スポンサーサイト


立体写真作ったよ!富士フィルム 3DCGプリントサービス。

立体視が好きで、また新しいもの見つけたら試してみました。


富士フィルム 3DCGプリント


正式な名前は知らないけど、角度変えたら奥行きが見えるカードやポスターがありますよね。
あれを3DCGから作ってくれるサービスです。

微妙にカメラの位置を変えてレンダリングした12枚のCGを使って
1枚の立体写真を作ります。

カメラ配置


今回、こんな感じにカメラを12箇所に配置して、それぞれレンダリングします。

立体写真用ななみ

で、これができる。これを送ったら一枚の立体写真にしてくれます。


今回だと月曜に申し込んで土曜に届きました。
立体に見えて質もよかったです。しかし問題なのはCGのほう。
上記のカメラ配置だと位置が変わりすぎたみたいで視差がある部分はだいぶぼけました。
キャラのつま先、背後の神社などです。もうちょっとカメラの移動量を減らさないとだめかなー。
かといって移動量が少なすぎると視差が減るから立体に見えない。
そのあたりのさじ加減はちと難しいところです。

あとこれも作った。こっちはまだ視差が少ないからボケが少なかった。

立体写真用うさぎ

そして出来上がったのがこちら。
まあ立体ものを写真で撮ってもよくわからんのですが。
ちょっと実際のデータよりも暗め、色も薄めになります。あと光が透ける。
そして上で書いたように、背景がぼけすぎた。
うさぎのほうは悪くなかったけど、手前のテープがぼけた。
視差が大きいとそれだけぼけます。
再度調整してもう一回頼んでみるかな。
立体写真3

個人的には気に入ったのですが、需要は少なそうなサービスです。
3DCGが作れる人は試してみるといいかもしれません。
一応原理的には写真でもできるけど、きっちり移動させることができないだろうから、
無理でしょう。

それと。
最近ついにニンテンドー3DSを購入、立体視動画を作り出しました。
こちらもなかなか難しい。

なんかキャラがぼけるんですよね。背景はうまくいってるみたいなんだけど。
なにがいけないんだろう・・・。カメラが近すぎるか?

過去に試したものがありますので、こちらを参照。


ニンテンドー3DS用立体視動画


この冬のコミケに参加します。
三日目31日 月曜日 西地区 "し" ブロック 05b になります。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
