スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

photoscan買ってみた

2年ほど前にこんな動画をアップしました。


写真からモデリングという面白いソフトでしたが、同じようなソフトが発売されました。
それがphotoscanです。

123D catchがなかなかよかったので気にはしてましたが、年末に販売代理店のオークに行けたので、
いくつかの質問をして、その場で買ってきました。

 基本的には写真を大量に撮ってきて読み込むだけで自動的にモデリングされます。
123dと違うのはメッシュ生成時に細かさが選べるのと、マスクなどの各種調整ができること。
詳細は上記サイトを見てください。

まだソフトの詳細がわかったわけではないですが、とりあえずは簡単に触れるので試してみました。
重要なのは精度。
できたものがこれ。
[広告] VPS


東武ワールドスクウェアで撮影した道後温泉です。
建物は屋根のラインが綺麗に出ています。周りの小さいでこぼこは人物フィギュア。
さすがに無理だったか。周囲の丸いのは照明です。
撮影はソニーのRX100。解像度5472 x 3648 になります。

その他の小物。
[広告] VPS

スニーカーは綺麗にできてます。写真がちょっと白飛びしてるのが惜しいけど。
サンダルはおかしなところはあるにしろ、ベルトがちゃんとできています。
123Dでは全然できなかったけど。こういう穴の開いたオブジェクトは難しそうですが。
ちよちちは・・・。さすがに椅子の細いのは無理だったか。ブルーバックにしたりで
背景とちゃんと分けられればもっと綺麗にいくかもしれません。
上記の動画はプレビュー画面を取り込んだものです。ちゃんとしたレンダリングだと
もっと綺麗に出ます。

一方、人物だとこのありさまだよ。
photoscan
テクスチャーの生成がうまくいかなったけど、こんな感じ。
じっとしててもらってもわずかにはずれるわけだから、仕方ないとはいえる。
ただ、123Dのほうで結構綺麗なのがあったからちょっと残念。
今度はもう少し明るくしてやってみる。

まだ大して使い方がわかっているわけではありませんが、おおむね満足。2万程度のアプリだし。
マスク処理などをやっていけばもう少し綺麗なモデルになりそうです。
あとはリトポちゃんとやればいろいろ使えそう。リトポやったことないけど。
今後旅先に出て何か見つけたら片っ端から撮影しとこう。ipadの123Dではそんな気にならなかったけど。

買ったのはスタンダード版だけど、プロフェッショナル版というのもあります。
値段が17倍。高すぎ。あまり個人には関係ない機能がつくので無視。

 処理がちょっと遅いです。i7 4.1Ghz + GeforceGTX570ですが、小物でも2時間程度、
道後温泉だと10時間以上かかってます。もうちょっと速いといいなあ。
グラボも結構重要らしいので、570とかじゃなくて今のやつだともっと速いと思います。Xeon Phiにも対応してる
とのことです。
あと視点変更が何かやりにくい。なんと言えばいいかよくわからんけど。体験版があるので
触ってみるとわかるかも。

そんな感じです。

三笠はこんな感じ。まだまだかかりそう。
三笠1/20


それと広島での3DCG体験講座。次回は1月25日、土曜日11時です。
時期的に進路は決まっている人がほとんどだと思いますが、
来年度の進路や社会人の方などがこの分野に興味を持っているようなら面白いかと思います。
3DCG体験講義
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。