのだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。