Rayfire
以前買ったRayfireという破壊プラグイン。前にちょっとだけ取り上げたけど、
使うことになりそうなので、また勉強し始めた。
大体こんな感じ。キャラの動きは適当。
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とりあえずの使い方が分かった程度なんだけど、一応壊せた。
このRayfire、いわゆるスクリプトプラグインなんだけど、妙にエラーが多い
気がします。計算中に不明なエラーが結構出る。出たらそこで計算終了、以後は
MAXを再起動しないと動きません。うちの環境のせいか、そういうものなのか・・・。
物理計算自体はphysXだけど、細切れにするときにとかスクリプトなので落ちやすいです。
プラグイン化してくれたら速度も上がると思うんだがな・・・。
そもそもphysXって今のMAXには標準で入ってるんだけど、このRayfireのために別で入れなおしたり
するんだけど、これって大丈夫なのかな。多少気になる。
よく見たら計算ミスとかもあったり(空中に浮いてる)するんだけど、そういうのはどうやって
対応するんだろうか。日本語マニュアルはないし、海外チュートリアルもバージョン違いばっかり
で参考にしにくい。先は長そうだ・・・。かかと落としは爆発しすぎ。
こういうのは「このガラスを突き破ってください」って指示して専門家にやってもらうのが一番なんだがな・・・。
maya版も出るそうですな。
そういや最近はやりたいことだらけで、何からやったらいいかわからんようになったりしてます。
作りかけだけで4つも。何からやろうかなーとか思いながらスト4始めたりする駄目人間っぷり。
撮影だけしてマッチムーブするのめんどくせえとか思ってほったらかしとか。ぬふう。
使うことになりそうなので、また勉強し始めた。
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このRayfire、いわゆるスクリプトプラグインなんだけど、妙にエラーが多い
気がします。計算中に不明なエラーが結構出る。出たらそこで計算終了、以後は
MAXを再起動しないと動きません。うちの環境のせいか、そういうものなのか・・・。
物理計算自体はphysXだけど、細切れにするときにとかスクリプトなので落ちやすいです。
プラグイン化してくれたら速度も上がると思うんだがな・・・。
そもそもphysXって今のMAXには標準で入ってるんだけど、このRayfireのために別で入れなおしたり
するんだけど、これって大丈夫なのかな。多少気になる。
よく見たら計算ミスとかもあったり(空中に浮いてる)するんだけど、そういうのはどうやって
対応するんだろうか。日本語マニュアルはないし、海外チュートリアルもバージョン違いばっかり
で参考にしにくい。先は長そうだ・・・。かかと落としは爆発しすぎ。
こういうのは「このガラスを突き破ってください」って指示して専門家にやってもらうのが一番なんだがな・・・。
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そういや最近はやりたいことだらけで、何からやったらいいかわからんようになったりしてます。
作りかけだけで4つも。何からやろうかなーとか思いながらスト4始めたりする駄目人間っぷり。
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