[実写合成]ダンボーの休日

新作をアップしました。


去年の9月にテスト動画をここにアップしましたが、
そのときから作り始めていた作品をようやく公開しました。
そのころに2chで、ダンボーと~に行ってきたよというスレがいくつか立っていました。
また写真集も出てました。それで、じゃあ俺は動画でやる!と思って作り始めたものです。

 コマ撮りに関してはよく知りませんが、基本的には対象物をちょっと動かして撮影、
ちょっと動かして撮影、を繰り返して作っていきます。そのため、
動きが前のコマと正確につながらない、照明もわずかなら異なるという感じになります。
 
 今回はCGで作るため、コマ撮り感を出すためにちょっとした工夫をしています。
主なものはAEでの修正。
一つは露出のランダムな変更。フレームごとに少しずつ明るさが変わっています。
屋外とかの撮影だと、雲の動きで常に太陽光が変化しています。コマ撮りだとシャッターを押すタイミングが
ばらばらですから、わずかな変化がはっきりわかります。それの再現です。
 二つ目はフレームレートを落とすこと。動画だと連続して撮影し続けますが、コマ撮りだとそうはいきません。
それで、意図的にフレームレートを落としています。制作自体は秒間30コマで作っていますが、
それをAEで秒間4コマにしています。あと、これに関連して、キャラのモーションがいつもより相当適当に
してあります。前回アップしたカンフーレディーなんか動きに相当時間かけてますが、そうじゃないと
がくがくした変な動きになる。しかし、今回はそのがくがく感がほしかった。
それに秒間4フレームをあわせて手作業が出るかなと思いました。

余談ながら、ダンボーのテクスチャー。
5~6年くらいまえ、ダンボールのテクスチャーが必要だったときに、
友人が持っていたディスプレイの箱で作ったものです。まだ現役で使ってるものです。色が変にあってるけど。
本物のダンボーもいろんなメーカーのロゴが入ってるし、これでいこうと思いました。
カルビーとかもっと一般的な企業にしようかなとも思ったけど。

撮影場所は広島市佐伯区の広島市植物公園

 子供のころに行ったような記憶がありましたが、行ってみると案外大きいことにびっくり。
覚えていた部分は全体のごく一部でした。今回の動画のために4~5回行きましたが、動画に出てない部分も
たくさんあります。入園料もやすいので一度行ってみてはどうでしょうか。
案外面白いです。個人的に屋内の熱帯植物のところが好き。食虫植物とか。

 
 音楽はピアニート公爵。台湾公演なども行ったりして忙しい中作ってくれました。
いつもどおりのクオリティで安心です。

 この動画、作業がのびのびだったけど、それでも6月くらいには完成していたんですが、
12月くらいにだしてコミケの宣伝を兼ねようかなとか思ってました。
ところがこういうものがあることを知った。

あー、コンセプトが一緒だなあと。じゃあもう出してしまうかと。
これの宣伝になったら面白いかなとか思ったりして。いや、うちとは全然関係ないんだけど。

 これ見て思ったのが、最近のコマ撮りスゲーってこと。最初に挙げた、コマや照明の連続性の問題が
全然ない。これCGじゃねえのかよってくらい滑らかです。どうやって作ってるんだろう。
東京だから行けないけど、DVDかなんかで発売されたら買いますかねー。

そんな感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード