スポンサーサイト


日本SF大会「こいこん」に行ってきたよ。

こいこんに行ってきました。
ディーラズルーム設置での参加です。

会場到着時、すでに設営が始まってました。どのイベントでもそうだけど、
開始前のこの雰囲気はすきですねー。しかし自分のブースではトラブルがいろいろと。
忘れものがあったり、壁にポスターが貼れなかったり、その他いくつか。
ポスター以外は解決したけどさ。

いろいろやってるうちに開会式が始まるので会場へ。
最初にうちが作ったオープニング映像。いつもどおり、広島を何箇所か撮影しただけのもの。
地元の人にはつまらない内容かもしれませんが、会場のほとんどが県外からの人なので、
受けてたようです。こんなの。
SF大会オープニング
声は、今年できたばかりのヒューマンアカデミー広島校の声優科にやってもらったぜ。
いくつかモデリングも生徒にお願いしたなり。

次にどっかの美大生が作ったアニメが流れる。どうも間に合いそうもないという話だったが、
最終的にものすごい人数つっこんで完成させたらしい。さすが学生。

あと地元?の仮面ライダーっぽいキャラのステージがあり、副市長や運営代表の挨拶があって
開会式終了。自分のブースに戻りました。

ディーラーズルームは要するに即売会。コミケと同じ。
2スペースもらってブースを出しました。内容はいつもどおり、コミケ用のDVD。
電源も使えたのでオープニング映像をずっと上映。多くの人が立ち止まってみてくれました。
何度も聞かれたのが、「今日の映像が入ったやつはありませんか。」
大会前日にできたばっかりだよ!まだないよ!すいません。
見つけたミスを直して次の作品集に入れるつもりです。たぶん次の冬コミケのときかな?

雰囲気自体はコミケとかと一緒だけど、年齢層がずいぶん違う。
平均年齢が、コミケと比べて+20~30年くらいな気がします。
45歳の人が、僕はかなり若い方だよ、とか言ってました。
しかも知り合い同士が多いっぽい。スタッフ同士で「大きくなったねー!」とか会話してて、
そういう間柄なのかーとか思いました。誰かが、SF大会はいわば同窓会だからね、
と言ってましたが、納得。初参加のうちはちょっと場違い感がありました。
うちはまだオープニグ動画があったからいいけど、知り合いの別サークルなんかは
年齢層が違いすぎて全然客が来ないといってました。
まあそうだろうな。

 夜はパーティーがあると言うことでそちらへ。こっちはさらに年齢層が上がってる感じ。
それぞれグループを作って話してました。ぬう。とりあえず近くの人と話してみることにする。
そのときの一人が言ってましたが、
「僕も最初はそうでしたよ。3,4回くればみんな知り合いですよ!」とのこと。
・・・複数回来ることが前提らしいです。
あと2015年開催の米子大会運営の人とも話しました。
さすがに開催が決まったばかりらしく具体的な話はなかったですけど。
米子なら近いし行くかも。
そういやパーティーの最初、学生のオープニング動画が流れたけど俺のは無視されたな。

パーティーが終わるころには会場のほうも終わるので、それで1日目終了。
プロジェクションマッピングの打ち上げ行きました。帰宅は3時ごろ。

二日目も似たような感じ。途中ピアニート公爵の演奏のところ行った以外はブースにいました。


 今回の話があったとき、参加者の高齢化に関して少し言われたけど、
ちょっと難しいなーと言うのが率直な感想。
やはり参加費が高すぎる。無論運営のために必要と言うのはわかるけど、
少なくとも学生無料位はしてもいいんじゃないかなあ。参加してやる気になった学生が、
5年・10年後にそれぞれの第一線で活躍するわけだし。
学生は大幅割引になるといっても6000円(だったけ?)。
3桁の金額しか入ってないような財布を持ち歩いてる学生と、
普段から接してる自分からするとまだ高いです。

これに関係して、学生向けの企画もほしいですね。
せっかくそれぞれの分野のプロが集まってるんだから、
学生が作品持ち込んで講評会みたいなのとか。
どっかでそんなのやってたような気がするが。
米子なんか地元の学生も少なそうだし(偏見?)、一度試してみてはどうかな・・・。

 それと無料ブースの存在を知らない人も多かったんじゃないか?とか思ったり。
加藤直之ライブペイントやらピアニート公爵コンサートやら、けっこう豪華だったんだけど、
5桁の参加費ばかり目が行って、目立たなかったのではないか、と。
今までの大会はどうだったか知らないけど、今回に関してはなんかそんな気がしました。

運営からすると学生無料もいろいろ問題があるんだろうと思いますが、
とりあえず外からみた者の感想でした。

今回、ディーラーズルームからほとんど出なかったけど、
いろんな人と話してるだけでわりと楽しめました。
この日のために二本の動画作って、ほんとにぎりぎりだったけど、これで落ち着ける。
最近全然動画公開してないからそろそろアップしたいです。
9割以上完成してる動画が二つもあるから、それを早く出したいなり。

あと、いろいろ技術テストもしたい。

では最後に宣伝。
うちのブースに置いてたDVDです。オープニング動画を気に入ってもらった方なら、
どれも面白いと思います。よろしくお願いします。
とらのあな 厳島神社の人作品集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

急なお願いやら無理いったりやらでご迷惑をおかけしました。
「3,4回行ったらみんな知り合い」ってのは、全国大会だけじゃないから。ローカルコン(地方でのイベント)も含めてです。中国地方だと、毎年出雲でやってますし。え、広島? やりたいねーw

パーティでの映像上映、流したいという話はあったのだけど、バタバタでzoziさんと連絡取れなかったので断念した、というのが真相です。あらかじめ言っといてくれればよかったのに>パーティ係(とここで愚痴っても仕方ない)

というわけで、ホントありがとうございました。そのうち機会設けてゆっくりお話しましょう
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
