スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作をアップしました。[初音ミク]カンフーレディー

仕事や宣伝用動画はともかく、完全な趣味動画としては本当に久しぶりのアップになります。



だいぶ前に八極拳の動画を作りましたが、もう一つくらいは作ろうと思ってて、
選んだのが太極拳。日本だと健康法として有名だったりするけど。
資料探してて見つけたのがカンフーレディーでした。

昔、ポンキッキの1コーナーとして放送されていたもので、
なんか見たことあったのでこれで行こうと。
ポンキッキなのでもちろん子供向けではあるんですが、
実は演武してるのは有名な中国武術研究家、松田隆智さん。
本物の動作だったりします。


で、つくり始めたのが去年の9月。途中、作業しない期間もかなりありましたが、
完成までにこんなに時間かかるとは思わなかったです。

出てくる拳法は基本が太極拳。サビの部分で蟷螂拳になります。
間奏部分でオリジナルキャラがやってるのが八極拳。こいつが単体でやってるのは
全部八極拳です。あとおまけ部分でグミがやってるのは劈掛掌といいます。
そして最後のシーンが漫画拳児に出てくるシーンになります。

拳児は1988年から週間サンデーで連載された漫画です。
格闘漫画は数あれど、拳法そのものに注目した珍しい漫画だと思います。
成り立ちや理論、思想あたりが出てきます。最近、コンビニに置かれてたりするので、
読んでみてください。これがなかなか面白いです。
この漫画の原作も、松田隆智さんだったりします。
松田隆智さんはつい先日亡くなられました。残念。

今、漫画や格闘ゲームで八極拳が人気なのはバーチャファイターの結城晶のおかげだと思うけど、
バーチャに八極拳が採用されたのは拳児があったからだと思う・・・。

それは置いといて、

太極拳動画を作ろうとして検索してて見つけたのがカンフーレディー。そして
カンフーレディーで検索して見つけたのが、これでした。


これ見て内容を決定。すぐこの作者、お茶漬けのPに連絡を取り、新規に作り直してもらいました。
面白いのが、このお茶漬けのPさん。中国拳法に詳しい方でして、
今回の動画にいろいろ資料を提供してもらいました。
音楽頼んだのがこの方でよかった。

これ作ったことで、技術的にだいぶ勉強になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。