3dsmaxで巫女

[広告] VPS


今度は3dsMaxのみで巫女服っぽいもの作った。


スプラインでこんな感じの布を用意、
構造

服飾メーカーで配置、
配置

布地モディファイヤで設定。布はほとんどコットン製という設定で作ってます。
腰の帯だけ、90%くらいまで縮むようにしてあります。
巫女

最初のスプラインのやつは実際に服を作るときに使う型紙と大体同じ。
本屋とかで自作服の本見れば型紙が載ってます。
今回のやつは、巫女服の正確な型紙が見つからなかったので自分の想像です。
特に緋袴なんかは完全にただのスカート。スカートにそれっぽい折り目をつけただけ。

これまた想像ですが、本来ならこんな感じになっているのではなかろうかと
思うのですが、これだと複雑すぎて計算がうまく行かない。
袴

以前作ったこれはMarvelousDesigner2を使っています。
[広告] VPS

専用ソフトだけあっておそらくこっちのほうが精度が高いんですが、いまいち操作性が良くない。
Maxとのデータのやり取りでもちょっとだけだが問題あるし、できればMax単体でやりたいところです。
でも代理店に布地について質問したら、Maxの布はおまけみたいなものでたいした精度はないから、
MarvelousDesigner2を勧められました。
布地モディファイヤだって、もともとClothFXという結構な値段のプラグインだったのに・・・。
MarvelousDesigner売りたいからって適当言ってないか。


服関係だと最近知ったのがこれ。
qualoth
デモ見るとまさに和服っぽいひらひら服がきれいに動いています。
MarvelousDesigner2より歴史が古いからかこっちのほうが性能高そう・・・。
値段も高くないのでちと気になってはおりますが、情報が全然ないんだよなー。
情報求む。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MarvelousDesignerもqualothも韓国製品なのでパス!
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード