いろいろ

一ヶ月ほったらかしだとトップに広告が出ちゃうので回避更新。
[広告] VPS


今月はいろいろ忙しかったけど、来月には落ち着きそう。
ということでいくつか。

日本SF大会 ひろしま「こいこん」
これに参加します。これやらせてとか、あれやってとか、いろいろあるけどどれも確定じゃないので
どうなるかわからんです。二つ三つ関わりそう。
ゲスト欄にたくさん名前が出てます。詳しくない俺にとっては知らん名前ばかりなんだけど、
wikiみたらあれの作者か!という人がたくさん。ほとんどの人がwikiがあるのね。すげえ。
この中に厳島神社の人とかあると笑える。神社関係者が来るの?
あ、ピアニート公爵閣下もくるじゃん。

またこれに絡んで、ニコニコ超会議2でもSF大会のブースが出るそうです。
日本SF大会 ”超”体験版
今回は超会議行かないつもりだったけど、行ってみるかな・・・。

3/30、31に広島アニプリズムがあります。そこに参加予定です。
アニプリズム
とりあえず運営の人にブース出しませんかと言われたので、いいですよと返事したのはいいけど、
そっから何も連絡なし。サイトにもなにも書かれてない。
個人ブースで出す人どうしてるんだろう。本当にあるのか?あと三日だぞ。

オートデスクの2014がいろいろ公開されだしてますね。
今回はmayaがなかなかすごいっぽいです。3dsmaxは悪くないけど値段の割には・・・って思った。
ただ、公開されたのはメインの新機能で、細かい部分はわからないのでそのあたりに期待。
正直、新機能はいらないから既存機能のアップデートをお願いしたいです。
精度の向上やマルチスレッド化などの速度の向上とか。一応、ほんのちょっとずつでも
更新されてるみたいではありますが。
Softimageは大した機能アップはないそうですね。
開発スタッフのmayaへの移籍などよくない話がいろいろ出てましたが・・・。

3D三大ソフトといえば、maya、3dsmax、Softimagesでしたが、
今後はSoftimageじゃなくてHoudiniが来るかも・・・。
パーティクルやフルイド関係で強いソフトですが、いつの間にか50万程度まで
値段下がってた。
水が作りたくてrealflowにあこがれてましたが、同じ金額出すならHoudiniのほうが
いいかな?とか思いました。どちらにしても覚えるのは大変だろうけど、
Houdiniのほうはセミナーとかやってるんですよね。CGworldでも連載してるし。
まだhoudiniのほうが覚えやすそう。
買う金ないけど。

 先日、modoというソフトがバージョンアップました。
もとLightWave3Dの制作者たちが作ったソフトです。
モデリングとレンダリングに定評があるけど、それ以外は、本来アニメーションまで含めた統合3Dソフトを
目指してるわりにはしょぼいよね、という感じのソフトでした。
ところがバージョン6のときに大幅に機能追加されて、今回の7でも相当機能追加されたようです。
オートデスクがいろいろ買収して、ライバルがいなくなったのをいいことにどんどん値上げしてますが、
modoに乗り換える人もいるかも。俺も気になってます。

コミケDVDをとらのあなで委託しています。
厳島神社の人作品集

今売切れになってるけど、たぶん近いうちに補充予定。
よろしくお願いします。

そんだけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

FC2で動画投稿してしまうと、無料会員や、会員ではない方が、視聴困難になってしまうかもしれません・・・、youtubeとか、広告収入もありますし、どうでしょうか?

No title

ニコ動にせよyoutubeにせよ、思いつきでぽんと作ったような動画をアップする気はないです。
それらにはちゃんと完成したもののみアップしています。
ひとつ気に入ってもらってほかのも見せてみようというときに、
こんなどうでもいいような動画が多数出てきたら俺でもいやですし。

そういうことでブログ用の動画ではFC2を使っていきます。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード