スポンサーサイト


変り種ゲームブック

部屋を整理してたら面白いものが出てきたので紹介。ゲームブックです。

ゲームブックはご存知ですか。

あなたは今洞窟の前に立っている。
入るなら8ページへ。
無視して先に進むなら20ページへ。

みたいな感じで進んでいくやつ。30年位前にブームが始まってそれなりに知名度が出たと思います。
最近もブームとは言わないけど、また少しずつ発売されだしました。新作以外にも復刻版とか。

自分も好きでしたが、その中でも特に変わったものがあり、それを紹介してみようかと。

表紙

捜査ファイル・ミステリー・シリーズ
1、マイアミ沖殺人事件
2、誰がロバート・ブレンティスを殺したか
3、マリンぜー島連続殺人事件
4、手掛かりはここにあり。

先に例を挙げたゲームブックと異なり、書かれた文章を読んでいき、最後に解答を出すというスタイルです。
メモメモ
見取り図見取り図
現場現場写真
容疑者容疑者

なかなか凝ってます。これらをすべてみた後、
最後
答えを出してから袋とじを開けて答えあわせになります。
この手のシステムの元祖にあたるようです。
その後似たようなシステムのものがいくつか出ています(ホームズとか)。
このシリーズが面白いのは実際の証拠品が付属してること。

血痕
現場で付着した血痕付カーテン生地
手紙手紙と写真

実に本格的です。そしてその究極のものが最終巻、手掛かりはここにありの証拠。

セメントセメントの粉やガチョウの羽
薬莢銃弾の薬莢

薬莢とか本にはさむか、普通・・・。つぶれかけてるし本にも痕が残ってます。

この本を知ったのは中学生くらいだったかと思いますが、一冊2800円は中学生には高すぎ。
結局一度も目にすることなく、そのまま忘れさっていました。
その後ネットとかが使えるようになり、ふと思い出してオークションを探してみると時々出品されていました。
それで何年か前に全部買い集めました。実物みるとなんか感動。

ただ、この手のやつ、どうも袋とじを開けたりしたくないんですよね。
証拠品もどれも開けてない。当然クリアできません。持ってるだけ。
なんとなく持ってるだけで満足な品です。なんだそりゃ。

ネットでいろいろ評判がかかれてますが、興味があれば調べてみてください。
詳しく書いてあるページもあるし。

すでに絶版の本ですが、ネットで探せばまだ見つかります。
また文庫で復刊したらしいです。それも昔の話ですが。証拠品は写真で済ましてあるそうですが。

そんだけ。
更新しないと広告が出てしまうので、書いてみた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
