スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Live2D ver3

 4月にLive2Dのバージョンが上がり3になりました。
お仕事に使うソフトは、新バージョンになっもそうそう変えることはありません。
ただ、そうは言ってもいつかは変えることになるし、便利であれば早めに切り替えていきたい。
そのあたりを確認するためにVer3を実際に使って作業してみました。



最初の印象は重くて不安定だなーってこと。まあこれはしかたない。
モデラーとアニメーター、二つのソフトを統合してるから大幅に変わってるし。
いずれ改善されると思うけど。

Ver2.1と比べて良かった点はこんな感じ。
アートメッシュの自動作成が個別にできるようになり、調整が楽になった。
パラメータの設定が個別に開かなくてよくなったため、名前やIDのコピーがしやすくなった。
ランダムポーズで動きが見れるのが便利だった。
アニメーターのグラフエディタで動きがつけやすくなった。

一方悪かった点。
パスがメッシュと連動する点は便利だが、影響を受ける場所がわからない状態で固定されるため、
動かしたい点がおいていかれる。
パレット内の文字が薄くて見難く、非表示にしても文字の色が変わらない。
デフォーマやパスの操作時、赤い枠が邪魔に感じる。
アニメーターの一括操作ができなくて不便。

以上の点は、細かいバグ報告ともにメーカーには送ってあるから、
まあ今なら対応してくれるような気はします。
個人的にはVer3じゃないとできない表現はないっぽいのが残念。
今までの制作が楽になる変更はいろいろあるけど、
基本的にはVer2で間に合ってる。だからしばらくは更新しないかな。
半年くらい経ってバグが直ってきたら考えます。

新しい表現としてはユークリッドに期待です。
Live2Dと比べるとだいぶ難しいですが、当初思ってたよりも作れそうかなと思っています。
1キャラにつき16方向の絵が必要なんだと思ってましたが、とりあえず2枚でなんとかなるっぽい。
まだ触り始めたばかりなので、出来上がるまでまだかかりそうですが、
とりあえずは作っています。できたら公開してみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。