

[実写合成]初音ミクの日本SF大会に行こう!広島「こいこん」編



新作をアップしました。
下で書いてあるように、本来超会議用に作ったものですが、没になったのでいくつか
キャラ加えてニコ動でアップします。

今回もピアニート公爵閣下が音楽を担当していますし、ミク声もいつもと同じ
すぺくたくらさんが担当しています。あと、友達に編集やイラストを頼んだり。
その中で今回特筆すべきなのがこの方。

手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房

服屋さんですよ。今回のミクの服を担当してもらってます。
ここで何度かとりあげたマーベラスデザイナーを使用されています。
それでこちらのミクデータを渡してそれに合わせて服を作ってもらいました。
そのデータをもとに3dsMax上で服を作り、布地モディファイヤでアニメーション
させています。
マーベラスで動きの計算までやってもいいんですが、ソフトが使いにくいから
自分はMaxでやりました。
まあ使いにくさを置いておいても、モーションを直接触りながら調整できるから、
Maxでやったほうでいいです。手がめり込んで計算ミスしたから、その直前に戻って
手の位置を修正、そこから再計算、とか。
計算が遅いのが残念ですが。2014でも変わってないみたい。

USAKOさんとはまたいずれ、ちと大きめの動画作る予定です。だいぶ先になりそうですが。


さて明日からニコニコ超会議2。私が参加するのは2日目だけですが、いろいろ
楽しみです。さあ行くぞー。

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
