スポンサーサイト


[実写合成]ミクLOVESセブンキャンペーン[フィクション]をアップ

また発作的に作ってアップしました。



最初にファミマCM見たのが1週間前にアップされた直後。現在50万を超える再生数もまだ300だったとき。
これならすぐできると思って、作り始めました。
イラスト描いてくれる人とAEメインで作業する人に連絡してスタート。
内容が一通り決まってからナレーションのたくみるくさんとミク声のすぺくたくらさんにも連絡。
そして出来たのがこれです。

ちなみに元ネタはこちら。

中途半端な質感と、色が妙に薄いのが気になったです。
ハイポリにしてはあるけど、MMDとかで使われそうなモデルおよびテクスチャーを使い、
質感を設定せずにレンダリングしたらこんな感じになるかな?とか思った。
ただ、単にイラストっぽい印象を出すために狙ってんのかなと思うが。
 まあうちだって質感にそんなにこだわってるわけではないんだけど。
ただ、一応HDRIは作った。
7-11HDRI
これがあるとわりとそれっぽく動画になじんでくれます。

 あと色の薄さ。よく分かりませんが、シネカメラみたいなのを使うとこんな感じになるらしいです。
極力白とびと黒つぶれをなくすように色を圧縮するとか。その分、中間の色も薄くなるんだけど。
本来ならその部分を修正するんだけど、それをやってないんじゃないかとか言われた。
そうなのか。
 うちのカメラだとそんなことはないので、AEのトーンカーブを使って元ネタにあわせました。
ただ、それだといまいち気に入らないのでちょっとだけ色を濃くしてはいます。
別にあわせなくてもいいだけど、せっかくのパロディだし。

本編部分はわりと早い段階に出来てたけど、それだと15秒にしかならないので、公式にもあるNG集も作りました。もっとも、作った4カットのうち本来の意味でのNGは頭が落ちるところだけ。だからおまけとしました。
おまけのほうが長いじゃん。
 ちょっと分かりにくいのが駐車場の奥にいるミクダヨー。バタリアンのタールマンをイメージした動き
なんだけど、ちーともわからん感じになっちゃった。残念。

ミクダヨーに関しては、そういうキャラがいるのは知ってたし、MMDでデータが公開されているのも知ってた。
でも声がよくわからんかった。すぺくたくらさんにはいくつか案を出してもらったけど、
結局通常のミク声になりました。なんかあるのかな、定番のミクダヨー声が。

しかし、初音ミクもだいぶ一般化してきましたねえ。

さて、23日からの広島国際アニメーションフェスティバル。空中結像ディスプレイでの展示です。
見にきてね。詳細は先日の記事で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画見ました〜いいですね♪
こういう遊び心好きです
是非、厳島神社の人…広島ってことでポプラVer.なんかも作って見て欲しいです!!
これからも広島を元気にする動画楽しみにしてまーす

No title

ファミマCMより、合成うまいですね。
面白くて、思わず笑ってしまいました。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
