

ミクさんが空撮に挑戦するようです。[実写合成]

新作を投稿しました。
こっちがニコ動。


youtube版はこちら。
youtube。

 作り始めたのが去年の5月だから実に一年以上経ってます。
今年5月に新型機が出たため、映像を変えて再度作り直し(内容は変わらず)。
天気の問題もあって9月にようやく完成しました。

 使用したのはphantom3 professional。ニュースでドローンといえば大体これになります。
官邸に降りたのが2、姫路城にぶつかったのが3です。
あ、でもニコ生主が遊んでるやつはもっと安いやつか・・・。

 phantomはこの3になって十分な性能になりました。2Km近い航続距離、4Kの映像、そしてその飛行状況を
手元で確認できるようになりました。GPSも20個まで捕捉できるようになり安定性も増しています。

 カメラからの映像を手元のipadで確認できるのは大きいですね。こういうのをFPVといいますが、
これがあると操作が楽になります。100mも離れると機体はほとんどわからなくなるので、
これがないと機体がどこ向いてるのかわからなくなってしまうのです。一応自動帰還機能もありますが、
FPVがあると使わずに済みます。
 4K映像は100%の解像度で見るとそこまできれいではないのですが、縮小してFullHDとしてみると
非常にきれいです。これ使うともうFullHDでは撮影したくないですねえ。でも一方で容量がすごく大きい。
当たり前ですが、すぐ1ファイル2~3Gくらいまで膨らみます。また作業が遅い。AEで作業してますが、
1フレーム進めるだけで何秒か待つこともあります。仕方ないことでもありますが・・・。

CGに関しては本当は映像に合った地元ものを入れたかったんですが、なかなかいいものが見つかりませんでした。
せいぜい陸奥記念館の陸奥くらいでしょうか。一種の観光ビデオみたいになればいいんですけどね。
観光関係の依頼があればいいなあとか思ったり。すでに少しは来てますが・・・。
 
 今回、二人の方に協力をいただいています。
すぺくたくらさん
ボーカロイド使ってなぜか歌わせずにしゃべらせてばかりの方。一緒に仕事したこともありますが、
とりあえずミクがしゃべるときはこの人に頼みます。

竹下ひかりさん
広島でコスプレしたり歌ったり声関係のお仕事してる人。いろいろなイベントに参加してて
人気者っぽい。今後もいろいろ頼むこともありそうです。

 そうそう、今回の動画は映像イベントFrenz2015に出展しています。
何かトラブルがあったとかで告知ができたのが締め切り前日。前日に参加促してどうする気だ、とか思ったけど、
もともとこの動画を8月中に公開するつもりだったのでそれを延期してFrenz2015に出しました。
やはり会場で、観客の反応見るのは楽しいなり。



コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
