ポリッドスクリーンやってみた。

 初音ミクのライブに、透明なスクリーンの後ろから映像を当てることで、
存在感のあるCGキャラを登場させるという技術が使われてました。
ディラッドスクリーンというものだそうですが、それを安く実現するのがポリッドスクリーンです。
その実体はただの農業用のビニール。簡単なテストということでその辺のホームセンターで買ってきました。
1m x 100m で1300円。安すぎる。こんなにいらねえよ。

[広告] VPS


 簡単な支柱を立ててビニールを貼り、そこにプロジェクターで映像を表示しました。
この動画は壁にプロジェクターで表示して、その間にスクリーンを置いたものです。
ビニールは推奨のものではないし、プロジェクターも必要な明るさには足りないのですが、
それでも案外綺麗に映っています。実際に目で見た印象としてはもう少し明るいです。
裏表どっちからでも見れるけど、表からだと後ろの壁に映る映像も見えるから裏から
がいいですね。

ポリッドスクリーンについての紹介は以下のサイトを見てください。
ポリッドスクリーン

今回使ったプロジェクター。
型式 ACER H5360BD
光量 2500ルーメン
(ポリッドスクリーンの推奨3000ルーメン以上)

なお、ツイッターで3万円程度のプロジェクターと書いたけど、処分品だったのでその値段だった模様。
本体はすでに販売終了してますが、販売時は4~5万程度の価格だったようです。

とりあえずこんな感じ。今後どうするかは未定。

 あ、映ってる映像は今後考えてるアニメのプロトタイプ。
もともとツイッターとかで出す暇つぶしアニメのはずだったけど、一つ作ったら案外気に入ったので
もう少し長いものにしようと思ってるところ。モーション制作はCPU負荷がかからないから
Vrayでの高負荷レンダリング中でも作れたりします。アニメ調だとレンダリングそのものも軽いし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード